キヤノンが「EOS 7D Mark II」を正式発表

キヤノンが海外で、APS-Cの高速連写機「EOS 7D Mark II」を正式に発表しました。

Canon announces long-awaited EOS 7D Mark II (dpreview)

  • キヤノンが7D Mark II を正式に発表した。7D Mark II は20.2MP のAPS-Cセンサーを採用しており、連写速度は10コマ/秒、AFのスペックも次世代のデュアルピクセルAF、65点全点クロスタイプにアップグレードされている。
  • 動画機能は1080/60pで、新しい150000ピクセルのRGB+IR 252ゾーン測光センサーも採用されている。液晶モニタは104万ドットの3インチクリアビュー II 、光学ファインダーの視野率は100%で、ポップアップフラッシュを内蔵している。
  • 7D Mark II は1799ドルで11月に発売される。EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM とのキットは2149ドルになる。
  • EOS 7D Mark II のスペック
    - センサーは有効20MP APS-C CMOS
    - デュアルDIGIC6
    - ISO100-16000(拡張51200)
    - AF測距点は65点
    - 3インチ104万ドット液晶モニタ
    - ファインダーはペンタプリズム、視野率100%、倍率1倍
    - シャッタースピードは30秒-1/8000秒
    - フラッシュ内蔵
    - シンクロ速度は1/250秒
    - 連写は10.0コマ/秒
    - 動画は1920 x 1080 60p、ステレオ
    - MOV、MP4、IPB、Light IPB、ALL-I圧縮
    - メディアはコンパクトフラッシュ(CF)+SD/SDHC/SDXC
    - HDMI端子、マイク端子、ヘッドホン端子、リモート・コントロール端子
    - 防塵防滴
    - バッテリーはLP-E6N
    - バッテリライフは670枚(CIPA)
    - 重さ910グラム(バッテリー含む)
    - 大きさは149x112x78mm
    - GPS内蔵
    - 方向センサー内蔵

 

長きにわたって噂が流れるばかりで、なかなか姿を現さなかったEOS 7D 後継機ですが、ついに正式発表されましたね。スペックはほぼ噂されていた通りで、新型の65点AFユニットが採用され、10コマ/秒の連写が可能な高速連写機となっているようです。後は、実写でのAFの食付きや画質などが気になるところですね。

2014年9月15日 | コメント(160)

コメント(160)

半端じゃないですね。7D2対抗機種お願いします。

ついに発表になりましたか。
ニコンはどうするんでしょうね。

ボデイだけで1,799ドル、思っていたより安かったように思います。
11月発売というのを、もう少し早くしてほしいです。

ようやく発表ですね。
APS-Cで10コマ/秒で決まりです。
でもコレってLレンズでのスペックですよね?

これは7Dからの買い替えが進みそうですね。

スッポンみたいなAFは頼りになりそうです

凄い!
価格を考えたらケチのつけようがない!!

思ったよりも安いです。
これは無理してでも買ってしまいそう。

1DXの立場がないなあ(笑)

D310はどうなるのか楽しみです。

値段は思ったより安い!でも発売時期は思ったより遅い・・・それとも日本の発売は早い?

やっと発表になりましたね!
しかし11月発売ですか・・・
小学校の運動系の行事がほぼ終わってからの発売なので、そんなに急いで購入しなくてもいいなぁ(笑)
しかし方向センサーってなんでしょうか?

絶対買います。
今から楽しみです!

F8対応はどこいった( ゚д゚)
ウァームウェアで順次対応かな?

1799ドルは1$=107円でも192493円ですよね。計算あってますよね。このスペックで最初からこの価格ですか。すごく売れそう! 

これは買ってしまいますね
同時に今後発表されるであろうフルサイズ機への期待も膨らみます

ニコンさん、ライバル機種を作ってくださいよ~!!

まさにモンスター機ですね。
早く、実機の画像を見てみたいものです。
SONYのAマウントフルサイズ機でも、こういったカメラを出して欲しい!!!!

お、1800USD、売り出しは18万円台でしょうか?思ったよりかなり安い。あとはしばらくサンプル画質を見極める時間になりそうです。もし70Dと大差ないなら考え直さないと。

まさにモンスター機ですね。
早く、実機の画像を見てみたいものです。
SONYのAマウントフルサイズ機でも、こういったカメラを出して欲しい!!!!

ところで、連続撮影可能枚数はどんなもんなんでしょうか?
ここ大事!

