SonyAlphaRumorsに間もなく発表されるソニー「α1 II」の新しいリーク画像とスペックに関するいくつかの追加情報が掲載されています。
・New leaked Sony A1II images and specs
- アジアのユーチューバーが誤ってソニー α1II のレビューをフライングで公開してしまった。動画は削除されたが、動画のスクリーンショットとメモ書きをいくつか紹介する。
1) 手ブレ補正:α1 IIは、8段の手ぶれ補正+8.5段の「中央手ブレ補正」を備えた初のカメラとなる。ダイナミック手ブレ補正モードもある(もちろんクロップあり)
2) プリキャプチャ:0.03 秒から 1 秒までのプリキャプチャ撮影 (RAW では最大 30 枚)
3) 画質:彼はα1 IIはディテールが向上し、ダイナミックレンジが広くなり (特にハイライト)、画質がわずかに向上したと主張してる。
4) AI機能:自動複数被写体認識フォーカス
5) 新しい情報:動画撮影中に10ビットのHEIF写真を撮影できる。
α1 II のいくつかの追加情報が出てきましたが、内容はこれまでの噂を踏襲するもので大きなサプライズのようなもの特にないようです。実際の発表でも噂通りのスペックなのか、それとも何らかのサプライズがあるのか注目したいところです。
[追記] SARに多くのリーク画像が追加されました。α1 IIのボディはこれまでの噂通りα9 IIIのものを踏襲しているようです。EVFの性能をアピールしているので、EVFの進化は期待できそうですね。
クリーム茶
直前のリークでもサプライズ情報はないのかな。二層積層とかクアッドベイヤーとか期待してたけど無理っぽい?
myc
画像のEVFは初代α1のものも入ってますね。
240fpsリフレッシュレートというのは初代α1の仕様で、
初代α1のロゴも見えます。
セラビー
驚くような新機能がなく一見マイナーチェンジに近いフルモデルチェンジがユーザーにとってメリットが大きいことがよくあります。
α7r2→α7r3とかα7r4→α7r5とかその他、欠点を潰し全体性能を上げる。
α1 IIがどのように進化するのか楽しみです。
底辺プロ
プロ機は見かけのスペックよりも信頼性が遥かに大事です。奇抜な新機能とか一切いらないのでフリーズしない、AF抜けない、壊れないを極めて欲しいです。