Canon Watch に、先日噂が流れた「EOS R5C / R5S」に関する続報が掲載されています。
・Canon Set To Release An 11MP EOS R5c Video-Oriented Camera?
- 以下は、登場する可能性のある2機種のカメラEOS R5SとEOS RCに関する噂の続報だ。
前回と同じ情報筋が、EOS R5C(EOS R3Cではないようだ)の解像度が11.25MP前後になるかもしれないことを示唆している。EOS R5S(EOS R3Sではないようだ)は80MP前後の解像度になるはずで、これは少し前から噂されていた。
11MPの動画志向のEOS Rは、いくらかそれらしく感じれるだろうか? 私の意見としては、ことによると事実の可能性もあるかもしれない。しかし、この噂は話半分に聞いておくことを勧める。
キヤノンは9月24日にRFマウントの2機種のCinema EOSを発表する予定だ。
信憑性は低そうですが、α7S III に対抗する低画素のEOS R5Cの登場が絶対ないとも言い切れないという印象です。
Canon Rumors は、この12.25MPというスペックは、今年中に登場する動画機Cinema EOS C50のことではないかと考えているようで、Canon Watchの情報筋がCinema EOSの情報と混同している可能性はあるかもしれませんね。
naruya
自分もC50と勘違いしてるに一票です。
R5とR6の供給もままならないのに、派生モデル出してる場合じゃないのでは?
将棋部員
ドットバイドットはソフトな絵になるから、個人的には2400万画素くらいでオーバーサンプリングのが欲しい。というか、R5にオーバーヒート対策して30分制限外してくれればそれでいい。
くどー
低画素モデルもいつかは出そうですが、通常モデルの供給が落ち着いてからになるのでは?