ソニーRX100M4はポケットサイズはそのままに4/3センサーを採用?[内容更新]

SonyAlphaRumors に、ソニーのRX100M3後継機に関する噂が掲載されています。

(SR4) RX100m4 with FT sensor has about the same wight and size of the current RX100m3.

  • 信頼できるソースが、これまでよりもずっと大きな4/3センサーを採用するRX100M4は、RX100M3と同じ重さを実現していると教えてくれた。そして、サイズは(RX100M3よりも)若干大きいだけだ。このカメラは、引き続き完璧にポケットサイズだ。
  • RX100M4が4月23日に発表されるか、新型Eマウント機と共に5月に発表されるかは、まだ確認されていない。私は、明日のロンドン時間で13時(※最新の記事で14時に訂正されています)に、ソニーが新しいカメラを発表することを100%確信している。

 

最近、RX100M4がより大型のセンサーを採用するという噂が流れていますが、4/3センサーを採用して、重さがRX100M3と同等、サイズが若干大きいだけという今回の噂が事実だとしたら、RX100M4はかなり魅力的なコンパクトに仕上がりそうです。

明日の発表は、ロンドン時間で13時(夏時間なので日本では21時)ということなので、海外先行発表のみで国内では発表されないかもしれませんね。

[追記] SARの最新の記事では、発表はロンドン時間で14時(日本で22時)になっています。

[追記2] SARによると、本日の発表はX90VとWX500のヨーロッパ向け発表だったとのことです。次のソニーの発表は2-3週間後ということなので、RXの新型機は、次回の発表に期待したいところです。

2015年4月22日 | コメント(46)

コメント(46)

4/3センサーを載せるとしたら、画素数を維持するために先日発表
された2000万画素のセンサーの方を載せてくるかもしれませんね。

初値10万は超えそうですね。

センサーサイズより、固定式のファインダーを!

うう〜ん…4/3搭載の噂を聞いて、ボディの大型化を想定してM3を買いましたが、こう来ましたか(笑)

LX100のようにクロップではなく、4/3まるまる使ってくれるのかな。
しかしLX100はセンサーが実質4/3以下で、あのボディサイズでもなおレンズに無理があるので、それよりもボディサイズが小さいM4は楽しみ半分、不安半分って感じです。

相当強力な電子歪曲補正が行われそうで心配。
無修正のRAWを見るのが怖いです。

名称がRX100のままってことは普通にズームレンズってことですよね
パナのLX100でも驚いたけど、あれよりもさらに小さくなるとは……

本当ならうらやましいです。
タッチの差で先日買ってしまったのが悔やまれることになりそうです。
m3にタッチパネル追加されただけでもかなり欲しいスペックになります。

オリンパスのE-M5ⅡやE-P5の次期モデルに採用されそうな感じだった20MPの4/3センサーをいち早く自分の所のコンデジに採用ですか。
確かにオリの次期モデルまでは時間があるのでその間寝かせておくのは勿体無いだろうし、将来的にはAPS-Cセンサーを載せたコンデジも出す前提で、ポケットサイズギリギリの大きさでは最大センサーサイズの物をという事でRX100Ⅳに4/3センサー採用っていう感じかもしれないですね。
APS-Cセンサーを作っているソニーとしては、ニコン、リコー、フジの3社から出ているAPS-Cセンサー搭載の単焦点コンデジも意識してるでしょうからね。とはいえフルサイズセンサー搭載のRX1シリーズが既にあるので、全てのセンサーでコンデジをラインアップするかどうかはアレですけどね*_*;。

噂通りだとパナの4/3センサー機DMC-LX100より100gほど軽いことになりますね。
EVFは外付け対応でしょうかね?
湾曲センサー採用でレンズがかなり小型・軽量化出来たのでしょうか?
諸々憶測が進みます(笑)。

RX100M3が290gで、GM5 + G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6が280gですから、レンズ次第ではRX100M4に4/3型センサーを採用しても重量は増えませんね。

センサーが大形化しても暗くなるならいらない。
M3ユーザーとしては買い換えたくなるようなスペックでの発売を期待します。

手持ちの一眼用標準ズームレンズを全て処分してRX100M3を購入したHottyです。パナのLX100未満の範囲でRX100M3より大きくても構いません。RX100M3の機能・性能は全項目維持しつつ、(NEX-5の様な)液晶タッチパネル対応、AF性能向上、4/3センサー採用とそんな夢のようなカメラが来たら、10万円でも即買いです!

