ソニーRX1R III が2020年中に登場する可能性がある?

SonyAlphaRumors に、ツァイスZX1とソニーRX1R III (RX1R M3)に関する未確認の噂が掲載されています。

WILD RUMOR: 5 years after we might get the new Sony RX1RIII in 2020???

  • ツァイスの情報筋が、ZX1は2020年の中頃にならないと発売されないと教えてくれた。そして、彼は、発売が遅くなる理由は「ソニーRX1R III との競合」だと言っている。

    何が競合するかは言及がなかったが、私は、この話はRX1R III が2020年中に発売されることを裏付けているのではないかと推測している。

    ソニーは、ツァイスZX1より前にRX1R IIIを発売したがっているのかもしれない。ZX1の大部分の部品はソニーが作っていることを確信しており、これが両機を同時期に協調させなければならない理由ではないだろうか。

    ソニーがRX1シリーズを続けると信じるのは厳しい状況だが、Eマウント機と明らかに異なるカメラになるなら、存続する価値があるだろう。これは例えば、革新的な曲面型センサーを採用したり、全く新しいインタフェースを採用するなどだ。

 

信憑性が低い噂なので、参考程度に聞いておいた方がよさそうです。ツァイスのZX1は、非常に大きなボディを採用した個性的なカメラなので、RX1シリーズとは販売では直接競合はしないと思いますが、果たして、ZX1より先のRX1R III の投入があるのでしょうか。

RX1シリーズの存続はSARも疑問に思っているようですが、確かに曲面型センサーのようなEマウント機では不可能な仕様になるなら、差別化ができそうですね。