Photo Rumorsに、近日中の登場が噂されているハッセルブラッドの新しいズームレンズのリーク画像が掲載されています。
・New Hasselblad XCD 20-35mm f/3.2-4.5 lens leaked online
- 以前に噂が流れていたハッセルブラッドのXCD20-35mm f/3.5-4.5がネット上にリークした。このレンズは数日中の正式発表が予想されている。
以前にhow2fly氏がハッセルブラッドのズームレンズの噂をポストしていましたが、この広角ズームがその噂のレンズのようですね。広角ズームはXCDレンズのラインナップに欠けていたレンズで、これまでは単焦点頼みだったので、このレンズの登場で広角域の撮影が格段に便利になりそうです。
nob
広角側でのズームレンズはXCDのラインナップは無かったのですが、広角で25Vと28Pがすでにあり、特に28Pはとてもコンパクトで安価なので気に入って使用しているので今更広角ズームレンズはどうしようかなと思いますが、レンズ交換無しで広角撮影が楽しめるは魅力ですね。写りには関係ないのですがレンズデザインも好みなので購入するか迷います。まずは正式発表されてその全貌を見てから購入を考えたいと思います。発表が楽しみです。
たっつん
ラージフォーマットだと超広角レンズにこそ魅力が感じられます。
超広角では24mm一択だったLeica Sはシステムが終了し、富士は同じ焦点域のズームがあります。
どうしても富士には触手が動かず、Leica Sに行こうか、SL3にLeica14-24にしようかと、迷っていた所でした。
ここに来て選択肢が増えたのは嬉しい限りです。
迷っている間が一番楽しいとは言いますが、撮ってなんぼの世界だからこそ、大いに悩みそうです。