・Olympus OM-D E-M10 Mark IV vs Mark III
- E-M10 Mark III には、初代E-M10と同じ古い16MPセンサーがされていたが、E-M10 Mark IVでは、ついに新しい20MPセンサーが採用された。新しい20MPセンサーは、ディテールで若干優位だが、Mark III との画質の差はそれほど大きくはなく、低感度のダイナミックレンジではMark III のセンサーの方が優れている(ISO6400以上ではMark IVが優れている)。
- 動画はMark III も4Kに対応しているので、大きな違いはないが、Mark IV はHD(1280x720)動画に60p/50pのモードが追加されている。しかし、Mark IVにはフリップダウンモニタが採用されているので、動画のアドバンテージが無いわけではない。
- AFの仕様(コントラストAF)は MarkIIIとMark IVで違いはないが、実際にはMark IVで大きな改善が見られる。Mark IVは改善された動体追尾AFが特徴で、走ってくるモデルを1メートルの距離まで追尾することができる。これはかなりしっかりしたAF性能だ。
- 顔認識/瞳認識AFでも改善が見られ、Mark IV は横顔や下向きの顔でも認識することができるようになった。
- センサーを除けば、Mark III とMark IVの最大の違いは背面の液晶モニタで、Mark IVは180度下向きに倒して、自撮りが可能になっている。OM-Dでフリップダウンモニタが採用されたのはこれが初めてで、歓迎される追加機能だ。
- フリップダウンモニタは、ブイロガーには魅力的な提案だが、マイク端子やヘッドホン端子が搭載されていないのは問題だ。
- Mark III とMarK IVの最大の違いは、20MPセンサーとフリップダウンモニタの採用だ。また、AFの改善も興味深いものだ。それ以外は、この2台に大きな違いはない。
- あなたが可能な限り高画質を求めているならMark IVが最適だ。また、ブイロガーなら、Mark IVのフリップダウンモニタが役に立つだろう。スポーツや野生動物、人物のスナップ等を撮るなら、改良されたAFが間違いなく役立つ。それらの機能がいずれも不要で、予算を抑えた軽量なトラベルカメラを探しているならMark III は間違いなく素晴らしいカメラだ。
E-M10 Mark IVでは、センサーが換装されたとはいえ、Mark III と同じコントラストAFなので、AF性能はそれほど変わらないかと思っていましたが、動体追尾や顔認識/瞳認識で予想以上に進化しているという印象です。
加えてMark IVは連写も速くなっていて、自撮りにも対応しているので、訴求力はかなり高くなっているという印象です。
ただ、国内ではまだE-M10 Mark IVも、中国やタイで発表されたE-M10 Mark III Sも発表されていないのが気になるところです。国内ではどのような販売計画なのでしょうかね。
たありぇん
コントラストAFでどこまでAF追従性能があるか、など少し気になりますね。
だーやま
海外のレビュワーの動画を見ると、Mark IVのコントラストAFはかなり速いですね。
位相差AFが当たり前の時代にコントラストAFで大丈夫かと思っていましたが、大きくピントが外れていない被写体に対しては、位相差AFと遜色ない速度で合焦しているように見えます。
コントラストAFなのにC-AFで動体に追従できてるのは衝撃でした。
大口径レンズや望遠レンズを使わない(と思われる)エントリー層と、m4/3の被写界深度の深さという特徴にうまくマッチしていると感じました。
Taku
Mark3と画像処理エンジンが同じなのにAFが改善されているというのは意外でしたが、実際どの程度改善されているのでしょうね。
もしE-M5 Mark3より良いということなら、逆にE-M5 Mark3もファームアップで同じレベルに改善される可能性もあるかと期待してしまいますが・・・。
taruga
国内では未発表なのに、関連製品Q&Aですでに記載があります。(間もなく発表のようです。)
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI102606
フォーサーズレンズではAF撮影できないようで、一部機能は退化してますね。