・オリンパス、カメラ事業をミラーレスと高級コンパクトに集中 (デジカメWatch)
- 映像事業では、デジタル一眼レフカメラから低価格コンパクトデジタルカメラまでを擁していた"全方位戦略"を見直す。
- 今後はノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラに集中し、収益性の向上を図る。
- ノンレフレックスカメラのラインナップを今後拡充するほか、コンパクトデジタルカメラにはノンレフレックスカメラで培った技術を展開し「XZ-1」や「TOUGH TG-1」に続く"次世代フラッグシップモデル"も投入する。
- 一方、デジタル一眼レフカメラや、新興国を除いて低収益の成熟市場だとする低価格コンパクトデジタルカメラへの投資は控える。
- カテゴリー別の台数予測では、2017年3月期にレンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス・従来型)が2012年3月期の180%増、高価格帯コンパクトデジタルカメラが同70%増になるとする。「従来型」には、現在ラインナップとして残っているフォーサーズシステム規格のデジタル一眼レフカメラが含まれていると見られる。
オリンパスがデジタル一眼レフへの投資は控えると述べているので、今後、フォーサーズ関連の新製品がどうなるのか気になるところですね。
コンパクトカメラについては上位モデルの開発を続けるということなので、カメラファンが注目しているようなモデルはそのまま継続されそうです。次世代フラッグシップモデルは、43rumorsで噂が流れてた大型センサーを採用したコンパクトのことでしょうか。
[追記] 「カテゴリー別台数予測」の部分のテキストを追加しました。
VIOS
これって事実上のフォーサーズ終了宣言ですよね..ということはE-5, E-620後継機は出ませんってこと?残念です.
χ
事実上のフォーサーズ終了宣言と捉えてよさそうですが、それならば「投資を控える」ではなく「止める」とはっきり宣言してほしいものですね。
Anonymous
4/3終了宣言がやっと出ましたか
ユーザーもこの方がいっそ清々しいのでは?
他社の一眼レフなりm4/3に移行できますから
GKZ
リストラの話もありますし、無理はできないけど
攻める部署は攻めますよってコトですよね
PEN,OM-Dの拡充頑張って欲しいですね
勿論、あの新センサーで
海のおじさん
残念ですが仕方ないでしょう。OM-Dシリーズの展開に期待します。フラッグシップ機のOM-D早く見たい!
d2
岩合光昭氏とか、どうするんでしょう…
a
E-7を期待してたのですが残念です。
でもまだ望みは捨てません。
dna
ウッドフォード氏との和解により、ひとまず抗争に
けりが付いたのはなにより
フォーサーズ事業が現状で足かせであることに変わりはなく、
そのコストはマイクロユーザーが負担しなくてはいけません
パナソニック・ソニーとの価格競争に負けないためには、
二社同様、光学一眼レフとの決別は必須かと思います
もちろん、フォーサーズ事業を一旦凍結するからには
競争力のあるエントリークラスPENの開発が必要です
XZ-1後継機は、家電メーカーに無い個性と操作性の改善が必要です
tn
個人的には、4/3とm4/3の違いは、光学ファインダー(&それに伴うレフ構造)だけかな、と思うので、4/3(m4/3)センサーが将来的に像面位相差になって(違う方法かもしれませんが…)、m4/3のボディで4/3レンズが普通に使えるようになってしまえば、4/3とm4/3の間には機能的な境目はなくなって、存続とか廃止とか問題にならないような気がします。
今回のキヤノンの発表(X6i)を見ていると、今後、像面位相差の開発が進めば、いずれキヤノンのKissシリーズはミラーレスになりそうですし、そうなると、フルサイズ(&APS-Cの一部中級機?…でもフルサイズの廉価機が出れば微妙)以外は、ミラーレスに向かいそうな予感です。
そういう意味では、何ら不思議な方向性、残念な方向性ではないかも…(個人的には、光学ファインダーに多少の未練もありますが…4/3の光学ファインダーでMFしていると、これまたストレスにもなることもあるので…微妙です)
いま
オリンパスが4/3を縮小するとなるとようやく世界のレンズメーカーが参戦してきた4/3の世界が迷走を始めるのかな、技術者たちはどうするのか?ひょっとしてサムスンや中国あたりが手ぐすね引いてハンティングに乗り出すのかも、いやもうかなりの技術者が行ってしまってるのかも知れませんね、10年後4/3規格は我々が作って育てた物だなんて言われたりして、4/3が突破口になって日本国内のデジカメが総崩れに、今でさえかなりの割合で日本のデジカメは海外で製作されているのだから、もうそろそろ考え方を変えないとデジカメの取説に日本語を加えてと、このデジカメinfoで騒いでいる世の中になってしまうかも!がんばれ日本。オリンパス
123
当然といえば当然の方向でしょうね。
もし厳しい戦いに生き残れて余裕ができるようなことがあれば元祖フォーサーズユーザーにご褒美をあげてくださいな。
Anony mouse
無難な判断でしょうね。コンデジはキヤノンやソニーが強くて全然儲からないんじゃないかな。
フォーサーズに投資は控えるのは残念ですが、E7の噂も全くないわけではないので、がんばってほしいところです。
milk
オリンパス製の尖った高級コンパクトがみてみたい。
フォーサーズセンサーにf1.0の単焦点レンズなんてどうか。
popo
なんだか正直凄く嫌な気分です。
今回の新経営体制の中に、原点回帰というものがあります。
その原点というのは、
(1)製品・ソリューションを通して社会の発展に貢献するという使命感
(2)世界初、世界一流の製品づくりに挑戦
(3)顧客原点、顧客ニーズへのこだわり
らしいですが・・・顧客の気持ちを大切に思うのなら、過去切り捨てた
PENやOMの名を安易に使うことはないと思う。そして今度は、フォーサーズか・・
これで顧客の信頼を得られると思っているのだろうか私は疑問です。
会社の事情はあるでしょう。でもユーザーは、投資家でもない限り、
そんなにメーカの事情に寛容になる必要はないと私は思います。
過去、OM、フォーサーズを使ってきた古い人間の感覚です。
もう私は、オリンパスの商品を買うことはありません。
wasi
いま氏
>ようやく世界のレンズメーカーが参戦してきた4/3の世界が迷走を始めるのかな
4/3とμ4/3を混同していませんか?
