Fuji Rumorsに、富士フィルムが開発しているカメラの新機能に関する噂が掲載されています。
・EXCLUSIVE: Fujifilm is Working on a Camera With a "Time-Travel" Dial
- 富士フイルムは、一種の「タイムトラベル」ダイヤルを備えたカメラの開発に取り組んでいる。これはどういう意味だろうか? 映画のようにタイムスリップするわけではないので、あまり期待しすぎないで欲しいが、しかし、それに近いことを写真で表現できるかもしれない。
実際、私が聞いた話が正しければ、これは時代に合わせた雰囲気の画像を選べるダイヤルのことだということだ。実際にタイムスリップするわけではないが、写真はタイムスリップする。現時点ではこれがどのように機能するかは正確には分からないので、これから先はすべて単なる推測にすぎない。
私は、初期の白黒写真の時代から、コダクロームによる1930年代の商業用カラー写真の台頭、そして1970年代のニューアメリカンカラー写真などへと移行ができるのかもしれないと推測している。ダイヤルを回すだけで、過去の写真の様子を再び見ることができるのだ。
富士フイルムは、懐かしさと革新性を融合させて、写真家にまったく新しい種類の創造的な体験を提供するという楽しい実験を再び行っているようだ。
詳細はまだ分かりませんが、このタイムトラベル機能は「時代シミュレーション」のような機能でしょうかね。確かに、黎明期の写真から年代別に写真のスタイルを適用するような機能があれば、レトロ調の「エモい」写真を求める層に人気が出るかもしれませんね。続報に期待したいところです。
Nanigashi300
例えばEXPO'70の時代のダイヤルに設定して万博記念講演をスナップしに出かける、など面白いですね。タイムスリップとはそういうニュアンスの撮影体験を指すのでしょう。
最大どこまで古く遡るのでしょうか。フィルム円熟期デジタル黎明期などはフィルム・デジタルどちらのチューニングが為されるのでしょう。
そんなにダイヤルを置く場所があるのかという問題は差し置いて、結構ワクワクする話題ですね。
カタスマー
カメラならではの「売り」として撮影体験にフォーカスするのは良いですね
かんたろう
いい試みだと思います
次のPROシリーズにぜひお願いします
ドラネコ
実際、フィルムを現像するとデジタルと違って、昭和の雰囲気の写真が撮れるような感覚が何度かありました。解像感か自分の若い時代がフィルム時代だったのかは分かりませんが、富士フイルム関係者もそういう体験があるんでしょうかね。
黒gatto
最近の機種はどれも割と適当に撮影してもクッキリハッキリと実にリアルに記録出来てしまう訳ですが、被写体によっては収差山盛りのオールドレンズなどに富士のフィルムシミュレーションで言う所のクラシック系統やノスタルジックネガなどを組み合わせたりすると、これこそが所謂エモいという感覚なんでしょうが、言葉で説明するのが難しいような新たな発見や充足感があるんです。
タイムトラベルダイヤル、富士フィルムらしくて面白いと思います。
doracame
各メーカーさん、新たな道探しご苦労なさっていそうですね。有難いような、そこまでは...という気持ち半々です。実際のところどんな効果をもたらすのかわからないので何とも言えません。しかし、得意な方はPC上で、あまり得意でない方はカメラ側の設定の工夫や、アナログフィルターワークを楽しむなどして対応したいところでもあるように思うのですが... それとも、これまでの常識を根本から覆すような凄いものが開発されているのでしょうか?
M.T.H.
Xシリーズじゃなくてinstaxにならありそうな気がしますがどうでしょうね
ずっとT二桁
フイルムシミュレーションが現像ソフトで完全再現できないのと同じように、
何か特殊な処理とかしてきそうですよね。
レトロデジカメ風(DS-7とかQV10みたいな)微妙にテレビっぽい画が出てくるとか(笑)
rocky
かつての湿板写真のように写真の縁が捲れていたり、明治の着色写真のような雰囲気だったり、現在のAI技術を使えば時代の雰囲気を楽しめる方法は色々あるかのもしれませんね。
北もんた
時代ごとの傾向を分析されているとすると、どのくらい遡れるのか楽しみです。
江戸時代まで行けるのでしょうか?
「はい、息とめてー」
という撮影風景を求められる感度設定の縛りがあっても面白いかもです。
画像処理ならAiでも似たことできるでしょうから、どのような商品に落とし込むのか注目ですね
g
いいですね。自社フィルムのネタも尽きそうなので、時代にフォーカスするのはセンス良いと思います。
X-Pro4の目玉機能でしょうか?
GFX100RFのアスペクト比ダイヤル、X-E5のFS窓ダイヤルの次の新しいギミックかな。
これに合わせて、Xマウントは初期レンズの収差を残した柔らか路線に戻って欲しい。
とくに、XF35/1.4と18/2のリニューアルを望みます。
このレンズのキットが出たら大ヒットするでしょう。
たけし
オリンパスのアートフィルターのようなお遊び機能ですかね?
あれはあれで使うと面白い機能なので良いと思います
たうざぁ
DXO FilmPackのタイムワープモードみたいな奴ですかね。