噂通りRX100に4/3センサーですか
ポケットサイズはいいけどレンズが気になりますね
単焦点はないと思うけどM3の24~70㎜ぐらいで暗くなるのは勘弁
AFも位相差AF載せて欲しいですね

タッチAF積んでレンズが24-85/f2-f4以上、EVFはなくても良いけど、フラッシュ内蔵のままならM3から買い替えます。
EVF内蔵のままなら、何かしらのロック機構を入れて欲しい。
目を押しあてたら引っ込んじゃうので、グリップには使えないので。
サイズはWとHは多少大きくなっても良いけど、Dはそのままでお願いします。

本当なら凄い。
4/3センサーの進化にも繋がるだろうし大歓迎です。

アスペクト比が気になりますね。全面使用で3:2ならSONY専用センサーの可能性もあるし、4:3でLX100みたいにマルチアスペクトにする手もあるし。
もうひとつ気になるのは、このカメラを購入した場合、4/3ユーザーを名乗って良いのかどうかという事ですねw

もし本当なら凄いとは思いますが、RX100シリーズにセンサーの大型化はそんなに望まれていることなのか疑問ですね。幅は少し大きくなっても良いですが、奥行きは今が限度な気がします。むしろ4/3センサーで今の奥行きが実現できるなら、1インチでよりスリムになるほうが自分には魅力的です。

GM5を沈胴レンズにして、更にコンパクト化したようなものでしょうか。
LX100みたいにはなってほしくないですね。

本当ならかなり魅力的な話ですけど設計に無理が無いのでしょうかねー?

まさかいきなり大型曲面センサーと曲面センサー用ズームレンズ実用化なんて飛躍したりしないでしょうし
でも斬新なものを(信頼性はともかく)いきなり形にしてくるかつてのソニーを見てきているだけにそれにもちょっぴり期待。

この噂が確かだとすると、ボディ全体はやや大きくなり、それ以上に薄型化して結果として軽量化?それともボディに使う材質を変えて軽量化?前者の場合はますますレンズが厳しいと思うのですが、まぁ明日の発表とサンプル写真に期待ですね。

これは魅力的ですね!
レンズは明るいもので出すのでしょうかね。
GRがあの薄さなので…、ですがズームだと難しいのでしょうか。
チルト液晶は維持で、タッチパネルにも対応していると嬉しいですね。
LX100のような操作系も素晴らしいと思いますが、小型化の方が私には重要です。
あとは買える値段なのかどうでしょうか!?

RX100m4がm4/3センサーを採用してm3と変わらないサイズなら
逆に言えばRX100サイズのm4/3機種が出て当然かもしれませんね!

そろそろカニバりそう

これで4k撮影できたらいいな~

RX100無印から超小型が売りでしたがM3になると
ちょっと大きすぎな意見が幾つも聞かれるようになってましたが…。
これ以上大きくなり、4/3を積むのならRX100M4ではなく違うシリーズにして欲しいです。
M4は、1インチで小型軽量を望みます。

RX100は初代を使っています。そろそろ目新しいものも欲しくなったので、HX90Vでも買おうかとおもっていたのですが、もしうわさ通りだとするとこっちが欲しいですね。
EVFはいらないので、オプションでZACUTOのZファインダーみたいなのを用意してくれるとかっこいいんですが。

EVF非搭載の小型軽量の1インチ最新機も欲しいですね。
キヤノンのパワーショットSシリーズから買い替えたクチですが、
RX100は新型になるたびに肥大化してるのが気になります。

