Canon Rumorsに、EOS 5D Mark III / X のスペックと発表日に関する噂が掲載されています。
・The Next 5D on February 27/28, 2012 [CR3]
- 5Dシリーズの新型機(5D Mark III / X)のスペックは下記の通りだ。このカメラの名称は今のところ分からない。
- スペック
- 2200万画素
- 61点AF
- 視野率100%のファインダー
- 3.2インチ液晶モニタ
- デュアルCF/SDカードスロット
- 価格は3500米ドル前後
- 発表は2012年2月27日、または2月28日(あなたが住んでいる地域によって異なる)
5D Mark III / X (正式な名称は不明)のCR3(信憑性が高い)の噂がついに出てきましたね。スペックはこれまで噂されていた通りのようですが、ファインダーの視野率100%は新情報ですね。価格は3500ドル前後ということなので、ニコンのD800Eと同程度でしょうか。
[追記] Canon Rumorsで発表日が3月2日に訂正されています。下記の記事を参照してください。
・キヤノンEOS 5D Mark II 後継機の発表は2012年3月2日?
paliji
5D2所持者にはあまり嬉しく言えないニュースですね…このスペックでこの値段、納得できないです。
ミレリ
61点は朗報ですね。
でもD800が2700ドルに対して3500ドルの値付けは販売的に厳しいような気がします。
attyan
画素数控えめなので、D800系と比較すると高く感じますね。22MPでも、出てくる絵がD800系並みという判断をしたのでしょうか?
高感度の画質は期待できそうですね。早く画像サンプルを見てみたいです。
KEN
素晴らしくバランスが取れたスペックだと思います。
5D2所有者の方の不満点は、AFとレスポンスだと一般的には言われてますから、見事なモデルチェンジになるのではないでしょうか?
1DXを検討中でしたが、このスペックで高感度につよければ、5D3に決めちゃいそうです。即欲しいです。
NEO
管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております。
今回、初めてコメントさせていただきます。
今噂になっている5D後継機が発表されれば、すぐに予約し、5DMk2と置き替える予定です。
あとは、キヤノンの1DXと高画素版が気になりますが、様子を見つつ考えるつもりです。
ニコンのD800は素晴らしいカメラのようですので、キヤノンからも是非提案して欲しいです。更なる大型センサーと新マウントでも歓迎します。
momonga
意外と画素数を気にしておられる方が多いのですねぇ…。
個人的には画素数がほぼ据え置きというのは
高感度に強くなるという点で嬉しいのですが。
ブレもレンズも今以上にシビアになる事も無く
AFもファインダーも順当に良くなり
快適に使えそうな感じがします。
問題は動画です動画。
4kは無いとして、5D2で散々言われてきた問題点を
どれだけ潰したか、これに尽きます。
D4/D800の動画機能がかなりグッとくるだけに
ここでしっかりしたところを見せておかないと
すぐにシェアを奪われてしまうと思われます
(現に移行予定組も少なからずいますしね)。
smileblog
オープン価格で実売30万円は超えてきそうですね。予想通りですが、やっぱり高いなあ〜。
でもスペックは最高..
5DIIIのこの価格設定、レスポンスなどのボディのメカ的な部分も大幅に性能向上していると期待したいですね。ああ、早く店頭で触ってみたい。。
paliji
KENさん
>5D2所有者の方の不満点は、AFとレスポンスだと一般的には言われてますから、見事なモデルチェンジになるのではないでしょうか?
おっしゃる通り、5D2の不満点はほぼ全部改善されているのですが、問題は”不満改善”だけでこの値段を出してもう一台買いますかとのことです。スッペクには文句無いですが、ただそれだけでは同じ値段のD800Eに勝てるわけがないとのことです。
404z
1D Xは高速連写を必要とするスポーツ、報道向けを追及した究極のプロ機ですが、
5D2後継は希望通り 1D Xのジュニアでも廉価版でもなく 多くのプロ、ハイアマチュアに
応える理想を追及したような性能のカメラで安心しました。
画素数の「多いか 少ないか」という世間のくくりより キヤノンは出すべきものを研究し
良くわかっていると思います。
2200万画素は3x3ピクセルで1080を可能にする完璧な画素数ですがフルサイズで
もし1080/60Pができれば どんなに素晴らしいでしょうか。
そして期待するべきはレンズシステム(コントラストAF)の改善ですね。
よく見るとCR3の情報では6.9コマというのが抜けているのが気になります。
もしDIGIC5+が2つなら先に出た7.5コマも期待します(4.9コマ以下は困ります)。
価格は発表ぎりぎりまで変更できることなので正式発表を待ちますが
新しいレンズとのキットでなるべく値ごろ感があると嬉しいです。
あ
新型Kissは3/2発表という話なのですが、この程度の差なら分ける意味がないような…。
お米粒
NIKONファンですがこちらの方に魅力を感じます。
是非NIKONも2000万画素クラスのフルサイズを廉価で出して欲しいものです。
404z
>あさん
あちらはCR2ですので多分3月2日というのは間違いではないでしょうか。
大体発表は何処も火曜から木曜が多いですから。
4日のイベントの直前なのでもしかするとあるのかもしれませんけれども。
smileblog
>お米粒さん
>是非NIKONも2000万画素クラスのフルサイズを廉価で出して欲しいものです。
Canonがより高画素機(45MP?)を準備している噂があるように、市場の要求次第ではNikonもこの20MPクラスのカメラを出す可能性は高いと思います。
ただ、Nikonの場合はセンサー供給を受けないといけないので、それも大きなハードルでしょうね。一番に思い浮かぶのはSony α99に搭載されるという噂の24MPセンサーですが、どうですかね^^
marinoe
