AKMの工場火災の影響でソニーの新製品発表が遅れるかもしれない?

SonyAlphaRumors に、ソニーの新製品発表の遅れに関する噂が掲載されています。

Expect some announcement delays because of the factory fire

  • 信頼できる情報筋が次のように述べている。

    「2021年のソニーの最初の新製品は(カムコーダーの)VX8017だ。発表はCES2021の直前か開催中になる。数ヶ月前に発生したAKM(旭化成エレクトロニクス)の工場火災の影響で、1月には供給不足が発生し始めるだろう(これは事実)。どうやら、この火災のために、いくつかの新製品の発表の延期さえ検討されているようだ(これは噂)」

    これは期待されていたCESで、Eマウント製品が発表されないかもしれないことを意味していると推測している。通常は、1月遅くか2月の初めがソニーが新しいαシリーズのカメラ製品を発表する時期だ。

 

旭化成エレクトロニクスの工場火災は、各社のカメラ生産にもかなり影響があると言われているので、この影響でソニーが新製品発表を遅らせたとしてもそれほど不思議はありませんね。

これまで、ソニーはCESの記者発表でα9シリーズの新型機を発表すると噂されていましたが、発表はもう少し遅くなるのかもしれません。