すごい
これが本当なら同コンセプトのモデルの中では敵なしですね
ソニーの高密度実装技術に期待します

RX100シリーズは沈胴レンズを含めて小型軽量でポケットに入り、かつ広角から中望遠までカバーできる明るいレンズと、スマホよりも高画質な写真が撮れてボディ質感も良いというのが売りのコンセプトカメラだと思っていて、だからこそ5〜10万円でも売れているのだと思うのですが、より高画質の大型センサーにボディが今より大きくなるとちょっと方向性が違うんじゃないかと感じてしまいます。
だからこそ併売されているのかもしれませんが、小型化の方向にも進化してほしいです。

取り敢えず誰でも構えやすくデザインを改良して欲しいです。

どうせ4/3センサーを使うのなら、オリンパスと共同開発・コンセプト違いの兄弟機?として「XZ-3」と「M4」てな感じで出てくると、話題性もあって、コストダウンにもなって、よいのでは? と勝手に考えてしまいます。
でも、やっぱりコンパクトカメラは「コンパクト」であってほしいですよね。

M3の後継と言うよりは、レンズ交換できないNEXというイメージか。

レンズが暗くなりそうですが
24㎜F2.8スタートならOKです。
サイズは維持してほしい。

レンズ交換できなくていいので、ズボンのポケットに入るNEXがあったらいいなと思っていたので、とにかく楽しみです。

パナがGM1路線で目指す方向性だったのかもですね

チルト、レンズバリア望遠、ソニーセンサー

10万円かなぁ

大穴で曲面センサだったり、、、は無いか。
RX1に積む前にお試しで。

大変魅力的なコンセプトですが、最短撮影距離が気になります。
コンデジ小型センサー(1インチは大きいですけど)の強みですから

起動やAF、ズームの動作が速いのが基本として作ってもらいたいですね。SONYの機動力の基礎値はいつも低めなので。
それにしても新型RX-1よりも人気な話題なんですねぇ。

RX10のコンセプトで、4/3センサで換算24-200mm F2.8
とかだったら多少でかくても高くても買うんですけどね。
需要無いですよね~。

RX100は初代のあのサイズが良かった訳で、M3のEVFとか確かに便利なんでしょうが、これ以上の肥大化は、たとえ画質向上を伴っていたとしても魅力が薄まります。

本当の話なら、これはすごい商品となりますね。現行モデルと同じくレンズキャップレスであってほしいです。

あと20分。そわそわします。
1インチのように各社横並びで搭載されるようになると
パナソニック、オリンパスのミラーレスは差別化が難しく、
痛手にならないですかね。

http://www.sonyalpharumors.com/big-disppointment-sony-press-event-only-introduces-the-30x-compact-cameras-in-europe/

ジャーナリスト落胆してますねw
4K動画なくてもこの価格でこのスペックは良い商品だと思いますが。それにしてもソニーへの注目度は高いですねぇ。

A7rII, A6100 and Rx100m4. Yet unconfirmed is the release of a RX1X (don’t know what exactly that is yet).

5月中頃orz
今日1日のわくわくは...

センサーサイズが4/3なら、型番はRX200を希望します。
その次、APS-C搭載なら型番はRX300で。

センサーを1型から4/3型に変えて現行モデルとほぼ同じ大きさと重さに抑えるために、レンズの焦点域やEVFはどうなるのでしょうか。ポケット・サイズであることは歓迎しますが、センサーを大きくしても24~100mmクラスのレンズと固定EVFの実現を優先していただきたい。

これで最短撮影距離が伸びるなら1インチのままで良い。

RX10にこそ4/3サイズを使用することで位置づけも明確になると思います。 α6000+SELP18105Gのサブ機に最適化と思います。


コメントする

※コメントは承認後に表示されます。初めてコメントされる方はこちらをご一読下さい。
※同じ記事にハンドルを変更しながら投稿された場合は、コメントを削除します。
※記事の内容を無視したコメント、煽り・いやみ・皮肉・感情的なコメントは承認いたしません。

スポンサーリンク

月別アーカイブ

2017年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 
2016年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2015年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2014年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2013年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2012年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2011年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2009年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 
2008年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、2015年4月22日 に公開されたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツァイスがBatis 2/25 と1.8/85 を正式発表 [内容更新] 」です。

次のブログ記事は「富士フイルムが5月にXシリーズの新型カメラを発表?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

デジカメinfo topに戻る