ライカがフルサイズのミラーレスシステムを近日中に発表?

SonyAlphaRumors に、ライカの新しいミラーレス機「LEICA SL」に関する噂が掲載されています。

Leica SL system will compete against the Sony A7 system for triple the price!

  • 2週間後に、ライカは全く新しいカメラシステムを発表するだろう。そして、この新システムは、最初のソニーのフルサイズEマウントシステムのライバルになる可能性があると考えられる。

    このライカのカメラはミラーレスで、かつレンジファインダー機のLEICA Mではない。フルサイズセンサー、新しいマウントを採用し、AFに対応し、EVFを搭載する。MirrorlesRumorsによるとこのカメラの名前はLeica SLになる。これは、カメラのデザインがフィルムカメラのライカフレックスSLにインスパイアされたものだからだ。

    このカメラがソニーのライバルにならない部分は価格だ。このカメラは、ボディ単体がα7の2~3倍の価格になるだろう。

 

LEICA SL という名称は既に台湾の認証機関に登録されているので、この名称のカメラが近日中に登場する可能性は高そうです。「ライカフレックスSL」は一眼レフなので、このLEICA SL もペンタ部を持つ一眼レフスタイルのミラーレス機になるのかもしれませんね。

このカメラはAFとEVFを採用したフルサイズのミラーレス機ということなので、価格面はともかくとして、内容的にはちょうどソニーα7シリーズのライバルになりそうですね。