取説の日本語の件もあまり関係はないかと
おりおり
私としては"ハイエンドコンパクト"を中止して欲しい。流行には乗らないで、ファンが安心して長く使える商品を販売して欲しい。
Yuop
E-5以来プロフェッショナル機不在が続くというのもどうなんでしょうね。
まぁOM-DもPENも趣味性が高いのでそっちの方向性を推し進めるというのは
個人的には歓迎します。
yokuyomu
ある意味従来と変わらない方針かと。FTのカメラは出ない公算が高まったと思いますが、投資を抑制するとまでは原文にはない。
hdn
まあうまくいかないビジネスをいつまでも引きずる必要はないでしょう。
企業は慈善事業じゃないんですから、まるで儲からない事業は続けられませんよね。
m4/3は、これまでのOMや4/3からしても生き残る可能性は高いと思います。
「これから4/3に注力します!」って言ったら
それこそ頭おかしくなっちゃったのかな?って思いますよね。
企業体力はジリ貧なわけで、m4/3への一本化は生き残る手段として至極当然じゃないですかね。
るるる
もともとカメラ部門はペンタックス同様お荷物だったわけですから
これでスリム化の口実ができたということでしょう。
本家4/3はパナも事実上終了していますしオリ1社で続けるのは不利なだけでしょう。そのかわりマイクロ4/3で良い製品を投入していってほしいですね。
結局キヤノン、ニコンが老舗の牙城を守ったというかほぼ独占状態。
でもねそのキヤノン、ニコンの一眼の市場もある日突然急激に縮小すると私は見ています。その理由は次回に
haru
注力しなくても良いのでE-7ぐらいは出して欲しいですね。後は素子のアップグレード程度でもつづけて欲しいです。
マイクロのズームレンズには4/3ほど魅力が感じられませんので。
えろいしと
OVFのE-7は絶望的としても、像面位相差AFとマウントアダプターで4/3レンズ資産を生かせるボデーが出てくれれば文句なしなんですが。
次期OM-Dか、OM-Dの新ラインで、やってくれないだろうか…
F
なんかこうズルズルとやらしいですね。
乗り換えずにずっとまっていたファンはどうなるんでしょうか?
OMと同じ事してますよね。
気のあることを言い続け今になってコレ。
しかもはっきり言わない。困ったもんだと思いますよ。
四次元
ミラーレスと高級コンパクトとは、まるでライカ社のラインナップですね。
90-250mm
あぁ、やっぱり、フォーサーズは終了になるのですね。
巽
オリンパスのTG-820ユーザーとして素直に嬉しいですね。
TG-1も後一週間くらいで発売ですし。
T.K
ちょっと、みなさん原文をよく読んで来て下さい。
ホントおかしな話の方向になってますよ。
に
開発のだいぶ進んでいるであろうE-5後継機には今でも期待しています。
もう1台あるかもしれないと言われるフォーサーズ機については、良ければE-5後継機と一緒に、納得いかない製品なら後継機2台導入だな。
その先は、レンズは期待薄かもしれない。現有レンズを使い倒すってもんですね。
Yellow Calx
売れていない以上企業体として一眼レフ事業に注力するとは言えないのは仕方ないと思います
正直E-5の時点でボディ性能的にはほぼ不満がないので(欲を言えば連射ぐらい?)
センサーと画像処理エンジンと背面液晶あたりをm4/3の新型に載せ替えてくれるだけでも結構うれしいんですけどね
製品のクオリティ自体は良いのでこれからも使い続けたいのです
kon
すごく残念です。せめて最後に開発中と言っていたE-7は出して欲しいです。
その後はμ4/3ボディで4/3レンズ全てを満足に使える様にしてくれればいいです。
nori
マルチマウントユーザーでE-5ユーザーです。
E-5後継機の開発に着手しているという話もあり、お布施のつもりでOM-Dを購入し発売を楽しみにするつもりでしたが・・・
オリンパス上層部の何も変わらない危機感の無さに嫌気が差しOM-D購入を見送りましたが正解でした。
もう二度とオリンパス製品を購入する事は無いでしょう。
さよならオリンパス。
haru
以下元記事引用
---
カテゴリー別の台数予測では、2017年3月期にレンズ交換式デジタルカメラ(ミラーレス・従来型)が2012年3月期の180%増(中略)このうち「従来型」には、現在ラインナップとして残っているフォーサーズシステム規格のデジタル一眼レフカメラが含まれていると見られる。
----
とわざわざ従来型と記述しているからフォーサーズは出るのかも。
誠
高性能レンズの揃っているフォ-サ-ズだけに撤退?残念です…最後の集大成としてE-7出して欲しいですけどね…E-5は継続的に生産販売されるんでしょうか…生産数減少や生産中止等になれば相当数の駆け込み購入者が出そうですね…
しろ
相当な赤字がでてるんですね。
まあ、コンデジは、差別化が難しくなってきてるので、縮小はやむ得ないかな
ただ、販売費の削減ということは・・・あおいちゃんのCMはなくなるのかな?PENの売り上げに貢献したと思うのだけれど。
410gogo
E-5で終わりじゃもったいないレンズ群なのでせめてE-7出して欲しかったな。E410も小型で良いので2台持ってるよ。まあ壊れるまで使います。
ESU
ここに至るまでのなあなあな姿勢は好きになりませんでしたが
結局低価格コンデジは国内でスマホに取って食われ、レフ機は二強の壁が厚い現状を見るに
厳しい会社の中でやりくりしていくには賢明な判断だと思います。
結果論ですがノンレフ機の1大マウントとなったm4/3を持っているのは大きな強みですし。
m4/3への注力を明言した裏には4/3レンズをうまく生かす目処が立ったなんて事があると
旧来のユーザーにも優しいんでしょうけどね。
どうなんでしょう。
hdn
今期108億もの赤を出してるカメラ事業を、
ユーザのためだけになんて続けられませんよね。
本来ならとっくに潰されてる事業ですよ?