個人的に気になるのが、D7100のようなクロップモードの有無です。

現在使用してるX-E1では望遠が心許ないのでマウント追加を検討してるのですが
そんなに望遠レンズをたくさん購入できるほど資金に余裕がある訳でもないので
クロップモードがあれば少ないレンズでも色々できて便利そうだなぁ、と考えてます。
α772にも似たような機能がありますが、こちらはRAWでは使用できないとのことで
この7D2にRAW対応のクロップモードがあれば購入を本気で検討したいです。

ついにきましたね!!!
GPSもついてるし!
あとはF8AFポイント搭載と高感度画質がRAWで70DやX7比で
願わくば2弾段以上、だめでも1段以上改善しててくれれば……!!

方向センサーは、GPSデーターに、どっちの方向向いて撮影したのか?という情報が入るモノだと思いますよ。

スペックも価格も素晴らしいですね。
Nikonの対応も楽しみ。
発売時期ですが、日本では運動会シーズンにギリギリ間に合わせてくるんじゃ
?商売上手なCanonですから^_^

USB3.0ですね。

センサーが何か変わるような話もあったかと思うのですが、どうなったのでしょうね?
公式サイトにはまだ出て来て無いようですが、早くサンプル画像を見てみたいです。

キター!!スペックは申し分ないです。後は実質の画像ですね。早くサンプルみたいですねぇ・・どっちにしろ買いますけどね

>F8対応はどこいった( ゚д゚)
中央一点のみF8対応、-3EV対応ですよ。

テンションあがってきた
60pフルHDが地味に楽しみ

方向センサーって、東西南北どっちを向いて撮ったかのセンサーでしょうか?
GPSだけだとどこで撮ったかは分かりますが、特に曇りの日だとどっちを向いて撮ったのかが分かりませんので。

元記事だと、65点全点クロスですね。楽しみです!

>tripEyeさん
情報ありがとうございます。
これなら1DXの望遠用サブ機として買えますね。
動画性能もすごいですね
http://www.engadget.com/2014/09/15/canon-7d-mark-ii/

11月発売。。。
D750の直後に発表して潰す目論みなんでしょうか?
それほどの「ぬしゃあ、モンスター」スペックなんですから
小細工しなくてもいいのに。。。
延期にならなきゃいいけど。

>F8対応はどこいった( ゚д゚)
表記が見つからず私も焦りました。
キヤノンの公式サイトで確認出来ます。
http://www.usa.canon.com/CUSA/assets/app/images/cameras/eos/EOS_7D_Mark_II/features/7d_mkii_feature_03a.jpg

これは凄すぎる!
絶対予約します!!

バッテリーライフがちょっと気になりませんか?

このクラスでは他社を完全に引き離す完成度ですね。
海外発の紹介動画がたくさんアップされ始めています。

Orientation sensorはGPSのないLX100でもyesになっていますので、単に縦位置で撮影したことを記録するセンサーのようですね。

>太郎。さん
ありがとうございます!
なるほど、風景とかネイチャー系の撮影の方々には便利そうですね!

全てを詰め込んだ高機能カメラと言う感じですな
機能面での不足が全くない
 
センサーの方はどうなってるのかが気になる

真打ち登場!やっとこの日が来ました。長い長い道のりでした。
期待どうりのAPS-Cフラッグシップです。1年前にN社をあきらめマウント交換しておいてよかったです。これまでも現役フラッグシップを作り続け、今度もユーザーの期待に見事応えてくれたキャノンに感謝です。発売が待ち遠しいです。

>方向センサーって、東西南北どっちを向いて撮ったかのセンサーでしょうか?
その様です。
http://www.usa.canon.com/CUSA/assets/app/images/cameras/eos/EOS_7D_Mark_II/features/7d_mkii_feature_10a.jpg

「EV -3」はとても嬉しいです♪

ニコンもキヤノンの動きに奮起してD300/300s後継機をD7100後継機と差別化して出して頂きたい。
キヤノン、ペンタ、ソニーにとっても魅力ある市場だと認知されてるのに、みすみす逃すこともないのに。

素晴らしいですね。
少し待って、NIKONから対抗機が出ないようなら、CANONにマウント変更しようかと考えています。

噂されていた新しい3つのレンズも掲載されているようです。
・EF 24-105mm f/3.5-5.6 IS STM
・EF-S 24mm f/2.8 STM
・EF 400mm f/4 DO IS II USM

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/ef_lens_lineup

本当に化け物みたいなスペックですね笑
発売が楽しみです。
新型センサー(?)については、噂だけだったって感じなんでしょうか?

