シグマが海外でMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMの発売をアナウンス。価格は1400ドル

シグマが海外でMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMの発売を発表しました。

Sigma 105mm F2.8 EX DG Macro now available (dpreview)

  • シグマは同社の105mm F2.8 EX DG OS HSMの価格と販売開始を発表した。2月に発表されていた手ブレ補整搭載バージョンであるこのレンズは、希望小売価格が1400ドルで現在発売中だ。105mm F2.8 EX DG OS HSMは1:1マクロ撮影が可能で、どの焦点距離でも高い光学性能を保つためのフローティングフォーカスシステムが採用されている。

 

2月に発表されていたシグマの105mm OSの発売が海外で発表されました。1400ドルという価格設定について、dpreviewのコメント欄には「高すぎる」という声がいくつか寄せられているようですが、確かに100mmクラスのマクロとしては少々高い価格設定のような気もします。

ただ、このレンズはOSが追加されただけではなく、高屈折SLDガラスを含む2枚のSLDガラスを採用するなど、このクラスでは贅沢な仕様になっているので、価格を旧型と比べてはいけないのかもしれませんね。この価格に見合った描写性能に期待したいところです。なお、スペックについては以前に発表されているので、公式サイトを参照してください。