サムヤンが、Eマウント用の広角単焦点レンズ「AF35mm F1.8 FE」を正式に発表しました。
・Tiny but All-Around AF 35mm F1.8 FE
- フルフレーム、ミラーレスSony Eマウント対応『Tiny』レンズシリーズにコンパクトなサイズと軽量、F1.8大口径を誇る35mmレンズを追加した。
- 明るいF1.8レンズは重量210g、直径65mm、長さ63.5mmと超軽量。画像周辺部まで解像力に優れ、携帯性と高解像度画像を同時に満たしたいストリートフォトグラファーやVロガー、インスタグラマーに理想的なレンズ。非球面レンズを使用して、収差を効果的に抑制。
- 9枚の円形絞り羽根で、なめらかで丸く美しいボケ。また、奇数枚絞りで合計18本の光芒が伸びる。
- カスタムスイッチで絞りコントロールモードなど、複数の機能を手軽に選択して、個人の好みに合った撮影モードを楽しむことができる。今後、ファームウェアを更新し、より多くの機能を追加する予定。
- 動画撮影に適した高速かつ静かで正確なオートフォーカスと優れたトラッキング機能。新しく研究開発されたLinear STMは、大きくて重い焦点レンズグループを、より静かで正確に制御。
- 4カ所に生活防水処理され、軽いほこりや、雨、雪からレンズを保護。
- レンズ構成は8群10枚、ASP2枚、HR2枚。最短撮影距離0.29m最大撮影倍率0.17倍、フィルター径58mm。
何日か前に噂が流れたサムヤンのEマウントレンズ「AF 35mm F1.8 FE」が正式に発表されました。ソニー純正のFE35mm F1.8と比べると、一回り軽量コンパクトで、使い勝手がよさそうです。ただ、純正ほどは寄れないようですね。
ペンタックスSP
サムヤンのEマウントレンズは、18、24、75を持っていますが、とにかく軽い。初代のα7と、純正の35F1.8、55F1.8と組み合わせて、最軽量のフルサイズシステムとして、使用してます。実写では、写りが悪いと思ったこともありません。α7cと組み合わせるのが楽しみです。
英國紳士
初値が399ドルとは予想外でした!
F/2.8と同じ価格で出したということは、古いレンズをディスコンにするのでしょうか?
AF性能も完成形に近いので、この価格ならかなり売れそうですね!
しーまん
すでに399ドルで予約が開始されていますね。日本だと45000円いかないくらいでの発売でしょうか。
ある程度最短撮影距離が改善されているようなので、このレンズはαではじめに買う単焦点レンズの有力候補になる気がしますね。