中国でも若者の間にオールドコンデジブームが到来

TECHNO EDGEに、日本だけでなく中国でも若者の間でオールドコンデジがブームになっているという記事が掲載されています。

「Z世代に中古コンデジが人気」は本当だった!香港の中古店は若い女性ばかり

  • 昨年あたりから若者の間に昔のデジカメ、特に小型のコンデジ人気が広がっていると言われている。古いコンデジの粗い画質によりアナログ感を味わえる他、コンデジそのもののデザインにも魅力があるだろう。

    実はこのブーム、日本だけではなく中国や香港でも同じで、その現場を見るために中国・深センを訪れてみた。

    最近ではカメラ業界は勢いが無く、そのビルの中もほとんどの店が出てしまい、閑散とした状況が続いていたが2024年2月に訪問してみたところ、中古のコンデジを並べる店が多数あった。

    香港の古い電脳ビル。ここの一角にも中古コンデジ屋がある。女性客が来るようなたたずまいのビルではないが、来客は10~20代の女性ばかりだ。

    ちょっと前までは誰も見向きもしなかった中古のコンデジが、こうしてまた注目を浴びるのはいいことだ。昔の名機に再び出会えるきっかけを、中古コンデジブームは生み出している。

 

1年くらい前から日本の若者の間でオールドコンデジがブームになっていると言われていましたが、中国でもオールドコンデジブームが到来しているようです。

オールドコンデジが流行る理由は「粗い画質によりアナログ感を味わえる」ことが大きいようで、これはZ世代にフィルムカメラがブームになっているのと同じような理由ですね。

このブームがきっかけでカメラや写真に興味を持つ人が増えれば、中には新品のデジカメやチェキなどに行く人もいるかもしれないので、カメラ業界の活性化につながる可能性はあるかもしれませんね。