キヤノンが動画機能を強化した「EOS R5C(仮称)」を準備中?

Canon Rumors に、EOS Rシリーズのシネマモデルに関する噂が掲載されています。

There is a Cinema EOS R camera in the pipeline, likely for early 2022 [CR2]

  • EOS Rの発売以来、ラインナップにシネマEOSモデルが登場するという噂が何度か流れていたが、この1年以上はそのような噂は流れていなかった。しかし、EOS R5Cが2021年に登場する可能性があるようで、状況が代わった。私はこのカメラを便宜的にR5Cと呼んでいる。

    このカメラはEOS R5と若干異なるボディデザインになると聞いており、熱対策とエルゴノミクスに変更があるようだ。

    情報筋が知っていた唯一の情報は、このカメラには確実にNDフィルターが内蔵されるということと、C-Log2、C-Log3が搭載されるという。情報筋は、どのセンサーが採用されるのかわからなかったので、このカメラが4Kカメラなのか8Kカメラなのかは不明だ。

 

キヤノンは現在のCinema EOSシリーズとは異なる、コンシューマー機ベースのシネマモデルを考えているようですね。FX3の対抗機の位置付けでしょうか。EOS R5にオーバーヒート対策をし、NDフィルターを内蔵したモデルなら、動画メインのEOS Rユーザーには非常に魅力的な選択肢になりそうです。