Fuji Rumorsに、富士フイルムGFX用の超望遠単焦点レンズ「GF500mmF5.6」の発表日と価格に関する情報が掲載されています。
・Fujinon GF500mm f/5.6 Announcement on May 16 and Priced €3,899
- 5月16日に開催されるX Summitはますます大規模なものになっている。情報筋によるとX-T50、XF16-50mmF2.8-4.8、GFX100SIIだけでなく、GF500mmF5.6も発表される予定だということだ。
そして、このレンズの価格も判明している。GF500mmF5.6の価格は、ヨーロッパでは3899ユーロだ。今のことろ米ドルでの価格は分からない。この価格にショックを受けただろうか? 他のブランドの同等のレンズの金額と比較すれば、実際にはお買い得だろう。
前回のX Summitの新製品はX100VIとレンズの開発発表のみでしたが、今回はXシリーズとGFXシリーズの多くの新製品が発表されるようです。GF500mmF5.6はGFレンズで最も焦点距離の長いレンズで、換算400mmのこのレンズがあれば、超望遠が必要となるようなカテゴリも一通り対応できるようになりますね。価格に関しては中判用の超望遠なので、高価になるのは仕方のないところです。
koppel
タンチョウの撮影をペンタックス6×7で撮ってる写真家がいましたが、このレンズはそういう高画質で超望遠撮影したい人にうってつけでしょうね。価格も、日本でも100万円以下なのは確実になりそうなので、きっと売れると思います。
カタスマー
> この価格にショックを受けただろうか?
とありますが、3,899 ユーロ は65万円くらいなので円安なことと4433に対応していることを考えれば全然妥当かむしろ安いくらいに思えます。
雲海好き
他社のフルサイズ対抗から出して来たのでしょうが、それほど需要がありますかね。ズームも同じような焦点距離ばかり。山岳写真をGFX100S
で撮っていますが、70-150mm位で手振れ補正のない軽いレンズをぜひ出してください。フジの中判で風景を撮る人には良く売れると思いますよ。
yd
ユーロ換算で約60万円
価格にショック、と記事にありますが、この値段通りなら安すぎてショックでは?
ゆーた
Xマウントでも単焦点の500㎜欲しいですね。
H
今月のX summitが楽しみです。
ラージフォーマットの望遠レンズ、どれくらいの大きさになるのか?
昔ペンタックスから67で望遠が発売されていましたが、とうとう手に入れられず。
あのレンズは撮り鉄だったり野鳥だったりで活躍していたレンズだったでしょうか。
Gマウントの望遠レンズ、価格と性能、レンズの大きさ次第では、導入を考えたいと思います。
日本円で50-60万の範囲なら、Gマウントの描写性や大きさを考えるとバーゲンプライス、市場にインパクトを与えることになります。
小生自身、風景写真撮影目的に30mm F5.6T/Sを購入したので、金策の目処が立てば、こちらの購入を検討したいですね。