それは4/3だけじゃなくすべてのカメラ事業がです。
赤字続きをこれまで続けてくれてるだけで感謝すべきです。
オリンパスのカメラは誠意がこもってて好きなので、
がんばってほしいところです。
撮り過ぎ
フツーのコンパクトカメラはスマートフォンに置き換わって行くでしょうから当然かと、ちょっとした日常撮りなら、スマフォの方がアプリを使い分けたりして便利に使えることも多いので
フォーサーズはOLYMPUSのオンライン販売でもE-5ボディーしかラインナップがない状態です
自分もそれなりにカメラ歴は長いつもりですが、露出もマニュアルからAEへ、フィルムからデジタルへ、MFからAFへと変遷してきました
出た当初、デジカメも、AFもAEも「使いものにならない」等と批判を受けながら今現在に至っているので、レフ機が無くなるのも時代の流れという気がします
ミラーレス機を買うまでOMで撮ってた自分としては、「コダワリがあるのなら、古かろうがなんだろうが、手持の機械をトコトン使えば良い」のではないかとおもいます
今回の注力先は至極真っ当ですね、これから出てくるであろうOLYMPUS機が楽しみです
kon
haruさん、確かによく読んだらそう書いてありますね。
オリンパスの人もOVFも必要だって言ってましたから、EVFがOVFの完全に代わりになる迄は1桁機だけは出し続けてくれる事を期待しています。
TQ
「5カ年の新中期ビジョン」も「デジカメWatch」記事も、どこをどう読んだら4/3撤退宣言になるのか、非常に疑問です。
JANJAN
個人的にはこれだけの赤字の中、よくこれまで持たせてくれたなという印象が強いですよ。これを切り捨てという人は、どれだけ目が曇ってるんかなと思います。OMだって2002年まで細々とやってたんだし。
すくなくとも。OM-1、2SP,4Tiを持っていた私は、旧OMシリーズをあれだけ続けてくれたことには感謝しているし、4/3ユーザーのい方が、安易に旧OMを持ち出すのには非常に違和感を禁じえません。巻き添えにしないで頂きたい。
また高級コンデジが他社と横並びという人がいますが、安いコンデジがスマホに食われる中、利益率を確保し、レンズとセンサーで差別化するのはあの方向性しかないのです。ただまあ、OVFで単焦点というのは先駆者がいるのでどのように切り開くのかが楽しみですけど。その答えの一つがTG-1なんでしょう。
TG-1はダイバーからすると、非常に魅力的なカメラです。本体自体で12M耐圧もあるし、3万程度のマリンケースで40M対応でテレ端F2というのはコスパ高いです。この手のタフネス高級コンデジという市場は今後成長する可能性が高く、期待できると思います。
にゃんこ
OM-Dで、OMレンズも、旧サーズの松竹も、マイクロも、MFで全部使えているんで、別にいいかナ?なんて思う、今日この頃・・・
現役のボロボロの410も、サポートは継続中だし・・・
各アダプターも、全部、オマケで貰ってるし・・・
会社が潰れたら、元も子も無いわナ・・・
こんなユーザーが居るんで、メーカーは甘えるのかナ(笑)
haru
コンデジも今の半分ぐらいにするみたいですが、別に撤退する訳でわ無いので、ミラーレスと高級コンパクトに注力する=フォーサーズとコンパクト撤退にはならないのでわ。
オリンパスの発表->デジカメwatch->デジカメinfoでなんか伝言ゲームみたいに情報が変に伝わってる印象があります。
Anonymous
これで正解でしょう。
今はm4/3に力を入れるべきだし採算の取れないコンデジは切るべき。
ただ、4/3の後継機の話も出ていたので気になるところです。
S.S.S.
秋に最後のE7でたりして。
smileblog
4/3を細々と続けるのは結構だと思います。m4/3で育てた技術や機能を載せて発売、ってのを続けるぐらいならそんなに開発費はかからないでしょう。既存ユーザーにとっては嬉しいことだと思います。ただ、長い目で会社にとってプラスになるかは甚だ疑問ですが...
