キヤノンがEOS 6Dの動画がYouTubeで再生できない問題についてアナウンス [内容更新]

キヤノンがEOS 6D の動画がYouTubeで再生できない問題に関する告知をしています。

デジタル一眼レフカメラ 「EOS 6D」 をご使用のお客さまへ

  • デジタル一眼レフカメラ 「EOS 6D」 で撮影した動画(オリジナル)を YouTube にアップロード した場合に、その動画が YouTube で再生できない現象を確認。
  • (対応が明確になるまでの間)EOS 6D で撮影した動画(オリジナル)を YouTube にアップロードする方法は、以下の通り。

    1. EOS 6D から動画ファイルをパソコンに取り込む。
    2. カメラに同梱されているアプリケーション、ImageBrowser EX (以下 IB X と記す) を起動。
    3. アップロードしたい動画を選択後、IB X の画面上部にある 「編集」 タブから 「動画を編集する」 を選択。
    4.  「MoiveEdit Task」が起動するので、その画面の 「保存する」 の項目から「保存」ボタンをクリックし、動画を保存。
    5. 保存した動画を YouTube にアップロード。

 

現象が起きるのは「動画(オリジナル)」となっているので、撮って出しではない編集した動画に関しては問題はなさそうですね。いずれファームアップ等で修正されるのかもしれませんが、それまでは、撮って出しの動画をアップロードする場合はこの方法(ImageBrowser EXで再保存)で回避するしかなさそうです。

[追記] キヤノンがこの問題を修正する新ファームウェアVersion1.1.2の配布を開始しました。ダウンロードページはこちら