「Canon Europe(YouTube)」で、EOS 7Dの様子が確認できますね。

ここにわかりやすい比較表が出ていますね。

Buffer depth 7Dがjpef130枚・RAW25枚、D7100が33枚のRaw9枚
に対して、7D2はjpeg1090のRaw31て…jpegケタ間違えてません(^^;

http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-7d-mark-ii

EF-S 24mm f/2.8 STM $149.99
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/ef_lens_lineup/ef_s_24mm_f_2_8_stm

約16000円安い!
7D2と一緒に買ってしまうな!

今日、デジカメinfoにこれが出るのをすうっと待ってました。
絶対買います。
11月と言わず、もうちょっと早く売って!!

ファインダー倍率約1倍の約はどの程度かな
実際0.99倍くらいだったらいいな

0.95の四捨五入は無しで

さすがCanon、AFがすごいですね。惜しむらくはデザインが変わってないこと。超球体の意味がわかりません。

価格的にも性能的にも感激ですね。
紹介にマウント替えされて話題になったスコット・ケルビーさんが出てくるとは。
http://www.youtube.com/watch?v=M03hu1diCqE

新型のLP-E6Nは従来機も対応されていることを確認し安心しました。

文句のつけようのないスペックですね。
センサー性能の進化もあり、プロカメとして十分過ぎる戦力があると思います。

買います!!

バッテリーが変わっちゃうの?残念・・・

キタァーキタァーキタァーーーー!
ほぼ最終の噂通りで逆転一発Wi-Fiかバリアングルはなかったですが、これで20万切るとは!!@@;
日本は完全ボーナス商戦見込みだと思いますが、APS-Cを待ち望んでいた方々にとっては12月を待たず買っちゃいそうですね・・・まぁ私も予約しますが(笑)

待ってました!よーやく正式発表ですか(^^;;
というか、発売11月って( ̄O ̄;)
まだ待たなきゃいけんのかぁ。。。
イベントに完全に間に合わない(T ^ T)

追加で、
PowerShotG7X、N2、SX60 HSなども発表のようです。

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer?pageKeyCode=57

申し分ないスペック、まさにモンスター再来ですね。
あとは、バッファですが、1型同等もしくは、アップしていると思いたいです。
日本での発売は早い事を願います。
もちろん、買いますよ。

ニコンとキヤノンって不思議なくらいガチンコの機種ってないんですよね。
でも、DXのハイアマ機はニコンも出さないとだめでしょうね。遅くとも
来春には姿が見えないと、DXを買おうと思う人の行き先がなくなります。

これは、納得出来るカメラです。
Nikon高速連射機、うかうかしていると、根こそぎ逝ってしまいますよ。

これですよね、ニコンファンが待っている機種は。ニコンが出さなければさすがに乗り換えが増えますね。
私はF1までに出てれば買い替えましたがもう一年、待ってみようかとも思います。値段も下がるだろうし。

しかしD750は残念だった。。。

7DMk2、比較的cp高いし、発売楽しみです。キヤノンさん、ホントいい仕事してますね。

ボディーの性能も凄いですが、同社の多機種とも見事に住み分けしてますね・・
一眼レフではキヤノンの一人勝ちになってしまいそうですね・・
上位機種でも何が売れるのか分かって作ってる感じです。
倍率1倍のファインダーというのも、動体を撮ることを主軸に考えた感じで、こういう感じで作られるなら、画質のフルと動体のAPS-Cにくっきり分けられて、フォーマットの価値を双方に見出せる素晴らしいやり方だと思います。
とか言いながら自分の使い方とは方向が違いますので買う気ゼロですが・・
K-3後継は10コマ出してくるだろうな・・今でもセンサーの制限がなければ出来るらしいし・・

Power Sourceの欄に、
1 Battery Pack LP-E6N (or LP-E6)
と書かれているので、LP-E6も対応している?と思いホッとしてます。

ひゃあ、思っていたより安いですねー。
これでISO3200までふつうに使えるようならさよならペンタックスです。新しいHNも考えなければ。

今回も測距点連動スポット測光は無いみたい。

(3) Spot metering (approx. 2.3% viewfinder at centre)

まぁなんというか正常進化ですね。
気になるのはリンク先の最後の画像
何の機能の写真なんでしょうか。

もう一つは縦グリの形状。
電池が横からの装填になってますね。
それに伴って形状の変更もあり。
A77Ⅱに移行しようかと思っていたが悩むなぁ

明日の国内発表を見てからかな。

なんか気になってたんですが 液晶は5D3と同じ3.2インチじゃなくて3インチなんですね。

マルチコントローラ横のレバーはAFエリアの切り替え用でしたか。
この機能は5D3でも欲しかったので自分は絞りボタンで切り替える設定で使っています。
専用のレバーを付けてくれたのは気が利いていて良いですね。

あれ?ここまでやって、iTR出し惜しみ…?