デメリットがあるとすれば、そんな中途半端をやっている間は、m4/3で4/3のSHG/HGクラスの高性能ズームレンズが発売されなさそうな事ですかね。逆に言うと、それらレンズ群がm4/3で発売されれば、4/3の存在意義はかなり薄れるように思います。
(それでもOVFを望む方はもちろん居るでしょうが)
フルサイズミラーレス待望
非常に素人考えで恐縮なんですが、安いコンデジがスマホに
置き換わるなら、カメラ機能を売りにしたスマホを出して
スマホのマーケットに食い込むというやり方はできないんで
しょうかね。オリンパスにすぐやれということでなく
カメラメーカー各社にたいして思っている疑問なんですが。
ノキア808 PureViewのような製品がスマホ側から出ていて
デジカメ側から提案できないわけでもないと思うのですが。
JANJAN
技術そのものの開発費かかからなくても製造ラインの立ち上げ費用とかその他費用が途方もなくかかるわけですが。さらに販管費やらサポート費やら。。。。。
家内制手工業じゃないんだから、それなりのマーケットが見えなければ無理だと思う。
そもそも大赤字でなおかつ既存ユーザー以外に売れる見込みもない4/3機に投資する経営者がいるとしたら、株主から代表訴訟を起こされると思いますよ。
ちなみに安いカメラ機能を売りにしたスマホはソニーやサムスンやパナがやってますけど。この携帯製造メーカーが利益でなくて統合しているような時期に参入するのはまず意味が無いと思います。
いまや携帯やスマホは日本メーカーのお荷物なので。
日立とカシオとNECはNECカシオ モバイルコミュニケーションズに統合しちゃいましたし。
単独でギリギリやっていけるのはソニーくらいでは?
話が出ていたノキアはWindowsPhone大コケ&低価格携帯が中国製に押されて瀕死の状態ですね。
haru
スマホではないですが、2004年にVGA液晶のタッチパネルで写真撮影可能な携帯音楽プレイヤーとか出してましたよね。iphone(2007)とかない時代に。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004b/nr041013mrobej.cfm
"撮影モードでは大画面液晶をファインダーに、画面タッチで撮影するという、新しい撮影スタイルを採用。"
"直感的な操作が可能なタッチパネル式GUIを搭載。液晶画面に表示されるアイコンをタッチして楽曲検索やボリューム調整等がスムーズに行えます。"
時代を先取りし過ぎたのかも。アイトレックとかも。
ヘリコイド
オリンパスよりも存続が危なかったペンタックスでさえ、HOYA・RICOHと遍歴しても、懸命にファンに応えてくれていますね。今はつらい時期ですが、きっとオリンパスのラインアップも、見事に復活するに違いありません。
フルサイズミラーレス待望
JANJAN様
レスありがとうございます
ソニーパナソニックサムソンが出しているスマホのカメラ機能が
安いコンデジの使い勝手に劣る(アプリで色々なことができても
専用機にくらべて使いづらい)と思っているので
あえて書いているわけです
WindowsPhoneでなくてもいいし協業がダメなわけでも
海外生産や生産の委託をしてはいけないという縛りも
ないわけですし、伝統的カメラメーカーというブランドが
ノキアと違ってあって、安いコンデジを使いやすく作る
ノウハウも持っていて、それでも付加価値のある商品として
売れないものかと思うわけです
celica
学生時代は、カメラ小僧、カメキチでしたが、社会人になって催しの時にだけカメラを引っ張り出す、機会写真家?でしたが、それでも、40年以上一眼レフを使ってきました。
デジタルになって EVF ミラーレスに移行しましたが、趣味アマチュアのレベルで 総合的に観て、OVFの優位性は、ほとんど無いと思っています。
一眼シェア大手の N社とC社の製品のほとんど全てが、現在は一眼レフといって良い状態ですが、これが、近い将来、一部を除いて EVFの一眼に移行すると思います。
ミラーがウィンクするショックと作動音、ペンタプリズムへの郷愁は、私にも後ろ髪を引かれる想いがありますが、時代は、ミラーレスではないでしょうか。
「カメラメーカー」である、パナ、オリ、の方向は間違っていないと思います。
DPE
フルラインナップを絞り込み、モデルチェンジも控えめにしたうえで、オリンパスでしか作れない魅力的な製品で勝負するのが、体力に見合った行き方なんでしょうね。
dobon
オリンパスとしては苦しい所でしょうが、SHGレンズがM4/3でまともに使えるまでは、4/3の一桁シリーズは存続させて欲しいですね。zuikoレンズはやはり素晴らしいものがあり、m4/3からのステップアップ層が全てCNにいくわけではないのですから、既存レンズ資産や既存ユーザーを生かす事も大切だと思いますよ。
yauta
意外な反応ですね。
自分はE-1だけしか使っていないので、何も変わらないですね。今年でE-1の部品終了しますし。
2度目のオーバーホールも済ませたし、今後動かなくなるまでE-1で行きますよ。
出来れば、E-1のかっこよさを持ったのが出ていれば良かったんですが。
ysk
オリンパスの低価格コンデジは種類多過ぎですしねぇ。4/3に関しては現状と特に変わらないのでは?E-7で終わりにしてE-M7で旧4/3レンズとの完全互換を実現、というのが理想のシナリオだと思います。E-7はフィルムのEOS1のように生産とサポートだけはずっと続けるかもしれないですね。
shin
2017年の台数予測に従来機が含まれているのですから、少なくとも2017年までは4/3機は存続するってことではないでしょうか?
