リコーが、2024年第2四半期の決算を発表しています。
- セグメント別の状況【その他】:その他の売上高は、前中間連結会計期間に比べ 36.2%増加し 168億円となりました。カメラ事業が新製品の貢献により好調で、増収増益となった。新規事業創出のための先行投資により、その他全体の営業損益は29億円(損失)となったが、前中間連結会計期間に比べ 23億円改善した。
リコーのカメラ事業は引き続き好調を維持しているようですね。好調の原動力は新製品ということなので、フィルムカメラのPENTAX 17やGRIIIシリーズの派生モデル、WGシリーズのコンパクトカメラでしょうか。来年にはGR IVの登場も噂されているので、今後も好調継続を期待したいところですね。
まさる
円安のおかげもあると思いますが日本の企業が元気になるのは嬉しいです。
キョウと俺
コウチョウ良い響きです
17に続いて
ウエストレベルファインダーのタイプも
来年後半あたりに発表待ちたいです
ミナトン
つい先日、K3Ⅲのファームアップもあり既存のユーザーへの配慮を感じます。
自分はまだ欲しいレンズがあり購入するつもりなので頑張って下さい。
スナッキー
積み重ねていってる感じですね。
出先でWG-1000を結構見かけてまして、ちょっと欲しくなります。
Kマウント以外で暫く繋ぐんすかね…(そこが気になる)
野鳥好きのペンタキシアン
GRや17だけでなく、Kマウントについてもよろしくお願いします。
K-3MarkIIIの性能を最大限に発揮できる軽量小型の超望遠・単焦点レンズをぜひ。
AGM
当面需要が続くであろうGR、第一弾成功で二の矢がどうなるか注目のフィルムカメラプロジェクト……やはり先行きに不安が残るのはKマウント、2024年末までこのままだとデジタル化以降ボディ・レンズが出ない初の年になるでしょうか。ファームウェア更新が続いているのは嬉しいですね。
天体写真アシスト機能、存続への期待も少しばかり込めて購入しました。使ってみるとなかなか便利です。
武田誠人
嬉しいニュースですね。カメラ部門、これからも頑張って欲しいです。一眼レフはペンタックス一筋ですから。
lk
GR高くて単焦点で使いづらいカメラなのにかなり見かけますが、PENTAX17もたまに見かけるんですよね。外国人観光客の若い方が持ってるの数回見かけました。
その割にはKマウントカメラはほぼ見なくなりました。
ササニシキ
好調、喜ばしいことです。
新製品が待たれるところですが、
開発発表くらいでもあると安心ですね。
航空祭あたりだと、まだまだ一眼レフユーザーも多く、
意外と言っては何ですがペンタックス機も結構見かけます。
隣にいたK-3Ⅲユーザーは、超望遠選択肢の少なさを嘆いていました。