業務で5Dmk2を使うには、AFの信頼感とレスポンス以外にも、ファインダー視野率や、バックアップ用のカードスロットを搭載していないと言う点が不満に感じていましたが、今回の情報ではダブルスロットと視野率約100%というのが、特に嬉しい部分です。
報道やスポーツの最前線で、過酷な撮影を余儀なくされる場合は、やはり1Dxの様なタフなカメラが必要でしょうけど、婚礼や学校撮影、B4程度の広告写真を撮るプロカメラマンにとっては、今回のカメラはドストライクなスペックかもしれないです。
まあ、平行して超高画素機も発売されると、両方買ってしまいますが(笑)。
発表が楽しみです。
Nokon
Nikonユーザーですがこのスペックに魅力を感じますね。確かにD800やD800Eの画像サンプルには驚きを覚えましたが高感度が売りのカメラではない(サンプル画像の最高ISOが640どまり)ようなので個人的には残念です。
sherpa
最近のキヤノンは何か方向性とかタイミングを間違っているような・・・
これが2年前くらいだったら良かったのでしょうけど。コマ速の記述がありませんが、仮に6.9コマ/secということであれば1Dxとの差別化がし辛い(もちろん、12コマとかプロ用の筐体とかという違いはあっても)でしょうね。自社の顧客取り合いしてどうするんでしょう。高画素機同時発表であれば、いろいろな人のニーズを満たせるのでしょうけど。
国内の大きなターゲットである団塊の世代(お金に余裕のある)の人たちは、風景撮影などの静物のジャンルな人が多いと思うので、Nikonに流れてしまうのでは無いでしょうか。
じょに
いよいよ登場ですね。
ポイントは連写速度と価格でしょうか。
この二つ次第でEOSラインナップの変更が考えられます。
特に7D後継機、二桁Dの方向性が変わるでしょうね。
5D3/Xを連写速度もそこそこの機種にしてくるなら、
もしかすると×1.3クロップで6.9コマにしてくる可能性もあるかも。
1080/60Pはぜひ実現してもらいたい。
アルバトロス
Canonの5D3/X
NikonのD800
30万の同じ価格帯での勝負になるようですが、
マイナーチェンジのバランスタイプと
新規の高画素タイプ
どちらが市場に評価されるのか楽しみです。
こうじ
5Dmk3即買いです。皆さんそんなに高画素いりますか?今のカメラは総合的・客観的にみて、高感度が明らかに不足していると思います。手持ちで子供を室内で撮るなど明らかに不足していると思うのですが・・・。トリミングするユーザーもいるとは思いますが、写真は表現!構図は腕でなんとか頑張るべきと考えています。ただ「トリミングをしない=レンズラインナップが売れる」という仕組みになりますね。明るいレンズは限界あるのだから、やっぱりセンサ感度が上がらないと・・・。ということで、フルサイズへの導きとしてこのSPECの5Dmk3は大賛成。
zero
正直この価格ではD800の勢いをへし折るには厳しい気がします
しかもニコンが先行で発表しているので、引き戻すにはもう少し価格を抑えてくるかと思ったんだけどなあ。。。
サクサク
iso12800常用ならニコンから乗り換えます。D800はガッカリです。
KEN
コメントを読ませていただくと、勘違いされている方が多くいらっしゃるように感じます。
画素数に不満があるのでしょうけど、であるならば5DXを選べばいいと思います。
おそらく、プラス5万程度で4500万画素が手に入るのでは?
コマ数は4コマ程度に落ちるかも知れませんが、画素至上主義の方にはオススメだと思います。
同時発表で発売は少し遅れる、そんなところだと思います。
私は現在、1D3と7Dですが、今回セレクトするのは迷わす5D3の方です。楽しみです。
KEN
それから、こうじさんがおっしゃるように、期待するのは高感度だと思います。
1DXが常用51200ですから、5D3は常用25600になるのでは?
このスペックで高感度も強い!となれば即買い間違いなしです。
カルチャ
これは売れる。絶妙なバランス。まさしく5D系の正統な後継機ですね。
約束された高画質、高感度に加え、スピードも手に入れて死角がない感じ。
ニコンによるとD800はD700の後継ではないらしいが、なぜD700の正統後継機を最初に出さなかったんだろう。キヤノンが5Dの路線を維持、発展させたのは正しいと思う。
D800のような高画素に振って高感度を妥協したニッチ向けの機種があるなら同時に出すかあとから出せばいい。それが顧客への配慮というもの。
myc
とても魅力的なスペックですね。
個性が無く地味な印象はありますが、弱点らしいものは見当たりませんし価格面なども含めたバランスという意味では現状これに勝るものは他に無いと思います。
D800と比べて画素数は負けていますが、高感度性能はこちらの方が期待できますし、高画素機は手ブレにシビアになると聞きますので個人的にはこれくらいがちょうどいいです。
公表通りの価格差で推移したとしても、5D3の方が売れるような気がします。
レビューなどを見て、価格がこなれてきたらぜひ欲しいです。
KEN
さらに、palijiさん
なぜ画素数据え置きにしたのか?それを考えると、答えは高感度だと思うんです。
D4がD3Sから、画素数アップを最小限に抑えたのはこのためでしょう?
attyan
5D2ではほぼ風景しか撮っていない自分にとっては、実際に登場してどういう絵が出てくるか見てみないと何にも言えません。しかも高画素機が1年後位に出るかもしれないとなると、非常に難しい選択になります。実際、5D3には高感度特性より、高画素を求める方がかなり居てもおかしくないと思っています。
多くの方が、7Dや1D4と併用されていると思いますが、私にとってはAPS-Cの高感度のカメラの方がはるかに使用目的にあっていて、そういう方もかなりいらっしゃると思っています。
それと価格はやはりこの通りだとすると、若干高いと思います。新レンズも含め、最近のキヤノンは高めの価格設定だと感じています。
100%
あー視野率100%来ちゃったー、もう5D2無理だー
買う買う、ええ買いますよ。。。orz
しかし同価格帯だとD800と戦うのは分が悪いような...