nis-tak
フォーサーズ終了宣言、というこよりも、安物デジカメ撤退宣言と捉えるのが正確かと。
もともとカメラ事業に占めるフォーサーズの比率は金額にすれば微々たるものではないかと思います。この数年新しいレンズが出ることもなくフォーサーズに対する投資などほとんどしていないのが実情であり、在庫負担にかかる資金負担はともかく、単年度損益でみれば出荷量のほとんどないフォーサーズで発生する赤字など企業全体では微々たるもの。
赤字の主要因は安値競争の続くコンパクトデジカメであって、それをやめる、という宣言と考えるのが妥当かと。カメラ事業の中で、存在意義はともかく金額ベースではほとんど無視していいフォーサーズについて投資家向けの説明でわざわざ触れる必要もないので触れていないということかと。
ただ、ミラーレスはコンデジからステップアップしてくる層が多いと考えれば、コンデジはミラーレスへのユーザー囲い込みのマーケットとして重要なセグメントなのではないかと思う。
コンデジ=単体で儲からないセグメント、ミラーレス=儲かるセグメント、儲からないセグメントは捨てて儲かるセグメントだけやるから大丈夫ですよという単純な戦略は、金勘定しか分からない投資家(=頭のいい馬鹿)に大して目先では受けても、消費者を前にして果たして都合よく成り立つものなのだろうか。
カメラを初めて買う人は安いコンデジから入るのだし、安いコンデジにオリンパスの商品をラインナップしていなければ一般消費者にカメラメーカーとして認知されることは難しいのではないか?コンデジを切り捨てることでオリンパスのカメラブランドとしての存在感は失われ、儲かるはずだったミラーレスセグメントでの将来の顧客も失うことになるのではないかとも懸念する。
una
これでSHGレンズがオークション等に沢山流れ、安価に入手出来るとすれば自分としては嬉しいです。
さあ皆さん、今ですよ(笑)
チロポン
マイクロフォーサーズも安泰とまで言い切れるフォーマットではない様な気がします。もちろんレンズや画質のバランスは素晴らしいとは思いますが、残るのはやはりフルサイズとAPS-Cになるのではないでしょうか。
Nobody
某社コンデジ、7千円以下でも写ります。レンズは広角では歪曲してトイカメラ的。ズーム位置は決まらずアバウト。太陽光の下では液晶が見えない。それでも、単三2本で動くコンデジで家内は満足しています。きっとメーカーの利幅はきわめて薄いものでしょう。いや利幅があっても、単価が低すぎて収益増につながるとは思えません。家内のようなカメラに興味がない、写れば満足という層がE-1桁シリーズのOVFフォーサーズに興味を示すことはあり得ません(だから、E-PM1狙いでもどう家内を説得するか茨の道)
愚痴はさておき、価格競争というかあり得ない価格でしか売れない一般コンデジをさっさと諦める方が、オリ本体にとってもオリユーザーにとっても現状と将来(ただ安いだけ)を考えれば正解と考えます。ドングリの背比べとなれば、販売協力員のトークと値引きしのみの体力消耗の競争。スマホで十分の世界で勝負する必要は皆無です。
コンデジでは尖った性格がなければ店頭で手に取られることもweb上で検索されることもありません。タフ・完全防水・ソーラー充電可能な低電力消費か高級コンデジを思い浮かべる人が多いはず。
タフ路線は大いにメリットあります。どうせなら、耐放射線機能も売りになるでしょう(冗談でなく、遠隔操作、画像無線送信が可能なら数多くF1その他での需要があります)
高級コンデジは難しいところ。m4/3の軽量機と被る要素があります。薄型標準ズームを作ることできれば、割に簡単に対抗ができるポジションです。そうなれば、高級コンデジよりもレンズ交換というメリットならびにレンズ収益を上げることができるはず。
フォーザースE一桁は、研究開発βテスト機のつもりで作り続ければメリットあり。m4/3に実装するには大きすぎる機構で会ってもフォーサーズならば組み込みが楽になります。年産千台程度であっても、国産手作業で作り続ける意味は小さくありません。研究開発あっての工学(光学でなくメカトロニクス)と考えます。
KO
ニコンに続いてキヤノン参入が決定的となった今、
残念ながら、一眼レフのような互換性のある上位規格が同社に無ければ
積極的にオリンパスのカメラを購入する理由が無くなってしまいます
メーカーもユーザーもこういう日が来るのは分かっていたはずだけに少し寂しいですね
通らないすがらない
4/3ユーザーですが、m4/3マウントへの松竹レンズ移植を阻害している4/3併存体制はやめてm4/3一本に絞るべきでしょう。そうなればm4/3に移行出来るんですが・・・。
OM1ユーザー
E-5、E-P1、E-P3、E-M5ユーザーですが、今後m4/3に注力してさらに魅力的なカメラを発売して欲しいと思います。
