キヤノンPowerShot G12後継機はこれまでとは別路線のカメラになる?

 Canon Rumorsに、キヤノンのPowerShot Gシリーズの新型機に関する噂が掲載されています。

The Future of the G Series

  • 少し前に、次のGシリーズのカメラが現行のGシリーズと異なったものになるという話をした。このカメラは、S100に異なったボディとレンズを採用したものではないだろう。

    Chuck Westfall氏(※キヤノンのテクニカルアドバイザーの方です)の最近の「Gシリーズの価格はデジタル一眼のエントリーの価格帯なのだから、Gシリーズのカメラはもっとよい画質にする必要がある」とという発言に関して、推測がなされており、何人か人がより大きなセンサーと明るいレンズが搭載されるかもしれないと推測している。

 

今年はPowerShot S100が登場しているにもかかわらず、G12後継機が登場しないところを見ると、この記事にあるように、これまでのGシリーズとは一線を画した新型機を開発しているのかもしれません。

富士フイルムもX10で1/1.7インチよりも若干大き目の2/3インチセンサーを採用してますし、また、以前パナソニックの開発の方がインタビューでLXシリーズのセンサーの大型化を示唆していたので、今後のハイエンドコンパクトでは、センサーの大型化が進む可能性があるかもしれませんね。