ソニーが「12-24mm F2.8 GM」を今年の夏に発売?

SonyAlphaRumors に、ソニーのEマウント用の新しい大口径広角ズームに関する噂が掲載されています。

RUMOR: Yes! Sony new 12-24mm f/2.8 GM lens will be on market this summer!!!

  • この噂は、古くからの付き合いのある信頼できる2人の情報筋によって確認されたものだ。

    「ソニーは12-24mm F2.8 GM を発表する。このレンズは2020年の夏に発売される」

    このレンズは、現行のシグマ14-24mm F2.8よりも2mmワイドで、そして恐らく価格は2倍になるだろう。私は、ソニーが今回、もっとリーズナブルな価格にすることを望んでいる。

    このレンズは夏に発売されるが、まだ正確な発表時期は不透明だ。発表はCP+かフォトキナと推測している。追加情報:このレンズの前に、他の新しいFEレンズの発表があるようだ。
  • 2020年の噂のまとめ
    - RXシリーズかアクションカメラのコードネームが、アジアの認証機関に登録されている(発表は2020年の上半期だと考えている)。
    - シグマの70-200mm F2.8のFEレンズが近日中に発表される。
    - ソニーは新しい300mm F2.8 GM をCP+からフォトキナの間に発表するかもしれない。
    - α7S III は8月のIBC showの前に発表される可能性がある。
    - α7 IV は5月のフォトキナで発表されるかもしれない。

 

以前から噂が流れていた「ソニーのハイクオリティな広角レンズ」は、この12-24mm F2.8 GMの可能性が高そうですね。

F2.8の広角ズームで12mmスタートは他には無いスペックで、このレンズの投入で、FEレンズシステムの訴求力がまたアップしそうです。GMシリーズなので描写性能は大いに期待できそうですが、リーズナブルな価格設定はあまり期待しない方がよさそうですね。