paliji
KENさん
多分自分の期待が誤解されていると思いますが…個人的には画像数にはさほどこだわりがないのです、むしろ22mpは高感度や周辺機器との同調性(現像用パソコンのスペックなど)にベストだと思っています。ただ、5D3のスペックだけ見てると、付けられた値段にはふさわしくないと感じているだけです。このスペックなら、当初5D2発売時の2800米ドルは妥当だと考えています。なぜなら、高価を付けれるインパクトは足りないです。もし3500米ドル付けたいなら、5D→5D2みたいな突飛的な進化が必要です。
ISAYAMA
はじめまして。
いつも貴重な情報を参考にさせていただいています。
風景主体の商業写真を撮っていますが、D800の高画素は大変魅力的です。
現状、CANONユーザーですが、D800に対抗できる高画素を期待しています。
高画素がなぜ必要かというと、商業印刷の場合、20MP前後だと350dpiでA4サイズが限度なんですね。
36MP以上あると、B4サイズでもリサイズなしで使えるのです。
正式発表を待って、もし、高画素機が出ないようなら、D800を購入する予定です。
MINY
写真で仕事をしている人間には、ベストバランスなカメラです。
風景系は存じませんが、広告スタジオ系だと高画素は中判カメラにPhaseとかleafとか使ってますから、高画素よりも、全体的な画質や感度、AFを熟成していただけければ2000万画素クラスで満足です。
y
僕も高画素不要派なんですが。
D800と比べると割高感が。
余程のことがない限り、ミラーバランサーはD800の方が感触がいいでしょうし。
D800はストロボも内蔵しているし。
触った人の大部分が、ボディとしての出来は、D800の方が高級機と認識される出来になるんじゃないでしょうか。
それでいて、あちらは僕にとっては無意味・有害でも、世間一般では1.5倍の画素数。
それならそれで、5D3はもう少し安くてもいいような気が。せめて、3000ドルくらい=D800EではなくD800相当の値段にはして欲しい。
###名前を入力してください###
D800の実売が25万ほどだと聞いてます。この内容なら実売で20万を切らないと厳しいのではないでしょうか?
既存ユーザーにとっては、魅力の薄い内容だと思います。
zero
新しい高画素数カメラが出る度に「~万画素で充分」って言われ続けてきたけど結局上がってきたんですよね^^;
ryukoro
Canonらしからぬ控えめなスペックですね。
数字比べではD800に完敗。
この後控えているα99にも数字面では太刀打ちできないことでしょう。
数での勝負にこだわるCanon??がどうした??
よほど、掃き出す絵に自信があるとしか思えませんが。
期待しています。
z
1DXジュニアのようなスペックですね。秒8コマにしてほしいです。とりあえずは五輪対応機種ということでしょうか。
picaro
画質を求めるユーザーは5DX、
連写なら5D3と、
住み分けできますね。
5DXの発表に期待を込めて(^-^)/
個人的には、連写はあまり使わないから、
圧倒的高画質なカメラを希望です。
5D3だと、5D2から画質求めて、買い換える価値が
イマイチかなあ(・・;)
5DX発表お願いしますm(_ _)m
PIC
これホントならすごいではないか!と思ってしまいます。
ロナとロベ
要するに1Ds3を性能よくして安くしましたということでしょう。
35万でも安いと思います。
もし61点AFと秒6,9コマが実現してしまったら、本当に7Dがなくなりそうですね。
本当のオールマイティということでしょうか。
1DXを見合わせます。
ついでに45Mが出なくてよかった。(お財布のためには)
使いこなせないのに買ってしまうところでした。
フォレクトゴン
私も1Ds D3Xを買い易い価格でと思いましたが...
y.y.
様々な意見はあると思いますが、この値段であれば5D Mark IIで不満点だったAFやシャッター音、35分割測光システムの改善などかゆいところが色々と改善されているからではないかと思っています。ちょっと高い気もしますけど、諸般の事情で最初はこのくらいの値段になってしまうのではないでしょうか。そのうち落ち着くと思いますが…。
私も高画素機は不要派です。このスペックに加え、常用ISO感度が50~25600、背面液晶の進化、ライブビューで10倍に拡大したときの鮮明さの改善、DIGIC5+搭載などというような感じになったら買いたいです。D800のような強いインパクトはなく地味ですが、トータルバランスとしては素晴らしいカメラになってくれることを期待します。こういうカメラも市場には必要なのかもしれません。
ぱんだ@風の吹くまま
コメントを読んでいると、高画素/高感度と評価が分かれますが、
闇夜のカラスを撮影するわけでもあるまいし、
高感度のみにこだわる方もどうかと思います。
ニコンは高画素を選択する一方で、ローパスレスを提案した。
キヤノンは画素数を控えめにすることで、
5D Mark IIIの実用感度域ノイズは減るかも知れませんが、
D800Eの描画に対して、明確なアドバンテージが築けるかは別問題です。
『ノイズは減ったけど、やっぱりD800Eだよね。』なんて、
そういう評価にならないことを切に願っています。
柴犬らんとひなのパパ
個人的には、センサーにどれだけ手が入ったか、が評価の分かれ目です。
22Mという画素数で、ほとんどの人が現行センサーの使いまわしと受け止めているようですが、存外スペック的な後退感を無くすために、敢えて同画素数でセンサーを新調した可能性があるのではないでしょうか。
そう考えればこの値段もうなづけると思います。
loveEOS
予想されるスペックで十分。あとは「1080/60P & 高速コントラストAF」をお願いしたい。
SilverMan
価格や性能は実際の発表を待たなければ判らないですが、
そろそろ35mm版も選択が出来る製品ラインナップを用意して欲しい。
と云うのが皆さんの本当の希望ではないでしょうか。
廉価版、バランス重視、高性能。
どこかのメーカーさん、期待に答えて欲しい。
M
22MPであるならば 民生機は22MPがスタンダードで、その倍の約45MPが高画素機という位置づけ?
今後のAPS-C機までもが22MPになるのでしょう、そんな気がします。
そういう訳で、フルサイズの22MPはAPS-Cに対して、これまで通りアドバンテージを維持できるということでしょう。
Googlepepe
画質を求めたら、やっぱり5DXか3Dが必要でしょう。
画素据え置きって⁉
カメラ性能は良くなってるけど、値段も上がってしまって…
高感度は、良いにこしたことはないです。
でも、もっとも重要なのは、低感度での画質向上です。
高感度は、応急処置的なもので、気合い入れて画質最優先で
撮影するとき、皆様使いますか?
