ライカの新しいM6には「Leica」ではなく「Leitz」のロゴマークが付く?

Leica Rumorsに、ライカの新しいフィルムカメラ「M6」に関する噂の続報が掲載されています。

More information on the upcoming Leitz M6 film camera reissue

  • このタイトルは間違っていない。近日中に登場すると噂されているフィルムカメラのM6は、通常の「Leica」のロゴの代わりに「Leitz」の赤バッジが付く。これはLeitzのロゴが付いた初期のライカM6へのオマージュだ。この噂から、新しく登場するライツM6はクラシックでTTLではないと推測される。

    次にライツM6の価格についてだが、古いライカM6は現在2000~3000ドルで販売されている。ライカヴェッツラーストアではリファービッシュ品のM6クラシックが3800ユーロ(約3738ドル)で販売されているという報告を見た。ライカMPは現在5695ドルで販売されている。これらを踏まえると、今度のライツM6復刻版は4000ドル前半の価格で、MPよりも安価になると考えている。

LEICA_M6_001.jpg

ライカから次に登場するフィルムカメラは、「Leitz」のロゴマークが付くということで、初期タイプM6の忠実な復刻版になりそうですね。初期の「Leitz」のロゴの付いたM6が好きなライカファンは結構多いようなので、復刻版も人気が出るかもしれませんね。