キヤノンがEOS Rシリーズの新型機にボディ内5軸手ブレ補正を搭載?

Canon Rumors に、キヤノンEOS Rシリーズへのボディ内手ブレ補正搭載に関する噂が掲載されています。

5 axis IBIS coming to next Canon EOS R series camera [CR2]

  • キヤノンEOS Rに搭載されていない機能で、最も大きなものはボディ内手ブレ補正だ。

    キヤノンは、これまで常にレンズ内補正の方が好ましいと述べてきたが、ボディ内手ブレ補正は、(超望遠レンズを除く)多くのケースで、レンズ内手ブレ補正と同等に機能するという十分な比較検証が行われている。

    我々は、とても優れたソース達から、キヤノンがボディ内5軸手ブレ補正を次のEOS Rシリーズのカメラに導入すると聞いている。

    このボディ内手ブレ補正が、レンズ内補正とどのように動作するのか分からないが、手ブレ補正の協調動作が実現すれば、大きな前進になるだろう。

 

EOS Rシリーズへのボディ内手ブレ補正搭載の要望は非常に多いようなので、この噂が事実だとすれば、EOS Rの導入を考えている方には大いに歓迎されそうですね。ボディ内補正との協調動作もぜひ実現して欲しいところです。