自分は、あまり使わない。
低感度の画質向上を求めるユーザーもいるんです!
最近はパソコンのCPUもマルチコアになり、ハードディスクも
大容量で安く買えますし、データ増えても対応できますし。
キヤノン様、たのんます!
お局小町
性能比較の対象をどの機種とするかによって感じ方が異なると思います。
競合他社のD800E/D800との比較でしたら画素数の差やF8対応11点のAF、ローパスフィルター削減の英断などの冒険的要素に見劣りしてしまうけれど、旧製品となる5D MarkⅡとの比較でしたら画素数、処理エンジン、AF、など劇的向上と捉えても不思議ではないかと思います。
女性の私にとって重要項目の質量情報が無いのはちょっと痛いわね。3500US$ 80円の為替レートで計算したいわね(笑)
Canonon
画素数が特別高くないことに不満な方も結構おられるみたいですが、どうなんでしょうか。 本当に超高画素数を求めるスタジオ的な撮影なら中判とかがいいんではないでしょうか。 それよりもキヤノンがあえて2,200万に抑えたのは意味があったりするのではないでしょうか。あっ!と驚いてしまうほどの...高感度はもちろんのこと通常感度でのノイズの少なさ、階調の再現性などが飛躍的に高まっているなどなど、常識を覆すぐらいの勢いの「綺麗さ」があったりするのではとちょっと爆弾的要素を期待してしまいます。スペックだけではわからないので作例が出るまでのお楽しみだと思います。
asama2568
今回の2200万画素センサーは、今までの使い古しでなく全く新たに設計したもので、なにかものすごい技術のブレイクスルーがあり、3600万画素に負けない精緻さで、いままでにないノイズの少なさ、さらに写真としての質感・立体感の劇的向上を実現!だからこの値段だ文句あるか!的なものだったら良いんですけどね。
・・・でももしそんなものだったら画質についてすでにうわさになってるでしょうし、あまり過度な期待はせずに発表を待ちたく思います。
発売後数ケ月でかなりの値崩れをおこしてしまうようなカメラであってほしくないですね。
moumou
今までのメーカーの販売戦略に慣れてしまってる人は新型機が出るたびに劇的なスペック数値の向上ばかりに目が行く人が多いようですが本当に必要なのはスペックですか?それとも色の再現性や階調も含めた総合的な画質?
このクラスのカメラに手を出すような人なら少しでも綺麗な写真を撮りたいからという人がほとんどだと思うので画質とあまり関係ない数字に踊らされる事から卒業して画質の本質ともう少し真剣に向き合った方が良いのでは?
個人的には新型が出るたびに写真の「真」がどんどん「偽」になっていく事が気になります。
今回、キャノンのこの機種にはその流れを変えて欲しいと願ってます。
のり
数字を見るとバランスが良さそうな気がしています。
特定の被写体を撮られる方は突出したスペックを期待されるのかもしれませんが、様々な被写体を対象とする私には最良の選択肢のような気がします。
気になるのは価格ですね。
これまでAPS-Cを使ってきた私には望遠側を買い足す必要がでてきますので。。
4343
価格設定は少し高いが、5D Mark IIIは充分な性能だと思う。
オールラウンドに使える、フルサイズは非常に魅力的。
ただし、数値・スペックにこだわるキヤノンが、このままだとは到底思えない。後に控えている隠し玉の高画素化モデルが必ず有ると思う。
一緒に発売されるD800EとD800は、一緒に価格が下落するし、評価もどちらかに分かれるので、販売する側としたら良い戦略とは言えない。下手をすると自社モデルで潰し合いになってしまう。
キヤノンは、わざわざ時期をずらして高画素化モデルを投入する販売戦略をとったと考えるのは私だけですかね?
FAX
いよいよ来たかっ!!lって感じですね。
5D2で不満点とされていた
AFポイント数や精度、連写速度などは重点的に強化されているようで何よりですね。
残る不満点は
ライブビュー&動画撮影時のコントラストAFの高速化と
独特なぺシャコン!ってシャッター音ですかね(^^;)
まぁシャッター音に関しては使っている内に気に入ってきましたけど
CP+で触った1DXのシャッター音と振動は素晴らしかった。
5D3/Xにもクアッドアクティブミラーストッパーが搭載されると良いんですけどね。
鏡音*テレンス♪
僕は個人的ですがこのスペックが理想的で、売れることを信じてます。
しかし、Canonは忘れてはいないでしょうか?
1987年3月はEOS・EFレンズ登場から25周年の節目を迎えようとしています。
Canonのユーザーをがっかりさせることの無いように、胸を張ってアピールして頂きたいと思います。
ヒロ
私はカメラの選定には性能もですがデザインの良し悪しも大きな購入要素になるので5D2を踏襲したデザインならばニコンから乗り換えちゃおうかなという思いがあります。
レンズも刷新されるので今後のキャノンの動向には大いに注目してます。
あっちゃん
高感度性能など、画素数以外の差別化が必要と思います。
D800と画素数以外値段も含めて同じなら、画素数が高い方がいいんじゃないって思うのが普通です。画素数が欲しい訳ではないですが、売りが欲しいですね。
5D2からの買い替え意欲のためにも。
自分は5D2がソロソロ疲れてきたので(外装、液晶、シャッター回数等)、どっちにしろ買い替えますが。
nsp
他社を圧倒する高画質モデルは、別で必ずでますよ!
キヤノンを舐めたらあかん。
今回は、連写機。
もし、ニコンがD4の素子を使った廉価版連写モデル出しても、
5D3で撃沈できます。
そんでもって、究極の高画質モデル5DXでD800を撃沈。
4500万画素だとしたら、大歓迎です。
tessa
5D2の不満点が全て解消された、自分にとっては理想のカメラですね!
