Canon Rumorsに、大型センサーを採用したキヤノンの新しいコンパクトカメラ「PowerShot V1」に関する噂の続報が掲載されています。
・More details about the Canon Powershot V1 Sensor
- V1 PowerShot のセンサーサイズについて、さらに詳しい情報と裏付けが得られた。これはキヤノンが新たに開発したセンサーで、これまで誰も採用したことがないサイズだ。噂によると、このセンサーはm4/3のセンサーよりもわずかに大きい1.4インチになると予想されている。参考までに言っておくと、m4/3のセンサーは約1.35インチだ。
このセンサーが4:3になるのか3:2になるのかは不明なので、センサーのサイズは若干異なる可能性がある。センサーの大きさを比較するとおおまかに下の図のようになる。これはかなり近い値であることを確信している。
めったに間違えない情報筋によると、このセンサーはm4/3よりもわずかに大きいということで、更に1.4インチという裏付けも得られている。
PowerShot V1のセンサーはこれまで4/3に近いサイズと噂されていましたが、今回の信憑性の高い噂でも1.4インチということで、初期の噂の内容が裏付けられましたね。このセンサーはコンパクトカメラ用としては大きなセンサーで、新開発のセンサーなので、画質や読み出し速度、位相差AFの性能などに関しても期待できそうですね。
まここ
1.5ではなかったんですね。
大きいセンサーで画質も期待できそうです。
NEMUI
この画像は分かりやすくて良いですね。
できたら右下の1.4インチ3:2のセンサーでありますように。
しかし1インチもMFTもそこまで大きく違わないんですね。
1インチ2000万画素とG9Ⅱの2500万画素では
写りが大きく違うんですが。
れいちぇる
この新しいセンサーのレンズ交換式Vシリーズでエントリー層を取り込む噂もありますね。
rad
1.4インチの4:3であれば、短辺が13.3mm。
1インチ3:2の長辺13.2mmとほぼ一致するので、
横を向けたまま、縦動画が画質を落とさずに撮れる理想的なサイズです。
解像度も横で4Kが撮れるなら、縦はフルHDであれば対応できるでしょう。
従来のコンデジであれば、縦動画は縦向きにして撮るのが普通でしたし、
もし実現するなら面白いデバイスになりそうですね。
スナッキー
映像作るなら4/3くらいが被写界深度が稼げレンズの小型化ができるので実用をしている層の人気が出るのでは。
あとは、16:9に近い3:2になるかどうかですね。
4/3的な4:3の画角でくるなら、m4/3への素子の外販と絡めてでしょからm4/3ユーザーとしてはそう言った流れも大歓迎です。