キヤノン「EOS R3」の発表は生産上の問題で遅れている?

Canon Rumorsで、EOS R3の発表がこれまでの噂よりも遅れている理由について述べられています。

So when is the Canon EOS R3 coming?

  • 先週、EOS R3がRF14-35mm F4 L IS USMと共に発表されると述べたが、これは誤りだった。EOS R3の発表日に言及しなかった何人かの情報筋に話を聞いたところで、彼らはEOS R3が今年の第3四半期よりも前(第2四半期まで)に発表されると考えていたようだが、そうならなかったのは明らかだ。

    開催が延期され、今月から始まる東京オリンピックは、EOS R3の発表には関係が無いと言われている。本当の問題は、いつもと同じ生産上の問題だ。

    キヤノンはEOS R5とR6の供給不足の問題を繰り返すわけにはいかない。この問題はビジネス的にも良いことではなく、EOS R5 / R6 に対するネガティブな報道に拍車をかけた。

    EOS R3は当然ながら東京オリンピックで登場するが、キヤノンがこのカメラを支障なく生産できるようになるまでは、正式発表は行わないと考えていいだろう。

 

最近では、ソニーやニコンの新製品も当初噂されていた日時からかなり遅れて発表されているので、新型コロナや半導体不足などの影響で、カメラの生産はかなり厳しい状況にあるようですね。

EOS R3は既にレビュアーの手に渡っているので、カメラ自体はほとんど完成していると見てよさそうですが、生産の問題で発売はまだしばらく先になる可能性が高そうです。