バッテリーグリップごと買い替えだといくらになるやら。
smileblog
あ、重量が100g軽くなったらいいなあ〜
グリップ性を向上させつつ、100g程度軽くなると、結構喜ばれると思うんだけどなあ。
レンズも軽くしていくみたいだし、是非頑張って欲しい^^
ぬこ
いよいよですねぇ…
自分の持っている5DMarkIIが旧モデルになる日も遠くなさそうです。
ですが、初物は怖いですし値段も高いので
発売後1年くらいはお金を貯めつつ待っておきましょうかね。
03
このスペックでこの値段なら、約半値である5D2を買っちゃう人も出てくるかもしれませんね。
私のまわりにも悩んでいる知人がチラホラいます。
優
AFは1D4ではなく1D Xと同じユニットが採用されるということなんでしょうかね。
ファインダーもフラッグシップと揃えるのでしょうか。
5D系は1D系とその辺で差別化すると思っていたので意外です。
D700,D800はそこでの妥協がなくNikonをうらやましく思っていたので、今回のスペックにはとても期待させられます。
これで出し惜しみなんてことは言われなくなるのではないですかね。
更なる情報を待っています。
ゆう
いよいよ登場ですね!
最初は不具合とかあって、ちょっと待った方がいいのは分かってるのですが、すぐに買ってしまいそうです。
robrob7
あからさまにトータルバランス、ばっちりです。
発表お祭り、楽しみ♪♪
隠し玉、高画質モデル5DXも同時発表だとしたら、
皆様、どっちにされますか?
実は、発表わざと遅らせて、
5D3予約させといて、5D3発売日なんかに5DX発表!!
とかだったらキヤノンさん意地悪~ですよね♪
いづれにしても、お祭り騒ぎです。待ち遠しい。。。
第2幕
微妙なスペックだが、2台体制のうち一台は買い替えか。
画素数はもう少しあってもよかったかもしれない。3000万
画素「級」というCAPAの広告にちょっと揺らいだけれど。
35万円はメカがよくなってもちょっと高い気がする。
25万円以下なら即買(但し1台)ですな。全面りプレイスの
対象にはなり得ないというのが率直な感想です。
Grr
高画素=高画質は間違ってないですよ。画素数は画質を構成する要素の一つです。5D2の画質に劣ることなく高画素化したら、それは高画質化でしょう。それによってノイズが増えたり、諧調性が失われたりして、他の要素でマイナスが大きくなるようであれば、それは画質低下です。最近は低画素=高画質と無根拠に叫ぶ人が増えてきましたね。
カメ吉
ニコンを焦らせる位の高感度性能と出来ればダイナミックレンジを持ったフルサイズ普及機であって欲しいですね。
闇夜のカラスや応急処置的な撮影位しか高感度の使い方が思い浮かばない人には確かに不要ですがね(;^_^A。
こうじ
高画素をお求めの方は、必ずや発売される5DXまたは3Dに期待しましょう。気になるのは、キヤノン5D3 VS ニコンD800の構図で議論されていることです。元々、5D2とD700もターゲットが違ったはず、その2機種がすべてでそれしかないといった議論はちょっとどうかと思うのですが。今回はハイアマとプロにも耐えられるバランスのとれた機種が発売されると考えており、高感度性能向上をもって、総合的に画質向上を狙っていると考えられます。D800など高画素機は、もうブレなんてゆるされないわけで、3脚マストかな。普段の手持ちであればかなり絞りも含め相当シビアで使いこなせるか、またレンズも解像する高いレンズがマストで。まぁでもそんなニーズにもキヤノンは必ずや応えると思いますよ。高画素期待の方々も乞うご期待ですね。私は高感度でシャッター速度が稼げる、動きもの室内撮影でめちゃ期待です。
ミック兄さん
D800Eの噂にあったローパスレスは結局2枚あったのを1枚にしてソフトで補完だったのでフジみたいに完全なローパスレスでは無かったですね。
CanonのDIGIC5+は演算でローパスの影響を軽減するという事なのでどの会社のが一番有効か今から楽しみです。
後、画素数ですがまわりのNikon使用のプロはD3sが多くてD3X持ってる人は少数派ですから別に今でも1200万画素有ればパンフレット程度なら全然OKみたいです。
早く実物が見たいですね。
RG
皆様のコメントは非常に興味深いですね。
私はD800購入予定ですが、この5D3のスペックは確かにバランスいいと思いますし、需要はかなりあるのでは?と思います。
ただ、問題は値段だと思いますね。D800と比較して高いというより、5D2が安くなりすぎてしまったのだと思います。スペック表上はあまり変化なく堅実な進化のものが一気に2倍程度の値段はやはり躊躇します。5D2の現在価格が25万円程度ならある程度頷けると思いますが。
ではなぜ5D2はこんなに安くなってしまったのか?私はα900対抗だったと思います。ニコンだけでなくソニーとも対峙しなくてはいけなくなった今のキヤノンには分が悪い状況が続きそうだと思います。
ねこ
どなたかが書かれていたようにEOSのレンズ25周年。
キヤノンは高画素数のカメラを作ろうとすれば技術的にできる。今は、ボディーの性能を100%いかせるレンズはなかなかズームレンズでは応えきれていないでしょう。
昨年の地震と洪水の災害で発売のタイミングがずれたとはいえ、現状あがっているスペックは適切な製品作りだと思います。
D800がレンズの進化に対応できるよと数年経つうちに、環境もマーケットも変わってくることを考えると、今ベストなカメラをきっちり作ってだしてもらうほうが個人的には嬉しいです。
むにゅ
コメント盛り上がってますね(^^)