この内容でこの価格、さすがキヤノンの底力は凄いですね。スペックだけ見ればこれはすでに名機になりそうな予感すらします。フラッグシップとして、退潮気味のAPS-Cマーケットに喝を入れる非常にすばらしいカメラを出してきたと思います。このカメラの実際の売れ行き次第では、ニコンもFX偏重路線を変更して、またAPS-Cにも力を入れてくるかもしれませんね。

皆さんが予想していた価格よりも安いですよね。
そういう私も購入決定です。

機械性能はすばらしいですが画質が気になるところです。

機械性能はすばらしいですが、画質が気になるところです。

再び生まれてきてくれて有り難う!しみじみ耽りたくなる機体ですね。

どうやら、望遠、動き物のキャノン。広角寄り、情景切り取りのニコンという棲み分けになってきたような。

マーケティング的には、D810をここで出せば、ニコンユーザーをがっくりさせずに済んだものの…。いち早くユーザーの手元に届ける選択をしたニコンもえらい!と言っておかなくては。

-3EV の強烈なAPS-C機。EF70-200を活かすために、こちらとテレコン買い増しで640mm f5.6も捨て難い。日本での販売日が気になります。

完成度相当高いスペックですね。値段が思ってたより安い。

7Dmk2切望さん

iTRちゃんと付いてますよ。

> 670枚(CIPA)
最近のニコン機の半分!?
dpreviewの誤植でしょうか?

よいスペックですね。
ただ、画質はセンサー使いまわしのキヤノンだから70Dと大して変わらずかなぁ、多分?
でも良いカメラになりそうです。

つばささん、情報ありがとうございます!
疑っているわけではないのですが、ソースはどちらですか?
CanonUSAのAFパフォーマンスのページにもiTRの記載がなかったようなので、早とちりしました。見落としていたのかも…

バッファはここに書かれていますね。7Dのバージョン2.0よりは向上していそうです。

• 1090 JPEG
• 31 Raw

http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-7d-mark-ii

これは安い!ほんの数年前のフラッグシップ機のスペックが、中上級機に降りてきましたね。
ニコンがDXの対抗機を出してくれることに引き続き期待はするものの、連写速度でキヤノンを凌駕することはもうない様な気がします。

ついに待ち望んでいた7DMark2が正式に発表されましたね!
いや・・・もう・・・ほんと・・・化け物みたいな性能ですねw
値段は思っていたよりも安いのでよかったんですが、レンズは18-135STMのみなんですかね?
前の情報だと15-85USMもあるって聞いてたんですけど、どうなんでしょ?

例年11月3日開催の入間航空祭で使ってる人が見られますかね?
CPSの契約結んでるプロの方ならEF400DOⅡとともにバンバン振り回してそうですが…

何はともあれ早く触りに行きたいです

With the addition of the RGB metering sensor, the 7D Mark II inherits the 1D X's ability to link spot-metering to the AF point (with a 1.8% spot area)

AFポイントに連動したスポット測光あるみたいですね。

7Dmk2切望


つばささんではありませんが、下記サイトのビデオの中、

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/standard_display/eos_7dmkii_feature_gallery


の一番上にある 「Introducing the EOS 7D Mark II」 の43秒辺りで、右上の方に出ます。

詳しいことは不明ですが、自分もこのビデオ見ててここの部分で、すごく嬉しかった!

キヤノンU.S.Aにも出てますが1090枚のバッファはマジでしょうか?!

JPEG Large/Fine
CF Card (8GB) 1090 (F)
SD Card (8GB) 1090 (F)

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/slr_cameras/eos_7d_mark_ii#Specifications

例年11月3日開催の入間航空祭で使ってる人が見られますかね?
CPSの契約結んでるプロの方ならEF400DOⅡとともにバンバン振り回してそうですが…
何はともあれ早く触りに行きたいです

>CanonUSAのAFパフォーマンスのページにもiTRの記載がなかったようなので

7Dmk2切望さん、
お隣のイメージ品質のページ他にあるようです。

ritolaさん

リンク有り難う御座います。
私もこれを見ました。

DPReviewの中の人も書いてますが、タッチパネルがないのは残念。
フォーカスポイントをダイレクトにタッチパネルで指定できるのはかなり便利なので、これだけが残念でした。

ritolaさん
匡夫さん
確認しました!7Dmk2完璧です文句の付けようがない!
ありがとうございました!

http://www.engadget.com/2014/09/15/canon-7d-mark-ii/

この動画の最後の方にISO3200のストップ画像が有ります
問題なく使えそうです

7Dmk2切望さん

すみません!
急いでて、一行目に「さん」を付けてなかったです。


7Dがここまでなるなんて嬉しいです!

