α560とα580がソニー最後のデジタル一眼レフになる?

Sony Alpha Rumorsに、ソニースウェーデンの幹部へのインタビューが掲載されています。

(SR4) Sony Sweden says the A560 and A580 will very likely be the last DSLR with "classic" mirror. And there might be a replacement for semi-pro camera A700 at Photokina

  • スウェーデンの人が、ソニースウェーデン製品責任者のインタビューのリンク(Fotoguiden.se)を送ってきてくれた。インタビューはスウェーデン語で、ソニーのAnders Ericson氏が「ソニーのα560とα580がたぶん(まず間違いなく)ソニー最後の伝統的なデジタル一眼レフになる」と述べている。つまり、光学ファインダーとはさよならということだ。

    そして、Anders Ericson氏は「フォトキナでセミプロ用機であるα700の後継機が登場するかもしれない」と述べている。

    (アップデート):我々はα7xxがフォトキナで発表されるとは予想していない。たぶん、ソニーはプロトタイプを展示するのではないだろうか。しかし、α560とα580が最後のデジタル一眼レフになるという話は我々も信じている。

 

ソースはソニーの幹部へのインタビューということなので、単なる噂というわけではなさそうです。ソニーのAnders Ericson氏が言う「α560とα580がソニー最後のデジタル一眼レフ」になるという話が事実なら、α700後継機やα900後継機はすべて透過光ミラー機になるということでしょうか。

将来的にはEVFが進化して、動きモノの撮影にも十分対応できるようになるのかもしれませんが、ソニーから光学ファインダーを採用したカメラがなくなるとしたら少々寂しいですね。

あと、α700後継機ですが、この記事を見る限りではフォトキナでの登場に期待してもよさそうなニュアンスです。Sony Aplha Rumorsの言うようにプロトタイプ(モックアップ?)の展示程度かもしれませんが、いずれにしても楽しみですね。