キヤノン「EOS-1D X Mark III」の登場は2019年Q4から2020年Q2の間?

Canon Rumors に、キヤノンEOS-1D Mark II の後継機に関する噂が掲載されています。

The future of the Canon EOS-1D X series [CR1]

  • EOS-1D X Mark II の発表は2016年2月1日で、3年以上が経過している。キヤノンのハイエンドカメラのモデルチェンジ周期は、現在、4~5年になっているようだ。

    先月、EOS-1D X Mark II 後継機のテストが開始されていると述べたが、現在、このカメラは2019年の第4四半期から2020年の第2四半期の間の登場が予想されると聞いている。この新型機は、正常進化モデルで革新的なアップデートではないと言われている。

    このカメラが、ミラーレスに置き換えられるために、最後のEOS-1D X シリーズの一眼レフになるのかどうかについては情報がなかった。

    このソースは、EOS Rのプロ用機は、EOS1D X Mark III の発売後になってから登場することも示唆している。

 

EOS-1D X Mark III の東京オリンピック前の登場は、ほぼ確実だと思いますが、いつ頃登場するのかが気になるところです。

このカメラは革新的なモデルではなく正常進化モデルになると述べられているので、AF性能や連写性能などを地道に改善したモデルになる可能性が高そうですね。