キヤノンのミラーレスカメラ用の視線入力の特許

Canon Rumors で、キヤノンの視線入力に関する特許が紹介されています。

Patent: The return of eye-controlled focus, but for mirrorless cameras

  • Northlightが、ミラーレスカメラ用の視線入力フォーカス制御に関する北米の特許出願(USPTO2021/0051265)を見つけている。

    これは、以前から要望の多い機能で、昔、EOS 5やEOS 3などのフイルムカメラに採用されていた。この機能の有効性に関しては、常に賛否両論があり、好きな人も嫌っている人もいた。

    2019年にもこの種のキヤノンの特許があったが、キヤノンは前回の技術に、ユーザー識別機能や、ユーザーが以前に見たものを記憶する機能を追加している。

 

canon_uspatent_2021-0051265_001.jpgフイルムカメラに搭載されたキヤノンの視線入力は、人によって適切に機能しないこともあったようで、いつの間にか消滅してしまいましたが、現代の技術を使えば、もっと高精度な視線入力が実現できそうですね。この技術が、将来登場するEOS Rに採用されるのか、興味深いところです。