富士フイルムがCFexpressを採用した新型カメラを12月中に発表する可能性がある?[内容更新]

Fuji Rumors に、CFexpressカードメーカー「Prograde Digital」が富士フイルムのハイエンドカメラの登場を示唆しているという情報が掲載されています。

New Fujifilm Camera with CFexpress Cards Coming mid-late December

  • 超高速CFexpressカードのメーカーである「Prograde Digital」が、CFexpressカードを採用した富士フイルムの新型カメラが、2019年中に登場することを示唆している。Prograde Digitalは次のように述べている。

    「Prograde Digitalはカメラメーカーと密接に連携して、CFexpressカードのリリースと、カメラのファームウェアアップデートのリリースを調整している。現在、2019年12月中旬~下旬の時期にニコン、キヤノン、富士フイルムのCFexpress対応カメラが予定されている」

    現在、ニコンZシリーズとパナソニックS1シリーズが、ファームウェアアップグレードでCFexpressに対応することが分かっているが、富士フイルムのX/GFXにはCFexpressを使用するカメラは無い。従って、これはおそらく新型カメラ(必然的にハイエンドカメラだ)が登場することを意味しているのだろう。

    富士フイルムが認証機関に登録しているカメラFF190005は、まだ詳細がリークしていない。しかしながら、2019年中に新型カメラが登場するという話は聞いていないので、個人的な見解だが、何か登場するとしても来年になると思う。

 

富士フイルムのX-H2は近日中には登場しないと噂されているので、CFexpressを採用したハイエンド機が本当に登場するとしたら、新シリーズのカメラの可能性が高そうです。

業務用の動画機のようなカメラならCFexpressを採用しても不思議はありませんが、富士フイルムからどのような機種が登場するのか注目したいところです。

[追記] プログレードデジタルの担当者の方から、この件について訂正のコメントいただきました(詳細はコメント欄を参照してください)。記事中にある「富士フイルムのCFExpress対応カメラ」は「パナソニックCFexpress対応カメラ」の誤りとのことです。