凄い機能だなぁ。コストパフォーマンスも良いし。
どこかNikonのレンズでAFが効くマウントアダプター出してくれないかなぁ...。

おお!これでニコンもD350orD9000が出せますね!

レリーズラグはどんな感じなのかな?

>口尊観音さん
CFもStandardの製品では130枚で枚数は7D相当ですのでバッファは大きく増えたわけではなく UDMA7やUHS-Iの高速なメディアに対応したのが効いていると思われます。

RAWで31枚ですがで3秒間 連写できれば十分快適だと思いますので良いバランスになっていると思います。

CNETの動画見ましたが、コントローラー周りの謎のダイアルはAFの切り替えだったんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=zQmNsLxtkMk
1:22当たりから確認出来ます。

いまdpreviewのコメントを読んでいたのですが、あちらでは全体に評価が分かれていますね。特にセンサーとムービーに関して不満な評価が多いようですが、好意的に受け入れられている日本国内の評価とはかなり温度差があるのは意外な感じがします。

>404zさん

なるほど、そういう事ですか
御教示ありがとうございます

待たされた甲斐があったのか、正常進化もその進化の度合いがすごいですね。
あえて否定的なコメントをするとしたら、発売日延期と大きな不具合が無いことでしょうか。
そのくらいしか否定的にコメントしようがが無いようです。
発売後は一気に機種交代が進みそうな感じですね。

大手カメラ量販店ではボディが実質20万円ぐらいみたいですよ
ポイント分を考慮して20万ぐらいらしいです

あと、7Dに24-70F4Lのキットもあるそうですよ

今、機能的に欲しいのは、軽く持ち歩け、バリアングルで人混みの上からや地面からのアングルで撮れ、携帯をリモコン代わりに使える便利な70Dの様なカメラなのですが、満足している7Dの後継機を1年以上待ち続けて、今欲しい筈のバリアングルとWi-Fiが付いて無いのに、こちらが欲しくなるなんて、なんですか?この魅力は?

今年の大本命
遂にベールを脱ぎましたか!!
スペックを見る限り、動体物も撮る者として
大・大・大満足の内容です
しかもボディで20万円以下!!
カタログ入手次第、即予約しちゃいます!!
あとはバッテリーグリップの出来が・・・

バッテリーグリップも5D3と同タイプになりましたね。
ちゃんとマルチコントローラ付き、側面からのバッテリー装填です。
http://youtu.be/TFRleWIRdl4

よく見ると5D3用よりグリップのボタンが一つ増えていますね。
AFモードセレクターか何かでしょうか。

逆に最初がこれだけ安いと値下がりがしにくいかもしれません。7Dのように学生が頑張って買えるくらいの値段にはならないかもしれませんね。15万円くらいで落ち着きそうな気がします。

やはりフラッグシップが登場すると盛り上がりますね。 中級以下の製品が発表される時とは空気が違います。
とにかく出してくれたことに拍手を送りたい、おそらく皆さんそんなお気持ちでしょう。

それにしても、ついにプロ用最上位機 「以外の」 機種が 10fps に到達したわけですが、この 2014年 になって初めてそれが実現したということは、いかに通常の (グリップ別体の) レフ機ボディにおいて連写速度を向上させることが困難であるかということでしょうね。 新型バッテリーでありながら 旧 7D や 70D よりも充電当りの撮影枚数が大幅に減っているので、相当に駆動力の大きなメカなのでしょう。
ちなみに 1/8000s シャッターメカも 1/4000s 版のものと比べると必要な駆動力が4倍になるそうです (ユニットの仕様として、だと思います。又聞きですが)。

さてニコンは動くのでしょうか? あちらの最近の極端な情報統制の強化は後出し戦略への転換を予感させますが・・・。 せっかく技術はあるのだから出してほしいですね。 一ジャンルとしてキヤノンだけでは寂しいです。

70Dと同センサー≒7Dと70Dの画質が同程度...という認識になるのでしょうか?
それだと少々がっかりするのですが、7Dに対する私の評価や思い入れが高いだけと言われればそれまでですね...。