私はこのスペックで連写が必要なら
5D2買い替えずに7D買い足します。
7D2出ない噂も浮上したし今10万
しないし8コマ。バッテリーも5D2と
互換性あるし。キヤノンは新機種は
バッテリーも変えるいやらしい所が
ありますからね。
そして5D4までお金貯めます。
kurese
いよいよ来週なんですね。過去の発表日から考えれば火曜日ですよね。
すごくオールマイティなフルサイズ普及機種になりそうですね。予想以上に贅沢すら感じます。ニコンで言うD700の後継機ってことでしょうか。7D持ちの僕からしたらとっても魅力的です。5D2持ちの人からでも弱点といわれたAFや連写、高感度耐性アップは魅力的じゃないでしょうか!どうしても高画素が必要な人は噂の5Dの上位機種となる高画素タイプを選択ってことなんでしょうかね。いつ発表・発売かさっぱりですが・・・
とわり
果たしてD800が売れるのか、5D3が売れるのか… 見ものですね。
画素数を上げれば相対的に高感度ノイズが増え、高感度性能を上げれば相対的に画素数を減らさざるを得ない、つまりトレードオフにあると。じゃあ、ユーザーは何を基準に選べばいいんですかね。
単位画像サイズ(100×100ピクセル位か)当たりのノイズドット数という観点で捉えれば、現状の技術でどちらが有利か分かると思います。そういう指標をメーカーには作って頂きたいですね。ないしはベンチマーク的な画像があっても良いと思います。ただ、デジタル画像が厄介なのは表示ないしは印刷する際に幾らでも面積が変更可能であるという点なのですが。厳密には、更に表示媒体ごとのdpi換算でのノイズ数も必要になりますね。
BIG-O
盛り上がってますね。
AF改善は何よりです。
高感度性能アップがどの程度か楽しみですが、ISO12800ぐらいまで常用できれば間違いなく買いですね。
高画素になればブレにシビアになるので、手持ち撮影の機会が多ければ、2200万画素って案外バランスが良いと思います。
画質に関してはローパスフィルターの影響も補正する「デジタルレンズオプティマイザー」の効果がどの程度なのかも楽しみです。
でもニコンD800の登場で、また高画素傾向はまた促進されるかもしれないので、そのうちキヤノンからも高画素機が発売されるかもしれませんが…。
PON吉
5DmkⅢ、まさにD700後継機ですね。
NIKONはじっくり開発してさらに上を行くD700後継機を出して
くれると信じたい。
PON吉
連投すみません。追記です
そして、キヤノンはD800を上回る高画素機
でしょうか・・・
vot
皆さん、画素数・高感度の比較に興味が行かれているようですが、レンズについてはどのようにお考えでしょうか?
自分は風景撮り主体ですが、もっとも多用する広角側では周辺画質含め、ニコンさんに相当差をつけられていると感じます。
ナノクリが万能とは思いませんが、この辺りが高画素化のネックになっているのでは・・・
邪推しすぎでしょうか?
404z
>votさん
単にリニューアルが遅れているだけだと思います。
レンズのフレアやゴーストを抑えるコーティング技術はニコンが上でも
マウントの構造ではキヤノンのEFレンズの方が設計の自由度が高く断然有利です。
それと これまで収差補正をニコンと違い 映像エンジンで対応していませんでしたので
JPGの画質で比べた場合、広角の周辺画質はニコン製品より悪化が目立つ結果でした。
DIGIC5でニコン以上に大幅に強化されましたので 今後はキヤノンの広角レンズも
再評価されるのではないでしょうか。
24-70IIの性能もかなり良さそうですしこれからでしょう。
12-24のような解像力の高いレンズを期待したいと思います。
三味線屋
キヤノンはフルサイズにユーザー呼び込みたいからこのスペックなのではないかなと少し思ってます。つまり7Dからのステップアップを狙っている。客単価の上昇も狙っている。そして、現5D2ユーザーステップアップ用に新たなラインを開発しているのではと思います。本来は後者から出すべきですが、価格戦略で安いほうから導入とあえてニコンとは差別化で様子見。しかし、そういう狙いだったら、もう少し価格下げて欲しいなーなんて。
とわり
例えば、2000万画素機と4000万画素機で上記の単位当たりのノイズ数が2倍未満なら、いずれの条件においても4000万画素機の方が低ノイズになります。また、リサイズするため緻密な描写になります。
もし、2倍より多い差があれば、2000万画素相当で出力可能な解像度までは2000万画素機の方が低ノイズでしょう(緻密さでは4000万画素に負けるかも)。
高感度性能を望む人が多いですが、この話を前提にすれば、2200万画素の5D3と3300万画素のD800では、D800のノイズを100とした時、5D3のノイズは60くらいじゃないと価値が無いという計算になります。なかなか難しいのでは。
柴犬らんとひなのパパ
> 私はこのスペックで連写が必要なら5D2買い替えずに7D買い足します。
その組み合わせで使ってます。はっきり言って7Dに求める連写系の被写体に対しては現行7Dでは不満があります。
ISO auto のシャッター速度優先だと、冬場の光線条件ではディテールが消失した平板な絵になります。腕云々以前です。12M程度だったまだなんとかなったかも知れませんが、当時の18Mでは塗り絵と言われても仕方が無い程度です。もし5D2お持ちでこのスペックが事実なら、7D買い増すより5D3に買い替えた方が幸せだと思います。
clou
プロが5D3でアマがD800という棲み分けになるんでしょうかね?
