キヤノンから今年中に少なくとも2機種の「V」シリーズのカメラが登場する?

Canon Rumorsに、キヤノンのVシリーズのカメラの新型機に関する噂が掲載されています。

Future Full-Frame & APS-C Canon RV Series Cameras

  • Vシリーズのカメラは、今年中に少なくともあと2台登場する。PowerShot V3は以前に報告しているが、このカメラは2025年の第4四半期に登場する予定だ。

    今年はEOS RVシリーズのカメラも登場すると聞いているが、それがどのようなものになるのかは明確には分からない。EOS R7 Vが今年中に登場する可能性があると以前に述べた。キヤノンはAPS-Cラインナップで大きな計画をしていることは確かで、APS-Cのハイエンド機を作るのは理にかなっている。EOS R7の正常進化モデルを超えるボディが登場すると考えており、EOS R7 Mark IIとEOS R7 Vの両方がラインナップに加わる可能性があると思う。

    フルサイズのEOS RVに関しては、現時点では何も聞いていないが、キヤノンはこの分野に非常に力を注いでいるようで、フルサイズののEOS RVは理にかなった次のステップだ。どのフルサイズカメラがベーズになるのだろうか? おそらく6シリーズがスイートスポットで、EOS R6 Vだろうか? 価格とCinema EOS C80の存在からキヤノンが5シリーズをRVシリーズに使用するとは考えられない。

 

キヤノンは、PowerShotV1に続いてEOS R50 Vを発表しましたが、更に今年中に少なくとも2機種が登場するということで、今後は動画志向のVシリーズにかなり力を入れていくことになりそうです。

噂されているPowerShot V3は高倍率ズームコンパクトだと噂されており、もう1機種はレンズ交換式になる可能性が高いようですね。このカメラがEOS R7 Vだとしたら空冷ファンとIBISを搭載し、6K動画対応などのスペックになるのでしょうか。