富士フイルムXシリーズのレンズは今後はフィリピン製になる?

Fuji Rumors に、富士フイルムがレンズの製造をフィリピンに変更するという情報が掲載されています。

Good Bye Made In Japan: Fujinon X-Lens Production Moving To Philippines

  • イギリスのアマゾンでXF18-135mmとXF27mmの新バージョンが登場すると記載されている件に関する最新情報だ。親切なソースが、富士フイルムが、Xマウントレンズ(おそらく全てのXマウントレンズだ)の製造をフィリピンに移行すると教えてくれた。

    このことは、読者が提供してくれたフィリピン製のXF27mmの画像によって証明されている。そして、製造国の変更に伴って、富士フイルムは製造番号を変更しており、このため、販売店のリストに「NEW」と記載されている。しかし、これは単に製造番号が新しいだけだ。

    フィリピンでの製造は、同じ品質が保たれている限りは、必ずしも悪いことではない。

 

先日の新型のXF18-135mmとXF27mmに関する噂ですが、どうやら、これらの製品の製造番号が変更されたために、販売店のサイトに「NEW」と表示されていただけの可能性が高いようですね。

製造国の変更に関しては、Fuji Rumorsの言うように、品質が維持されているのであれば問題はありませんね。