今はE-5を使うことはほとんどなく4/3レンズもE-M5につけてなんの違和感もなく使っています。
何年かのうちには4/3レンズがE-5並みの使い勝手でm4/3機で使えるようになるだろうと信じています。
それが像面位相差かどうか分かりませんが、またEVFもほとんどの面でOVFに勝るようなものが出てくると思っています。
どのカメラメーカーも売れなくなった機種は切り捨てて時代に取り残されないように進んできたわけで、オリンパスも早くその体制を整えて、m4/3により多くの資源を投入してユーザーの期待に応えて欲しいと思います。
moumou
冷静にオリンパスの発表を受け止めてる人は総じて安価なコンデジ撤退程度の認識のようですね。
注目の4/3ですがシェアを伸ばせなかった理由にオリンパスの展開の不自然さ(元経営陣の責任)と信者レベルのユーザーのZDレンズ絶対視が有ったと思います。
松クラスの高性能レンズラインナップを有る程度確立した所までは良かったのですが安価な単焦点を揃えなかったのは4XX、5XX、6XXクラスユーザーにとってはレンズ選択肢が限られてしまいステップアップに適したレンズを揃えるのに苦労したのでは。
中間クラスの竹クラスでも性能は良いながら結構良い値段してますしエントリーユーザーにとっては大きな買い物になります。
ズームでF値一定でなかったのも引っかかる所でしたし。
(シグマの18-50mmF2.8も有りましたがこれもヘビーユーザーからは蚊帳の外扱いでしたし)
デジタル専用フォーマットで素子とレンズの性能バランスが良く比較的簡単に綺麗に写るので使った人の満足度は高いシステムなのにエントリークラスと上位クラスの差が大き過ぎたのがユーザーを増やせなかった大きな原因だと思います。
つまりシステム展開の方針がずれてたんだと思います。
松、竹クラスのレンズを買うユーザーで考えると4/3はZDレンズでないとと言う意識が強すぎて安価でそこそこの性能のレンズを出してたシグマレンズがあまり売れなかった事も結局は4/3衰退の原因になってると思います。
ZDで出さなかった100mm、150mmマクロや500mmクラスの望遠ズームなど4/3の素質を有効に生かせるレンズがあまり売れなかったのは一部ヘビーユーザーがZDレンズ絶対論をネットで盛んに流してた事も大きな原因だと思います。
(例としてはシグマ105mmF2.8マクロが有るのにZD100mmF2マクロでないと買わないと言ったり…)
結局、現状シグマの4/3レンズはディスコン状態。
それに変わるレンズもZDから出てないのでマクロや望遠など4/3が他マウントに対してメリットを強調できる部分が欠けてしまってます。
結局、せっかくのデジタル専用規格の優位性をオリンパスとユーザーがスポイルしてきた結果が現在の状況だと思います。
パナソニック主導で始まったμ4/3は4/3で失敗した部分を有る程度対策してきてるのでこれだけ成功してるんだと思います。
松竹クラスは4/3に任せて数の多いエントリー層を重視した戦略が良かった訳ですね。
ある程度国内シェアも確保できて来た段階で竹クラスもぼちぼち出てきてるのでユーザー志向を上手く把握して適度にリードしたラインナップを増やす事で安定した収益は確保できると思います。
μ4/3で竹クラスが充実するまでの我慢と思ってμボディに4/3竹レンズの組み合わせで使ってきましたがAFの遅さが解消すれば写りも良いですし4/3、μ4/3の混在使用はあまり苦にはなってません。
(ボディ性能自体はμの方が上なので出番はμの方が増えました)
μはマクロがまだ弱いので4/3でラインナップされてた35mm、50mm、105mm、150mm程度はどのメーカーでも良いので揃えて欲しいですね。
現状は45mm一本、60~70mmが予想されてますがまだまだですね。
(マクロ撮影こそ4/3サイズのセンサーの良さを実感しやすいのでマクロシステムを充実させるのは重要だと思います)
4/3ボディはE-M5程度の性能でE5より少し小さめのボディ1機種だけ存続してもらえば良いのでは?
サイズ的にはペンタがK7やK5のサイズで収まってるんですからオリンパスに出来ないとは思えない。
小さくて持ちにくい人向けにバッテリーグリップを設定しておけばE3、E5サイズは不要だと思います。
レンズも出すというなら話は変わりますがレンズの更新が無いって事は現時点のユーザー数から増えるとは思えないですしμからのステップアップもないでしょうし…ボディを複数ラインナップするほどの余裕は今は無いのでは?
結果いつまで経っても赤字システムならこの際旧経営陣と共に整理縮小した方が良いのかもと思ってしまいます。
μでそこそこ成功してるんですからそこに集中するってのは当然ですしそうしないとカメラも続けられないと思います。
高級コンパクトはオリンパスならではという商品の展開を期待してます。
XZ-1、TG-1の次は高倍率ズーム機かな?