FNCは載らなかったですね。

午後には国内でも
タッチ&トライの感触がアップされることでしょう。

楽しみです。

もう生産は始まっているでしゅから、アメリカへの船積み機関を考えると、
日本では10月初旬の発売でしょう。

これは買替需要が凄いことになりそうです。
1DXくちゃうね。
ニコンはどうする。
私は役者が揃うまで傍観します。

いつも出し惜しみしてると言われるメーカーですが市場の動向を把握して堅実な性能のカメラを出しているのがこのメーカーです。5D、5D2、5D3、6D、7Dのどれもヒット商品です。7D2もプロアマ問わずかなり売れるでしょう。

〉キヤノンU.S.Aにも出てますが1090枚のバッファはマジでしょうか?!

6Dでも、UHS-Iの高速SDカード8Gを使うと、JPEGラージ/ファインは約1250枚ですよ。

あれ!?
新型デュアルピクセルC MOSセンサーは!?

良い意味でこの価格でこの性能!?を実現してきましたね。
性能面はあまり心配してなかっけど、価格が高くないか心配してたのですが、これは五年も頑張ってくれた初代の後継機に恥じることないスペックと値段ですね。
あとはセンサー性能が上がってることを祈るばかりですが、仮に70Dと同じセンサーだとしても、素晴らしいです。

スペックのうわさが出た際もこれはかなりのものだと驚きましたが、価格面でもちょっとしたサプライズですね。
これだけの中身で1799ドルというは割安感があると思います。
画質はおそらく70Dから少し改善した程度だと予想しているのですが、それでも十分です。

UHS-Ⅱに対応していれば良かったんですけどⅠ止まりみたいですね・・・
気が早いですけど3〜5年後のMarkⅢからかな?
Extreme Pro32GBでCFと同じぐらいの価格(13〜14000円ぐらい)で1.5倍ぐらいの速度出ますし(まぁ安全性とか仰る方はおられますけど)

11月9日の刈谷一帯には間に合いそうにないので年末商戦、米Xmas需要狙いですかね?

私はフルサイズを希望しています。Cサイズのお陰でカメラ世界に入門できました。今はお金に余裕もありフルサイズを狙っています。ただ今気になるのは機器が重く感じて来ています。出来ればフルサイズのミラーレスが出来れば嬉しいです。周りの写友はソニーに移動している人もいます。

業界の先陣を切って、2年も前にEOS-1D Cで4Kを登載したCanonが、いまこのタイミングで4Kを搭載しないのは何故だろう?
1.GH4の販売実績から、4Kは時期尚早と見た。
2.CINEMA EOSの販売に悪影響が出る。
3.本命SONYの戦略を確認してから。(後出しのCanon)
4.動画ユーザーはプロが中心。販売数量の影響は無視できる。
5.動画でついて来れないNikonを慮っての事(HDSLR市場を独占しないため)
6.30万円で買えるアマチュア向け EOS7D Cが控えている。
7.NikonやSONYが4Kを登載し、シェアを伸ばしそうだと判断したら、ファームウェア更新で4Kを登載する予定。
くらいでしょうか?個人的には6か7を期待したいところです。

他のカメラもコレくらいのサイクルで出してもらえると万年金欠な癖して新しい物好きの私には丁度いいですね。どこぞのメーカーみたいにポンポコ出されても「ええーっ!!この前買ったばかりなのにまた新しいのでたの?」と微妙な気分になる事も無い。今回も末永く使えるようにファームアップでの対応を期待したいですね。

中央F8対応なんですね!!
うーむ、バリアンLCD以外は文句ありません!
私のような貧乏人には価格含め夢のようなカメラです。
早く比較サンプル出ないかな…と思ってますが、
サンプル見る前に先走ってしまいそうです!
幸か不幸か貯金が今一歩足りず、冬のボーナスから多少出す必要があるのがブレーキになっています(笑)

ともあれ、比較サンプルを早く出して~!
できれば従来機との比較で!

RAW31枚・・・

1DXでも35枚(38枚)だから、当然と言えば当然。

スペックには文句なし!
普段1DX&6Dの自分には必要ないよ…と頭ではわかっていても、それでも欲しくなります。
イメージビデオもかっこいいです。

さて、問題は画質。こればかりは70D同等みたいな気がします。センサーは進化してないような…^_^;
それと新型バッテリーで670枚は少ないですよね。
1DXが1D4の半分程度なのと同様、駆動系と測光系に大きく電気を食われるのでしょう。RGBセンサーは相当大食いみたいだし。
まあこればかりはトレードオフなのは仕方ないですね。

ニコンユーザーとしては素直にうらやましいです。
特にファインダー倍率1倍ってのはかなり気になりますね。APS-C光学ファインダー最高峰ってのは…

サンプル見て購入決定!?

http://www.cameraegg.org/canon-eos-7d-mark-ii-sample-images-movies/

午後には国内発表ですね。

結局、センサーにはサプライズはあったのでしょうか?

