オリンパスがインタビューで超大口径単焦点レンズの登場を示唆

43rumors で、オリンパスのインタビューでの発言が紹介されています。

Panasonic and Olympus video interview at Dpreview. More fats primes to come in 2015!

  • dpreviewが、カメラメーカーの一連のインタビュー動画を掲載している。そして、これがパナソニックオリンパスの2つのインタビュー動画だ。パナソニックのMatt氏は将来の製品のヒントは一切明らかにしなかった。しかし、(オリンパスの)Ray氏は、将来、非常に大口径の単焦点レンズが登場する可能性を明確に示唆している。知っての通り、オリンパスは12mm F1.0 の特許を出願している。

 

オリンパスは、12mm F1.0や14mm F1.0などのいくつかの大口径単焦点レンズの特許を出願していますが、これらのレンズが製品化されるのかもしれませんね。

オリンパスがF1.0とF1.8、パナソニックがF1.2とF1.4のF値のレンズを中心にラインナップすれば、大口径単焦点レンズは両社で上手く棲み分けできそうです。