キヤノンが2021年に確実にEOS-1DのRFマウント版のカメラを発表?

Canon Rumors に、キヤノンのRFマウントのフラッグシップ機に関する信憑性の高い情報が掲載されています。

The RF mount mirrorless version of the EOS-1D X Mark III is coming in 2021 [CR3]

  • 非常に信頼できる情報筋から、キヤノンがEOS-D X Mark III のRFマウントバージョンのミラーレス機を2021年に間違いなく発表するという情報を得ている。

    発表は2021年の下半期になりそうだ。現在の不安定な世界情勢のために、遅れる可能性があることを忘れないで欲しいが、現時点ではこの情報は極めて信頼できるものだ。

    私は、このカメラをEOS-R1と呼ぶことにする。これは、RFマウントカメラのキングとして理にかなった命名のように思える。

    スペックに関して唯一聞いているのは、このカメラがEOS-1D X Mark III のセンサーを再利用しないということだけだ。

 

信憑性はCR3なので、ほぼ確定の情報のようです。キヤノンからいよいよRFマウントのフラッグシップ機が登場することになりそうですね。EOS R5 / R6 でAFがかなり進化したので、フラッグシップ機もミラーレスに置き換えられると判断したのでしょうか。

ただ、登場するのが来年の下半期ということなので、東京オリンピックはこれまでの予定通り一眼レフのEOS-1D X Mark III で行くことになりそうですね。