子供の室内行事の撮影のため静音シャッターと高感度性能が優れた6Dを購入して使っていますが、ISO12800でも許容できるところは凄いけど、AFにやや不満。

X6iも使ってるが、キットレンズでも明るい所で撮った画質は満足してるけど、ちょつと暗いところでISO3200になるとノイズが目立って使う気にはならない。

高ISOでのノイズは気になるけど、画質は追求しないので、高感度性能が良ければ望遠効果のあるAPS-Cでも充分。

そこで、7D2に期待。-3EVと静音シャッターは採用しているようなので、あとほ6D並は無理としても、ISO6400が躊躇なく使えるかどうか。

70Dとほぼ同じセンサーなら、無理かな?

7Dを長い間使ってくれてありがとう。
という7Dユーザーへの回答も込められているかのような製品ですね。
目新しさはないけど7Dユーザーなら迷うこと無くすぐに馴染めそうなデザイン。
7Dを使っていた人の「こうなってほしい」を受け取り反映させたような堅実なスペック。
今回も安心して長く使えますよ、というメッセージまで感じ取れるようです。
価格もちょっと前までボディで25万だ、いやそれ以上だと確定事項のように言う人もいましたからね。
それが頭にあったから発表を見てそれが最初に驚きました。

センサーもかなり改善されているようですね。
サンプル見ると APSCでこのiso6400ならばかなり良いです。
スペックと言い、値段と言い文句なし。

今現在k-3を使っていますが、かなり魅力的なカメラになりましたね。ただ、-3evに関して言えばペンタは25点が対応してますし、予想外の低価格はどこを出し惜しみしたのか、今後の情報待ちですね。

中央1点f8対応、連写10.0コマ/秒、Real Monsterですね!

高速連射機で、個人的に“ISO3200が躊躇なく使える”が一つの基準でした。普通の人に、普通によろこんでもらい、そして自分も満足して人にあげれる写真が撮れそうです。APS-Cに最初からそれ以上はのぞみません。

サンプル試しにA4プリントしました。
ISO6400でA4プリント問題なし!
素晴らしいです。
そしてこの価格 キヤノンの本気を見させていただきました。

対抗機種はまだかな・・・
先の機種とか出してる場合じゃなかったんじゃないかって思うよ。

出ちゃったかー
先月キャッシュバックやってたX-T1を買ったばっかりだから予算が…
それでも高感度性能がX-T1並ならボーナス突っ込みます。嬉しい悩みが増えました。

http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/slr_cameras/eos_7d_mark_ii#SuppliesAndAccessories

バッテリーは、LP-E6も利用出来そうですね。

その際に連写等どれ位落ちるのかによりますが、そこそこ使えるなら5D3や7Dと併用できるので便利そうです。

屋外でスポーツを撮影していると主婦からお勧めカメラは何?と聞かれる事が多い。今まではニコンユーザーとしてD7100を勧める事が多かったが、これからは7D2を勧めてしまいそう。本体価格が2倍くらい高くなるがアマチュアがスポーツ撮るなら最適と思う。今後長期間使えるため子供が現役選手でいる間は十分使える。ニコンでもお勧めしたくなるカメラが欲しい!

詳細な撮影レビューが待ち遠しいです!
特に期待したいのは皆さんと同じで高感度撮影時のノイズ改善です。
もう一つ期待しているのがアンチフリッカーの有効性です。
以下Canon USの引用です。

Anti-flicker shooting
The EOS 7D Mark II features a new flicker detection system that not only alerts the user in the viewfinder, but with the camera's Anti-Flicker Shooting function can compensate for flickering light sources, taking shots only at peak light volume. This feature is useful for minimizing disparities in color and exposure, especially during continuous shooting in sub-optimal lighting situations.