キヤノンが5DXも出せばプロもアマもキヤノンという芽もあるが、それにはレンズかな。
まず、ニコンの14-24に匹敵するレンズを出してもらわないと、建築関係で5D2+シグマ12-24の方々をキヤノンに引き止めておくのがむずかしそうです。
asama2568
votさん、
私は広角レンズで重要視するのは周辺画質(解像とコントラスト)です。あくまで個人的な感想になりますが、NIKKORについて言うと14-24mmF2.8は確かに周辺での画像の乱れが少ないのですがあの大きさ重さとつきあわなければいけません。16-35mmF4は中心部と周辺部の画質差は少なくて使い始めのころはいいじゃんと思ったのですが、全体的に解像がいまいちシャキっとしてなくて全幅の信頼を寄せきれていません。
EFについては16-35F2.8Ⅱにしても17-40F4にしても周辺の画質は上記NIKKOR2本より乱れる感じがしています(焦点距離によっても差があります)。結局、世代の新しいものは良くなっているとはいえズームに過度に期待は無理と思い、一番頻繁に使っているのはZeiss ZFです(35mmF2は文句なし。25mmF2.8はF8以上に絞って周辺画質が整った状態で使っています)。
Canonがこないだ発表した24mmF2.8, 28mmF2.8は(想像ですが)周辺画質も期待できるのではと思います。いまどき単焦点で周辺画質ダメなものを出すとも思えませんしね。
24-70mmF2.8もリニューアルしたことですし、広角ズームも近いうちにリニューアルしてほしいですね。
404z
fake画像が出回っているようなのでとりあえずご報告。
http://5dx.ca/wp-content/uploads/2012/02/canon-eos-mk-iii-canon-5dx.jpg
上面液晶の前のボタン周辺のでっぱり、マルチファンクションボタンの有無、
モードダイヤルのロックボタンの形状、CMOSセンサー位置を現すのマークの場所など
どれを見てもケニアで撮られた写真のボディの特徴はなくベースは5D2ですのでお間違いなく。
paliji
votさん
個人的なご提案ですが、コシナさんのレンスはお勧めです。自分も解像度を求めツァイスレンスをメンイにしていますから、AFセンサの改善には正直うれしさを薄く感じてしまいます。風景ですから、LVで拡大しじっくりMFでピントを合わせるのは醍醐味ですね。やはりローパスレスが欲しくなります。
多いの方々は完成度やバランスをおっしゃってるのですが、DSLRはまだまだ進化しないといけいない段階です。3年かけて開発した製品に画質を求めるのはごもっとものことですが、斬新なアイデアを楽しめるのも重要ではないでしょうか。’期待通り’はもちろん、’予想外’の機能も期待しています。これは新しい時代を切り開くかもしれないです。
アルバトロス
Canonのレンズが、2200万画素クラスまでしか、
対応できていないなんてことは、無いですよね!?
asama2568
アルバトロスさん、
それはないと思いますよ(何をもって「対応している」と言えるのかにもよりますが)。
画素数が多くなれば、画像を拡大して見たくなり、レンズの性質の違いに気づく場面が多くなる、ということはあると思いますが、さすがに2200万画素までしか対応できてないということはないと思います。
ss
Kiss X4, 7Dのあとはフルサイズ機を検討していましたが、5D2は食指が動かずパス、かと云って1D3s/1D4は高根の花なのでずっと待っていました。
ようやく購買意欲が沸きそうな5D2後継機が発表されそうなので早く詳細が知りたいものですね。
Philly
外国では5D2は動画専用機とした扱いが多いのですが日本は静止画が圧倒的に中心のようですね。動画に触れている方が少ないですよね。はっきり言って新しいモデルの動画性能以外気になるものはありません 。
C300の廉価版だったら嬉しいです。バッテリーグリップにXLR端子を付けてレベル調整できるだけで結構です。AFは入りません。ニコンに一番差をつけれるのは動画性能でしょう。
toto
5D2は発売当時かなり衝撃的だった訳ですが、このスペックでまた同じような売り上げを期待するのは難しいでしょうね。今はマーケットも以前とは比べ物にならないぐらい多様化していますし、ニコンもがんばってますし。
Skal
大分前にデジカメwatchのキャノン年末インタビュー(おそらく2010年末)で所有性と官能性でニコンに劣っている事を認めていたんだね。
そして数値性能以外でカメラの魅力を向上させる物作りを7Dから始めたと言っていた。
なので5D2は開発時期的にそれには入っていないだろうと思う。
キャノンのその考えが5D3に開発に入っていれば、シャッターフィーリングやシャッター音や持った感触などをもうワンランクアップさせてくれると機体したい。
ただ、7Dの後にでたKissシリーズと60Dは特に今までのキャノン機と変わらない感じがしたから絶対ではないと思うけどね。
それでもやっぱりその後出しの7DでもD300sの機械性にはまだ劣っていたと思う、そこは会社としての原価の上限の問題とかあると思うから、D800とはいかなくても7D開発時の志がある5D3の機械的所有性を機体したいね。
こうじ
高感度、高画素について。カメラを使ったいろいろなハイアマ、プロユースがあると思いますが、綺麗さの議論以前に、あるシーンを撮影できないというのがあるのと思います。高感度は室内撮影の子供や結婚式などの被写体撮影ニーズです。高画素は風景画を大きく拡大する、トリミングをするなどのニーズです。バランスをとるというのは、当然両者の不満を招きますが、この機種は高感度を意識したものなのでしょう。連写も増えており私もそうですが、7DをもちLレンズ沼にはまっているハイアマとプロスナップ撮影、報道を対象したカメラだと思います。高画素機はその後発表されるでしょうから、そのカメラが実質D800と対抗することでしょう。CP+で発表できなかったのは残念ですが、いろいろな災害の影響、またコンシューマ製品としてみると日本の市場は世界的にはニッチなので、必ずしも日本のイベントをターゲットにしなかったんでしょうね。だって7Dの発売は中国からでしたもんね。
OM1ユーザー
このスペックだったら風景専用ですので5D2を買い変える必要は無いように思います。
安心してD700(売却済)をD800(E)に買い変えます。
高画素機を出すのなら同時発表しないとD800の圧倒的なサンプル写真を見てしまうとD800にかなり流れるような気がします。
smileblog
>D800の圧倒的なサンプル写真を見てしまうとD800にかなり流れるような気がします。
D800はD700に比べると圧倒的に高精細ですが、1Ds3や5DIIに比べてそれほど圧倒的でしょうか?
