PetaPixelに、富士フイルムの新しい標準ズーム「XF16-55mmF2.8 R LM WR II」と超望遠単焦点レンズ「XF500mmF5.6」の簡単なインプレが掲載されています。
・Hands-On With Fujifilm's XF 16-55 f/2.8 II and XF 500mm f/5.6
XF16-55mmF2.8 II
- 重さは従来の655gから410gに大幅に軽量化されており、使い勝手に大きな変化をもたらす。新型は軽量化にもかかわらず、頑丈で鏡筒に遊びやグラつきは見られない。
- 新型は旧型よりも明らかにコンパクトで、X-T5やX-H2との組み合わせでは手に持ったときのバランスが遥かに良くなっている。
- フォーカスリングは良い感触で滑らかに動く。絞りリングはクリックを解除することもできる。
- AFは速く静かだ。
- ボケは滑らかで心地よい。
XF500mmF5.6
- マウントはXマウントなので小さくなっているが、このレンズはGFX用の500mmのほぼ完全なコピーで感触もそのままだ。重さはGFX用よりも40g軽量化されており、塗装はGFX用の黒ではなく、明るいシルバーグレーとなっている。
- レンズの大きさは小型センサー用にもかかわらず、残念ながらGFX用そのままだが、APS-Cのボディでも扱いにくさは感じられず問題なく使える。
- AFは非常に速く、飛んでいる鳥に問題なく追従できた。
- 三脚座の足はアルカスイス対応で、軽量化したい場合は取り外すことができる。
XF16-55mmF2.8IIは、大幅な小型軽量化でバランスも改善され、かなり扱いやすくなっているようですね。画質の詳細なレビューはまだですが、ボケに関してはかなり好印象だったようです。
XF500mmF5.6はGFX用とマウント以外はほぼ共通で、サイズもそのままのようですが、もともと500mmF5.6としては小型軽量なレンズなので、APS-Cのボディでも使い勝手はよさそうですね。
わたあめ
待ち望んだ16-55mm、期待に期待が重なり今からウズウズしてしまいます。
問題は早く予約日が決まって欲しい。
X-T4使い
この16-55IIがあれば他の標準ズームは考える必要なさそうです。
今金欠なのに欲しくなってしまったなぁ。
hui
500mmはGFXとの併用で実現できた仕様と価格ですね。
他社には真似の出来ないビジネスモデル。
hori
短焦点500mm F5.6はトレンドになりそうですね。
最近暗い超望遠が多い中で画質・AFともにF5.6は有利なのでRFユーザーとしては羨ましいですね。
すーさん
500mmはレフ機の頃はフォーマット間(大→小)で利用できましたが、ミラーレスだと出来ないのが痛いです。
GF500mmをX機で使えればいいのですが...
独殻
GFX用の500mmと同じレンズを使ってるということですか?
レンズの中央部しか使ってないならムダと思う人もいれば、レンズのおいしい部分だけ使ってると受け取る人もいる感じのレンズでしょうか
BB2
XF16-50mmが相当な解像力なので、それは同等にあるとして、2型には逆光耐性とボケに期待したいですね。
2倍近い価格なので私は買うか分からないですが…
榎本清一
16_55に期待してます。現在も16-55は使ってますがコンパクトと逆光性能とピントが最高であって欲しい。
こんぱち
換算約800mのf5.6の明るさと言ってもフルサイズとは根本的にボケ量やノイズの出やすさが違うので
この手のレンズを欲する方々の中で焦点距離に対するサイズ感がどれだけ響くかですね