ニコン「Z 35mm f/1.2 S」はどうなっているのか?

Nikon Rumorsに、ニコンZ 35mm f/1.2 Sに関する信憑性不明のいくつかの噂が掲載されています。

What happened with the Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens?

  • Z 35mm f/1.2 Sはどうなったのだろうか? 簡単に言うと分からない。このレンズはかなり前に発表されるはずだったが、何らかの理由でニコンはこのレンズを発表できなかったが、発表したくなかった。

    過去数ヶ月の間、このレンズに何が起こっているのかについて、次のような様々な情報があったが、これらは全て噂であることに注意して欲しい。

    - ニコンはレンズの設計を変更することを決定した。つまりF値の異なるレンズ(おそらくF1.1またはF1.4)が登場する可能性があるということだ。
    - ニコンが懸念していたのは当初計画されていたZ 35mm f/1.2 Sのサイズと価格だ。
    - Z 35mm f/1.2 SがPlenaになる可能性は非常に低い。
    - いくつかの噂によると35mm f/1.2はZ6IIIと同時か、またはZ6IIIの直後に発表されるということだ。

    実のところ、Z35mm f/1.2 Sに何が起こっているのか信頼できる優れた情報は入手していない。詳細を知っていたら連絡して欲しい。

 

Z 35mm f/1.2 SはZレンズのロードマップに掲載されている最後のレンズで、以前に「2023年8月か9月に発表される」という噂が流れていましたが、それから10ヶ月経った現在でもまだ発表されていません。

このレンズが発表されない理由に関しては確かな情報はまだ無いようですが、サイズや性能追求等の何らかの理由で再設計しているという可能性はあるかもしれませんね。