キヤノン「EOS R1」は2023年後半まで登場しない?

Canon Rumorsに、EOS R1の登場時期に関する噂が掲載されています。

The Canon EOS R1 may not come until the 2nd half of 2023 [CR2]

  • EOS R1は2023年の下半期まで登場しないと販売店が言っているため、R1の近日中の登場することは期待できないと聞いている。

    キヤノンや他のカメラメーカーが供給不足に悩まされている状況で、これはそれほど驚くようなことではない。キヤノンはEOS R1の投入の前にレンズのラインナップの更に充実させたいと考えていると思う。

    EOS R1は、おそらく1DXシリーズを使っているプロが本格的にミラーレスに移行するきっかけとなるとボディになるだろう。既にEOS R3に移行している人もいるだろうが、このカメラは入手困難なので、多くの通信社はまだキヤノンのミラーレス機を導入していない。

    EOS RPとEOS Rの後継機と交換レンズを充実されることが財政的により理に適っていると思う。

 

EOS R3は発売開始からずっと供給不足が続いている状況なので、キヤノンはある程度安定供給の見通しが立ってからEOS R1を発売したいと考えているのかもしれませんね。

現在、EOS R7も供給不足に陥っているようなので、新型機の速いペースでの投入はあまり期待しない方がいいかもしれません。