パナソニックとライカがデジタルカメラ分野の協業の拡大・強化に合意

パナソニックとライカが、デジカメラ分野の協業の延長と強化について合意したことを告知しています。

パナソニックとライカカメラ デジタルカメラ分野の協業強化で合意

  • パナソニック株式会社とライカカメラ社は、デジタルカメラ分野における協業契約を延長し、さらに技術協業を拡大、強化することで本日合意した。今回の契約の具体的な内容は下記の2点。

    1)パナソニックのデジタルカメラ製品におけるライカ商標の使用契約の延長
    2)技術協業の拡大、強化

    この契約に基づき、パナソニックは今後の5年間(2014年10月~2019年9月)、ライカのレンズを搭載したデジタルカメラを商品化できるようになる。ライカはパナソニックの持つデジタル技術を自社の製品開発に生かすことができるようになる。また、両社は、ライカの持つ光学技術とパナソニックの持つデジタル技術を融合することで商品力をさらに強化していく。

 

パナソニックとライカがこれまで以上に技術協業を拡大、強化するということで、両社からこれまで以上に、協業相手の強みを活かした製品が出てくると面白いですね。

パナライカのレンズは、色乗りがよいこってりとした描写で魅力的なレンズが多いので、今後の交換レンズの更なる充実にも期待したいところです。