to
細々と続けると言うのは簡単ですが、実際は維持するのは大変です、フォサーズは終了でしょう。
E-M5という素晴らしい機種を生み出せたことですし、m4/3に注力してほしいです。
7fish7
利益がなければ企業は存続できません。
収益のある事業に絞るのは当たり前でしょう。
かつて松下幸之助は水道の蛇口をひねるように提供したいと言っていましたが、今の日本にこの思想は迷惑千万な話だと思う。
他では作れない良い物を、それなりの値段で提供するというのが日本の生き残る道だと思う。少し高い値段出しても欲しくなるような製品を作ってい欲しい。今のm43でもまだ商品力としては弱いと思う。(まだミラーレスは過渡期だと思うけど)
TQ
4/3がシェアを伸ばせなかった原因はレンズではなく、AFと高感度性能が出遅れていたことだと思いますよ。そこが多くの購入予備層が最も気にしていたところではないでしょうか。
安価な単焦点レンズがあっても、シェアアップにはそれほど結びつかないのでは。むしろ、それを強く望んできたのは既存4/3ユーザーでしょう。
実際にZDを使用しているユーザーは、レンズグレードの松竹梅にかかわらずデジタル専用設計と4/3フォーマットのバランスの良さに気づいていて、AFと高感度画質が向上した新型機とレンズラインナップ拡充を強く望んでいます。
けっしてそのようなユーザーが4/3の優位性をスポイルしてきたということは無いと思います。
E-M5でセンサー性能が大幅に向上し、M4/3でも4/3フォーマットのバランスの良さが多くの人に認識されてきているように感じています。
このセンサーを搭載し、AF性能と撮影速度が向上した新型機が登場すれば、4/3はOVF機としてかなり魅力的なシステムになるでしょう。
今回の「中期ビジョン」でも、デジタル一眼レフはTOP2社が先行しているとしても、高収益の成長市場だとの見方が示されています。
今後、OVF機は一部のプロやハイアマチュアだけのものになっていくことは間違いないと思いますが、OVFでなければならないユーザーはかならずいます。
また、SHGクラスのズームレンズを作ろうとしたら、M4/3でもそれほど小さくは出来ないはずです。実際発表されている竹クラス?のレンズは単焦点ばかりですよね。大きさがそう変わらないのなら、OVFもあったほうがいいとの考えも出来ます。
4/3の今後に期待したいですね。
しろ
たしか、E-5の発売の時にも、儲けを度外視して開発、販売されたとどこかで読んだと記憶しています。
個人的には、E-7の開発に時間や、人手や、お金を裂いて、m4/3の開発が遅れるのと、E-7を諦めて、4/3の良質なレンズが快適に使えるm4/3の開発に資源を投入するのとどちらが良いか問われれば、後者を選択したいと思います。
るるる
一部のコンデジはすでにスマホより画質が悪いです。
iphone4sの画質はすばらしく次機種ではさらに進化していくでしょう。
今後オリンパスもいってるとおり、ハイエンドなコンデジだけ残る方向でしょう。
一方で一眼レフですがこちらも今年から来年にかけてピークアウトし一部のマニア向け製品として市場は成熟していくでしょう。
fujyn234
デジカメWatchの記事をちゃんと読めば4/3終了とは断定できません。なぜかそういうことにしたい方が多いようですが、、
実際のところどうなるかはわかりませんが、契約プロを多数抱えているカメラメーカーがプロ機の更新を一切しないとは考えにくい(それこそ、どなたか書かれているように岩合さんとか・・)ので、どういう形であれE-5後継相当の機種が出てくるのは間違いないでしょうね。
E-M5よりも幾分大ぶりで4/3用レンズをストレスなく使えるOM-D上位機を出して、それをE-5後継としての位置づけにする、というのが現実的な気がします。
フォトキナで何か動きがあればいいな。
おりおり
問題点は"信者"でも"レンズ"でも"素子"でも"開発リソース"でもなければ"資金"でも無いと思います。一番の問題は「明確なロードマップを発表できない経営陣」ですね。「5カ年の新中期ビジョン」も信用できない気がします。前社長に払う金があるのなら、開発資金に回してユーザーに対して、良い商品を見せて欲しい。
るるる
契約プロといいますがオリンパスしか使っていないプロなんてほとんどいないと思いますよ。プロはむしろ複数のメーカーを併用してる。あるいはキヤノン、ニコンといった安全なメーカーを選択してるかのどちらかです。
どちらにしてもプロを擁しているから作り続けなければならないなんてことはないと思いますけど。
qwe
高級コンパクトで作ってほしいのは、乾電池駆動ができる、性能と質感の高いカメラですね。C-5050Zを最後に、そういう機種は絶滅してしまったと思います。C-5050Zは個人的には奇跡の機種だと思うので、もうほとんど使わないですが手放すことができません。
そういう機種を望んでいる人は一定数はいるとは思うので、3年に1回くらいでもいいので出してくれませんでしょうかね・・・オリンパス(他社でもいいんですが)一社、1機種だけでも出せばそれなりにまとまった数が売れるんではないかと思います。他社が追従したくなるようなものでもないでしょうし。
リボシド
とりあえずの目標はSHGを十分活かせるm4/3ボディの開発じゃ無いでしょうか。もともとAFは早くなかったわけで、ユーザーの求めるレベルもそこまで高くないと思います。
と、最近OM-2ユーザーになった私が言ってみる。正直、最近の毎年更新される最新鋭機にはうんざり飽き飽きなんだよなぁ。
なんか、これ買ったらとりあえず後はもうどうでも良いや、って感じのカメラ、出せないもんですかね。
のっち
久しぶりに熱いコメントが続く話題ですね。
事業内容を抜きにして、皆様のメッセージを観ていたら、オリンパスは愛されていたと、感じる事が出来ました。
nobu
フィルム時代から、オリンパスを愛用していますが・・・E-3からE-5に乗り継いだ時、「この程度?」って本当にガッカリしました。レンズが良くても、ボディーが着いて来ない。今回の発表で、E-7への期待が薄れました。今まで愛したオリンパス・・・寂しい気持ちでいっぱいです。
E3E5
レス沢山付いてますが・・・
E-3→E-5に変わって、とても使いやすく、良いカメラになったなと思っています、確かに物足りなさはありましたが・・・
何人かが言われているように、デジカメウオッチの本文を読んでみても、フォーサーズ完全撤退の文字は見当たりません、なので噂のE-7は出るかもわからないと考えています。
『オリンパスの映像事業は今後ミラーレスとハイエンドコンパクトに集中する』
こう言った文章から、フォーサーズ撤退の文字が飛び交っているんだと思います。
正直赤字だからと擁護する意見もありますが、カメラと言う製品の性格上カメラよりもレンズです、そちらのほうが高いのです、何十万もするレンズを売れるだけ売っておいて、使える本体を出さないなんて言うのであれば、良識ある企業とは言えないと思います。
会社自体が潰れてしまったら『しかたない』と思えるかもしれませんが・・・
私はまだオリンパス関係者の方が言ってた、言葉を信じて、もう少しE-7を待ちたいと思いますが、今後もオリンパスから正式な発表がなければ、マウントは変えなければ仕方ないかと言う感じです。
マイクロに関しては、フォーサーズをこんな状態で撤退されたら、まったく買う気もおこりませんよ・・・
シグマがSD1でやったように、レンズの価格を換算して、マイクロのレンズに交換してくれるなら、マイクロも良いかとは思いますが・・・
稲荷の狐
4/3終了ですか…
とても残念。高くてもいいから、とんがったモデルを一つだけ残してほしいな。
ボディは変えなくても、欧州車のようにイヤーモデルとして少しずつブラッシュアップしていくのもアリではないかな?