もともとある、NikonとCanonの絵作り(処理エンジン)や使ったレンズ性能の差の方がよっぽど大きい気がします。
D800の高精細に興味を覚えて、Nikon機を買い増すCanonユーザーは多いかもしれませんが、フルフレームのCanonシステムを捨ててNikonに流れる方は少ないと予想します。私の周りでも使ってみたいという人は非常に多いですが、皆Canonのシステムを全て手放すなんてありえない(それとは話が違う)と言っていますよ。
404z
kuaddro.comさんが機種名はEOS 5DXで決まりだ と書かれていてますね。
ですが正確には EOS 1DXはEOS-1D Xですし 5DXだとしても5D Xになるはずですので
スペースやハイフンも含めて そこはきっちり書き分けてほしいですよね。
http://www.kuaddro.com/canon-eos-5dx-name-confirmed/
Vink
低感度での画質は、高画素の方が上です。ニーズは別として。
1DXや、D4の画素数は、連写のために今の技術でいっぱいいっぱいな
画素数を狙ったのでは。
高画素の画質が悪いなら、D800の存在価値が意味不明になりますし。
3年前、5D2とD700と迷ったすえ、カメラのメカや連写や高感度の
トータルバランスより、低感度の画質に魅力を感じ5D2を選びました。
キヤノンさん、画質番長なカメラ5DXを希望します。
z
1D4、5D2、D3、D700までは一芸のキャノン、バランスのニコンという構図でしたが、今回はそれが入れ替わったようですね。それにしても5D後継機への期待は尋常ではないですね。D800と同レベルの3600万画素ぐらいにしておいて1800万画素に設定すると8コマ連写できるとか器用な機種になってくれるといいんだけど。
杵屋陣八
問題は値段ですね。相当、強気な設定だと思います。キヤノンがこれをどう説明するか、見ものですね。場合によっては、発売後、急速に値下がりすることもあるかもしれませんね。
ポダワン
D700を使っててD800へ買い換えたくなる気持ちはわかりますが、今回の5D3の予想スペックを見て素直に買い換えたいと言う気持ちにはなりませんでした。
このスペックなら5D4まで待ってもいいかな・・・みたいな。
しかし値段によっては買い替えもアリかな・・・なので現状値段が下がるまで待つかもしれません。
でも正式発表されてスペックが予想と違っていたら考え直すことになるかもしれませんが・・・。
既にキャノンのレンズ資産がありますので、一気にニコンに買い換えるなんて余裕はないです。
人生色々
皆さん、5DやD800の画素数やレンズの描写など気にしておられるようなんですが、それぞれの画づくりについてはどう考えているのかお聞きしたいです。
ニコンは黄色っぽくて画像がクッキリしてるというか、液晶テレビみたいな感じで、キャノンはシアンっぽくてニコンほど画像がクッキリしていないというかなめらかというか、ブラウン管のテレビに近いかなという感じだと思うんです。
それぞれ好みが別れると思うんですが、画素数や高感度じゃなくて画づくりで選ぶことはしますか?
よろしくお願いいたします
asama2568
人生色々さん、
レンズの描写性能や、センサーの特性とかはわりと簡単に比較検証ができるんですけど、「画づくり」となると範囲が広く論じるのが難しいです。特にデジタルにおいてはJpeg撮って出し画像ですらカメラの設定でWB等いろいろ設定できてしまうものですからなおさらです。当方D700と5D2との比較で考えてみると設定をどうするかで同じような画づくりにできてしまったりRAW現像の際の調整も入りますゆえに「画づくり」の違いをあまり意識したことがありません。
「画づくり」と言えるかどうか分かりませんが、赤いものがちゃんと赤く写るか、青いものがちゃんと青く写るかといった色再現性の点では両者とも完璧ではなくどっこいどっこいだと感じています。
それからNikonはカメラの機能として、レンズの欠点である色収差を補正する機能が以前から搭載されていてそこは優位に立っていたところだと思いますが今や同機能はSONYにもつきましたしCanonにもつきます。ただNikonの同機能は古いNikkorやZeiss等他社レンズのときも働くのでそこは個人的にはプラス評価です。
人生色々さんの言われる「クッキリ感」もRAW現像の際のトーンカーブ調整などでけっこう違ってきますが、ローパスがないカメラのほうがクッキリ感は出るとは思います。
私は今はもうJpeg撮って出しでプリントすることはほとんどありませんが、一つだけ、Nikon D700のカメラの設定の「輪郭強調」は、輪郭が太すぎであまり好ましくありません。例えばJpeg撮って出しでA3とか大きくプリントするからカメラの輪郭強調も強めにしとこう・・・というようなことをするとなんじゃこりゃーという結果になりかねません。Canon 5D2のカメラ設定の輪郭強調はそのあたりはまだ上品ですがたまにえっ!?と思うようなとんでもないところ(輪郭じゃないところ)に輪郭強調がかかった経験があり、両社ともJpeg撮って出しでは(特に大きくプリントするときは)なかなか難しいです。Jpeg撮って出しなら私の使ったことのあるカメラではOLYMPUSのカメラとかのほうがスマートな印象です。
ただやっぱりカメラのポテンシャルを最大限に引き出して楽しむにはRAWでいろいろ試しながらやるのが良い結果が出せると思います。
404z
更新されて3月2日のようですね。
http://www.canonrumors.com/2012/02/the-next-5d-on-march2-2012-cr3/
1D Xもやはり4月下旬に延期になったようで・・。
http://www.flashtrade.net/info/2012/02/canon-eos-1dx.html
やなかず
3/2に発表と変わってるようですね
dumapic
>大分前にデジカメwatchのキャノン年末インタビュー(おそらく2010年末)で所有性と官能性でニコンに劣っている事を認めていたんだね。
そして数値性能以外でカメラの魅力を向上させる物作りを7Dから始めたと言っていた。
なので5D2は開発時期的にそれには入っていないだろうと思う。
Skalさん。
この記事がとても気になったので探しました。これっぽいですね。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091124_330971.html
今までずっとキャノンのエントリー機使っていたのですが、画角が1.6倍なのが当初から不満でフルサイズ機を考え中です。いまならレンズ資産もたいしたこと無いのでキヤノンとニコンいいほうを時間をかけてじっくり選びたいと思っています。その参考になりましたm(_ _)m