・Samyang announces its AF 85mm F1.4 lens is now available for Canon RF mount
- 昨年サムヤンは、ソニーEマウント用のAF 85mm F1.4 FEをリリースした。そして今、このレンズのキヤノンのフルサイズミラーレス用のRFマウント版も発表された。
マウントがRFになった他は、このレンズのスペックはソニー用と変わっておらず、レンズ構成は8群11枚で、色収差を抑えるために1枚のEDレンズと、4枚のHRIレンズが使用されている。フレアやゴーストを抑制するUMCコーティングも採用されている。
AFはデュアルリニアソニックモーター(DLSM)で、鏡筒にある唯一のスイッチはAF/MF切り替えスイッチだ。このレンズは防塵防滴仕様で、9枚羽根の絞りを採用し、フィルター径は77mmだ。
このレンズの価格は800ドル(この価格はEマウント版の発売時よりも100ドル高く、現在のEマウント版の販売価格よりも200ドル高い)で、6月の発売が予想されている。
サムヤンのRFマウント用のレンズは、14mm F2.8 RFに続く2本目で、サムヤンはEOS R用のAFレンズでは国内のレンズメーカーに先行していますね。RFマウント版は価格が少し高くなっているのが気になるところですが、それでもメーカー純正に比べればとてもリーズナブルですね。
m.
ついに出ましたか…リーズナブルだし良いと思います。
ただ、FE版のマウントのみを変更しただけだと、RFの大口径のメリットが消えますね。確認したいです。
日陰坂45
サードパーティーのRFレンズ、頑張って欲しいですね。
たとえEマウントの練り直しとしても、純正には無いスペックとコスパの良さは、十分に市場を活性化してくれるものと信じています。
昔Nikonに有ったマイクロズームとか、超薄型パンケーキとか、汎用撒き餌的なコンパクトズームなんかが出てくると、結構心揺さぶられるユーザーが多いのではと思います。
カメラマン
R5、R6でボディ内手ぶれ補正は対応大丈夫かな?大きさ価格的にみて非常に魅力ですよね。