「好きなデジタルカメラメーカー」のアンケートでペンタックス / リコーが1位に

ITmedia(ねとらぼ調査隊)に、「好きなデジタルカメラメーカーはどこ?」というアンケートの投票結果が掲載されています。

デジタルカメラのメーカー」人気ランキングTOP10! 

  • 2022年4月8日から4月14日まで、ねとらぼ調査隊では「好きな『デジタルカメラメーカー』はどこ?」というアンケートを実施し、総数2999票もの投票をいただいた。

    第1位:PENTAX/RICOH(895票)
    第2位:Nikon(494票)
    第3位:Canon(363票)
    第4位:OM SYSTEM(346票)
    第5位:SONY(345票)
    第6位:FUJIFILM(297票)
    第7位:Panasonic(145票)
    第8位:Leica(51票)
    第9位:SIGMA(47票)
    第10位:Hasselblad(9票)

  • 第1位は、「PENTAX/RICOH(ペンタックス/リコー)」。得票数は895票で、前年のランキングから続いて見事に連覇を成し遂げている。各社が主力商品をミラーレス一眼へと舵を切るなか、あえて一眼レフの良さを追求する姿勢が、古くからのファンの心をつかんでいる。コメント欄では「PENTAXはユーザーに優しいメーカー」「あの色は他のメーカーでは出せない」など、熱狂的な声が寄せられていた。
  • 第2位には「Nikon(ニコン)」がランクイン。得票数は494票だった。昔から変わらない質実剛健で安心感のある操作性なども好評の理由のようだ。コメント欄では「信頼性が高い」といった声が見受けられた。

 

「好きなデジタルカメラメーカー」の投票結果は、カメラのメーカー別シェアと全く異なる結果になっているのが面白いところで、デジカメになってから新たにカメラに参入したメーカーよりも、老舗のカメラメーカーの方が強い傾向にあるようです。

ユーザー数がそれほど多くないペンタックス / リコーが2位以下を大きく引き離してトップを取ったのは、熱狂的なファンがそれだけ多いということなのかもしれませんね。