富士フイルム「X100VI」はIBISを搭載しているがサイズは旧型と変わらない?

Fuji Rumorsに、富士フィルムX100VIのボディサイズに関する噂が掲載されています。

Fujifilm X100VI (with IBIS) basically Same Size of X100V (without IBIS)

  • Fujifilm X100VIにIBISが搭載されると伝えた際に懸念されたことは、IBISの搭載によってボディが現行のX100Vよりも大型化されるのではないかということだった。

    しかし、信頼できる新しい情報筋達によって、X100VIのサイズはX100Vとほぼ同一同じであると報告できることを嬉しく思う。100%正確を期すために、スペックシート上では(X100VとX100VIの)サイズに違いがあることを付け加えなければならない。

    しかし、それは非常にわずかな違いであり、スペックシートを見なければ分からないものだ。実際に手にとってみると、2 台のカメラのサイズの違いに気づくことはないだろう。

 

X100VIはIBISを搭載しつつ現行のX100Vとほぼ同じ大きさのボディを実現しているということで、4000万画素センサーの採用と相まってなかなか訴求力の高いカメラになりそうですね。それにしても富士フイルムのIBISを小型化する技術は素晴らしいですね。