2019年に登場するEOS Rの高画素機は75MP機ではない?

Mirrorless Rumors に、キヤノンEOS Rシリーズの高画素機についての噂が掲載されています。

Canon EOS-R with 75 megapixel to be announced in late 2019? Unlikely...

  • Canon Rumorsが、キヤノンが2019年遅くに75MPのEOS Rを発表するかもしれないと報告している。(※1つ前の記事を参照してください)

    私が聞いているところでは、この75MP機の2019年中の登場はありそうもないようだ。高画素機は登場するが、75MPよりも画素数の少ないセンサーを採用することになるだろう。

    キヤノンは、EOS Rの良い部分と悪い部分の評価を行っていると聞いている。RFレンズで上手くやった一方で、EOS Rのボディはライバルに深刻な後れを取っており、そしていくつかの使い勝手の問題も抱えている。キヤノンは、新しいプロ用EOS Rを発売する前に、この問題に取り組むだろう。

 

来年の登場が噂されている高画素機は、75MP機ではなくもっと低画素になるということなので、キヤノンは、まずZ7やα7R III と直接競合する40~50MPの高画素機を出してくるのかもしれませんね。75MP機は、その後に超高画素の派生モデルとして登場してくるのでしょうか。