キヤノンが2020年の下半期に「EOS Kiss M Mark II」など2機種のEOS Mを発表?

Canon Rumors に、EOS Mシリーズの新型カメラと新しい交換レンズに関する噂が掲載されています。

Two new EOS M camera bodies coming in the second half of 2020 [CR2]

  • キヤノンが2020年の下半期に、EOS Mのラインナップに力を入れると聞いている。新型のEOS M の発表は、EOS R5 とEOS R6の発売が開始された後になるだろう。

    EOS M50 Mark II (※日本ではEOS Kiss M Mark II)の登場が理に適っていると思うが、2機種目のEOS M はまだ少々謎だ。

    また、キヤノンはEF-Mマウント用の(複数の)単焦点レンズを2020年の下半期に発表するとも聞いている。

    これらの製品の計画は、現在の世界的なパンデミックに影響される可能性があることを忘れないで欲しい。

 

キヤノンは、しばらくの間はRFマウント機とRFレンズの開発に専心するのかと思っていましたが、今年中に複数のEOS Mシリーズのボディや交換レンズが登場するということなので、EOS M にもかなり力を入れていく計画のようですね。

EOS Kiss M は既に発売から2年以上が経過していて、販売ランキングの順位も落ちてきているので、そろそろ後継機が登場しても不思議はありませんね。

もう1機種のEOS Mは不明ですが、ことによると、以前に噂されていたボディ内手ブレ補正のEOS M5 Mark II でしょうか。