ソニーα9シリーズの新型機が2021年初めに登場することを確認?

SonyAlphaRumors に、ソニーのα9シリーズの新型機と新しい交換レンズに関する噂が掲載されています。

RUMOR: Third source confirms new A9 camera is coming in early 2021

  • 新しいα9のスペックは、まだ入手できていない。最新の情報は、3人目の信頼できる情報筋がα9の(下記の)噂が本物だと確認したということだ。

    「情報筋が、新しいα9が2021年の早い時期に登場すると教えてくれた。このα9には8K動画も搭載されている。名称がα9M3なのか、α9Rなのかは分からない」

    彼は、ソニーが多くの新しいFEレンズの発表を計画していると付け加えている。いくつかは完全に新規のレンズで、そして、いくつかは現行レンズのアップデートだ。

    このカメラはα9のスピードと、Rシリーズの解像度の両方を併せ持っているので、α9Rという名称が理に適っていると思うが、あなたはどう思うだろうか?

 

α9シリーズの新型機は三重の裏付けが取れたということなので、もう鉄板と言ってよさそうですね。名称に関しては、以前はα9 III かα9Sと言われていましたが、このカメラは8K対応の高画素機のようなので、今回予想されているα9Rの方が自然な命名という印象です。

また、交換レンズに関しては新規の製品だけでなく、既存の製品のアップデートも用意されているということなので、今後は、FEレンズもII型のレンズが増えてきそうですね(ZeissからGMへの更新もあるかもしれませんが)。