富士フイルムが2012年春を目標にレンズ交換式ミラーレスカメラを投入[内容更新]

富士フイルムのCEOが、来年の春にレンズ交換式ミラーレス機を投入することを明らかにしました。

富士フイルム、ミラーレス市場へ参入 (ITmedia)

  • 「X10」発表の席で代表取締役社長 CEOの古森重隆氏が、富士フイルムが2012年春を目標に、レンズ交換式のミラーレスデジタルカメラを投入することを明らかにした。

    詳細は語られなかったが、「フルサイズセンサー搭載機に匹敵する画質を実現」(古森氏)と言及。「X100」をはじめとした「FUJIFILM X」シリーズの製品として展開されることが明らかにされた。

 

富士フイルムは、これまで来年以降にレンズ交換式ミラーレス機の市場に参入することを示唆していましたが、来年春という具体的な期日が出てきたのはこれが初めてですね。

古森CEOが「フルサイズセンサー搭載機に匹敵する画質」と発言しているところを見ると、センサーはフルサイズよりも小さいサイズになりそうです。とは言え、フルサイズ並みの画質を謳うからには、あまり小さなセンサーの採用はなさそうですね。

[追記] 富士フイルムがX10を国内で正式発表しました。発売日は10月22日となっています。