キヤノンが今年の後半にエキサイティングな新型RFマウントカメラを発表?

Canon Rumors に、今年の後半に登場するキヤノンの新型カメラと、EOS R1の登場時期に関する噂が掲載されています。

A new camera not named the R1 is coming in the 2nd half of 2021 [CR2]

  • かなり前からEOS R1について言及してきたが、ニコンがZ9の開発を正式に発表したので、キヤノンが同じことをするにはプレッシャーがかかるだろう。

    かなり実績のある情報筋から連絡があり、エキサイティングな新型RFマウントカメラが2021年後半の早い時期に登場するが、このカメラはEOS R1ではないと述べている。キヤノンはサプライチェーンの問題に対処し続けているので、まだ発売日は決まっていないが、できるだけ早くこのカメラを発売したいと考えている。

    このカメラはEOS R5の高画素版なのか、それとも他の何かなのだろうか? EOS R1は開発発表される可能性があるが、現時点では2022年の前半までは発売されないようだ。

 

今年の後半に登場するのは「EOS R1ではないエキサイティングなカメラ」ということなので、これまでに良く噂の流れていたEOS R5の高画素バージョンでしょうか。この他では、EOS R6より下のクラスの機種の登場も噂されていました。

EOS R1に関しては、発売が来年になるという噂が事実だとすると、キヤノンのプロ用ミラーレス機は、α1やZ9からかなり遅れて登場することになりますね。