これに期待するのは、トレンドに乗らない方々が多いのかと。

サンプル画像のIS03200は問題なしと思ったけれど、そのサンプルのレンズでは簡単に検討できない^^;

サンプル画像を見たところ、APS-Cではこれが限界なのかなと思いますね。フルサイズには遠く及ばず、これだけの機能を得ても不満が残ります。7Dに20MP必要なんですかね。

各国のCanonがそれぞれに7D Mark IIの説明ビデオを作っているところをみると、売るぞという気合の入り具合がうかがえます。個人的にはCanon Europeのバージョンが好きですね。
Canon Europe http://youtu.be/OAJBbrGs6JY
Canon Canada http://youtu.be/Oia7Oj2lgGY
CanonUSA http://youtu.be/ueGMu4gn0sM
Canon France http://youtu.be/XMCsqhBYmzs
Canon Australia http://youtu.be/fSk2_-FRgpo
CanonHongKong http://youtu.be/r3ppJNwMyZU

国内でも正式発表されたようです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/index.html

先着10000名にバッテリーグリップ BG-E16 をプレゼントとのことです。
http://cweb.canon.jp/eos/special/7dmk2/campaign/

妥当?、いや堅実な内容で安心しました。
ただ、発売後すぐに予想を上回る受注でしばらく供給停止なんてならないと良いんですが・・・
あとマウント変更する人が増えて中古レンズの価格が上がるかな・・・
1月にならないと買えません!(涙)

画像素子がどうなるかが最後に気になっていましたが、70Dのものに近そうですね。「CMOS半導体工程に新プロセス導入」とありますが、70Dでも似たような記述があるし同じ世代かな?
カラーフィルターに新材料を採用しているという記述が気になります。

実際のRAWファイルが見れるようになるのを楽しみにしております。

いくらなんでも先着10,000名にプレゼントとは太っ腹すぎる!
仕事より、とりあえず事前エントリーを…

グリップ先着1万名プレゼントに24-70L3万キャッシュバック

一気に攻めて来ましたね

DPP4.0にも対応してきましたね。
静音シャッターもあるし、-3EVだし、これでまた1つ、6Dからの買い替えが近づいた。

本当に、あとは高ISOの画質次第。
フルサイズには及ばなくても、6400で気にならないレベルなら買い替え決定だな。

値段も思たより安かったので、EF17-40F4LはEF-S17-55F2.8に替えて、EF24-105F4Lはキープかな。

DPP4.0にも対応してきましたね。
静音シャッターもあるし、-3EVだし、これでまた1つ、6Dからの買い替えが近づいた。

本当に、あとは高ISOの画質次第。
フルサイズには及ばなくても、6400で気にならないレベルなら買い替え決定だな。

値段も思たより安かったので、EF17-40F4LはEF-S17-55F2.8に替えて、EF24-105F4Lはキープかな。

サンプルを見て、撮って出しのJPEGとしては、優秀ですね。ISO3200
のリスの写真で、ISO 3200までは行けそうな気がします。

ポートレイトでは、大まかな輪郭は解像して、肌の質感でナメるのは
どこのメーカーでも「大同小異」ですが、この程度であれば、RAWで
処理すれば、OKかなと思います。

キタムラで予約開始です。
¥202,170(税込)
どうしよう!

基本的には、欲しくてたまりません。
不満点は、UHS-I対応のみの所です。
UHS-II対応にして欲しかった。
いまさらCFを買い足したくはなかったですが、未だにCFが最速とは。
F8対応が3点ぐらいあると、さらに嬉しかったですが、1点でもあるだけでレンズの幅が格段に広がってくれます。

あと、懸念していたバッテリーグリップBG-E16ですが、
側距エリア選択ボタンやマルチコントローラーも付き、防塵防滴シールドされたマグネシウム合金ボディと、言う事ないです。

素晴らしいスペックですね
値段は高いですが当然だなと納得せざる終えない内容だと思います。

運動会に間に合わせてほしかったですね。最終的には買います。

スポーツとモータースポーツで、30万台見込んでいて、F1日本グランプリに間に合わせないあたり、戦略的にダメダメですね(*_*;
ソニーだかの所にも誰か書いてたけど、私も、カメラ業界のイベントよりも、撮影者のイベントに焦点を合わせた方がいいと思いますね。
ニコンは間に合わせてはいるけど、FX機でしたから、こちらもD300系ユーザーは待たされっぱなし(^_^;)
結局のところ間に合っていないのと同じですね。
まぁ値段が落ち着いたら、来年用に1台買います

フリッカーレス撮影機能だけでも購入価値がありそう。もう少し様子を見てニコンからのマウント替えの検討。ただ、ニコンの80-400クラスのレンズがキャノンで出ればな~。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2019年
1月 2月 3月 4月 5月 
2018年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、2014年9月15日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オリンパスがE-M1シルバーとファームウェアVer.2.0を正式発表」です。

次のブログ記事は「パナソニックが「DMC-LX100」を正式発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る