特にセンサーやAF周り、ソフトウェアをその時々の良い物に載せ替えるとか。
E-3→E-5でやったことを、年毎かせめて2年毎にやっていくだけで良いです。
で、5~7年に一度ボディも変えると。
フラッグシップならそういう外観を変えずに熟成を重ねることで旧モデルユーザーにも配慮できるし。
そのモデルを所有するという、電気製品に堕ちてしまったカメラが失ってしまった悦びもえられるんじゃないかな。
いや、ホント残念。
せめてm4/3で4/3レンズ群がまともに使えるアダプタを用意するか、ボディ側で対応してほしい。
世界最高峰のレンズ群が泣いてるわ。
ろい
正直、4/3ユーザではなくμ4/3ユーザなので、4/3後継機はどうでもよいのです。
ですが、4/3松竹レンズをμ4/3に移植してほしいです。レンズアダプタ経由で4/3松竹レンズを使っても、μ4/3ボディではバランスが悪いだけです。
オリンパスができないなら、パナソニックにやってもらいたい。12-35mm/F2.8はその第一弾だと期待しています。
そして、オリンパスも開発費をかけずに4/3マイナーチェンジ版を出したらどうでしょうか。
E-5ボディにEM-5撮影素子と5軸手振れ補正を入れただけ、チップ/CPUも一部入れ替えただといった、E-5mk2を出せばよいでしょう。
E-7がマイナーチェンジではがっかりさせますし、なかなか出さなければ、既存ユーザをやきもきさせるだけなのでは?
そして、松竹クラスのμ4/3対応レンズを出し、4/3変換アダプタを出したらどうでしょう。
技術的なネックはわかりませんが、コンパクトにしたいμ4/3レンズにアダプタをかまして4/3でも使えるようにした方が良いと思います。
4/3レンズにアダプタをかましてμ4/3で使うのはただでさえ大きな4/3レンズがさらに大きく長くなってしまいます。
4/3ユーザも、単焦点マクロがμ4/3と共有のアダプタ経由だとしても、追加でレンズが出てくることに意義があるのではないでしょうか。
4/3は出すなら出すで、ロードマップだけ示せば済む話なのになぁ。
hc
OMの末期とよく似た状態に突入ですね。おそらく4/3はこのまま終了になるでしょう。
とはいえ今後はm4/3で4/3で果たせなかった課題に取り組むことになるでしょうからその辺に期待したいと思います。
もち
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html?ref=twitter
ほう……
チロポン
フォーサーズを続けるとの宣言がありましたね。久しぶりにメーカーの良心と決意が感じられる発言で、オリンパスに敬意を表します。フォーサーズは素晴らしいレンズがたくさんありますものね。素晴らしいレンズを作りながらうやむやにしりすぼみしたパナソニックとの違いを感じました。
あやだいぱぱ
今日のデジカメwatchに、この件に関するオリンパスイメージングの
小川社長への電話インタビュー記事が掲載されています。
発言の原文ではないので細かいニュアンスが掴めませんが、
やっぱりスカッとしない発言にとどまってます。
『フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入予定』
→マイクロだけなのかフォーサーズも出すのか明言しない
『現行のフォーサーズ製品の販売も継続していく』
→今のラインナップのみを販売継続するだけなのか新製品を出すのか明言しない
雪島
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html
結局どっちなんですかねぇ?
O
正直一般人からしたら、
オリンパスって一眼レフ売ってたの?
とか、OM-Dって一眼レフじゃなかったの?
って扱いだと思う。
フルサイズとAPS-Cの区別はついても
m4/3と4/3の区別がつく人は極わずか、、、
C社やN社に絶対勝てない分野と
売れても絶対儲からない分野が淘汰されれば
宣言なんてしなくても、規定路線というか
ほっといても自然にそうなることを発表しているだけとも取れます。
酷なことを言えば4/3は既にレンズを持っている以外
望んでいる人はいない気が、、、
今回の発表が無かったとしても
今からデジイチ買う人に皆さん勧めたりしますか?
逆にm4/3のフラッグシップかと思っていたOM-Dには
さらに上位機種が期待できそうに感じました
匿名
伝言ゲームみたいですね。
オリンパスの発表ではノンレフレックス(ミラーレス)カメラと高価格帯のコンパクトデジタルカメラに集中し、収益性の向上を図り、その他は投資は控えるとしか言っていないのに、いつの間にかやめる、やめないの議論になっている(投資を控えるという事は主ではないが、当面は細々と続けるって意味じゃないの)。
さすがにオリンパスもまずいと思ったのか、こんなコメントを出していますよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html
アミュイ
ハッキリと出すと名言されてますけどね~。
フォーサーズボディではなく、フォーサーズのレンズを生かせるボディとなっていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539411.html?ref=twitter