Fuji Rumorsに、富士フイルムGFXのセンサーに関する噂が掲載されています。
・BREAKING: This is the Future Sensor of Fujifilm GFX - But You'll Have to Wait for It
- 複数の信頼できる情報筋によると、富士フイルムは将来のGFXに1億8000万画素のセンサーを採用する予定だということだ。まだこのカメラの名前は決まっていないが、富士フイルム GFX180 と呼びことにする。これは解像度の点でPhase One XF IQ4 150MPをも上回り、価格は間違いなくPhase Oneより大幅に安いだろう。
悪いニュースとしては、このカメラが「すぐ登場するわけではない」と聞いているので、このモンスターが市場に登場するまでには、まだ少し時間がかかることだ。忍耐が必要だ。
富士フイルムはGFXに1億8000万画素の超高画素センサーを用意しているようで、将来のGFXでは大幅な高解像度化が期待できそうです。さすがに1億8000万画素センサーだけだと汎用性が低くなりそうなので、画素数の少ないセンサーを搭載した機種も同時にラインナップされるのでしょうか。
pappas
すごい噂ですね。センサーサイズがフルサイズの1.7倍ですから、フルサイズだと104-105MP。
GFXだけに止まらず、何らかのセンサーの進化が期待できそうです。
好事家
どうしても33×44はフル645使用の方からは
センサーが小さいと敬遠されてますが
現行の100ⅱのスピード重視よりも
世界最高峰の高精細を目指してほしいですね
できれば110mmも刷新してf1.7まで
明るくしてくれれば言うことはありません。
g
X-Trans5が40MPですので、それより画素ピッチが狭くなりますね。
クアッドベイヤーとも異なる仕掛けでもあるのでしょうか?
カメα
本当なら見方を変えるとフルサイズで1億画素もありそうですね
S社のRシリーズ楽しみです
ら・ら・ら
GFX100を使っていますが・・・正直今の1億2百万画素でも非圧縮RAWで200MBになり、これ以上は後処理と保存が大変になるのでいらないかな?それよりも電子シャッターのローリング歪みとか位相差AFの応答性を上げるのが先決だと思います。
popo
この画素数の用途はどんなものがあるんでしょうか?
トリミング前提の撮影を中版カメラでやることは
あまり想像出来ないのですが。
あくまで噂としてでしょうが・・・
実際にそうなった場合、
富士フイルムは、Xシリーズ含めて高画素化に積極的な
印象を受けることになります。
他社との差別化ということかと思いますが。