CAPA CAMERA WEBに、ヨドバシカメラの2022年3月上期のレンズ交換式デジタルカメラの売れ筋ベストテンが掲載されています。
- データ集計期間 : 2022年3月1日~3月15日
第1位 ソニー α7 IV ボディ
第2位 ソニー α7 III ボディ
第3位 キヤノン EOS R5 ボディ
第4位 キヤノン EOS R6 ボディ
第5位 ソニー FX3 ボディ
第6位 ソニー α7 III レンズキット
第7位 ニコン Z fc 16-50 VR SL レンズキット
第8位 ソニー α7S III ボディ
第9位 キヤノン EOS RP・RF24-105 IS STM レンズキット
第10位 ニコン Z 6II ボディ - ソニー「α7 IV」が、2か月ぶりにトップに返り咲いた前回に続き、今回も首位をキープ。今回も4機種5モデルがランクイン。ランキングの半分をソニー勢が占める結果となった。
- キヤノンは前回5位の「EOS R3」はわずか半月で再びランク外へ。ヨドバシ・ドット・コムでは半年待ちの状況だ。総力戦で上位を狙っていきたいキヤノンにとっては、ここでの「EOS R3」の戦線離脱は大きな痛手。
- 在庫不足もあって、前回の2位から今回は一気にランク外となったニコン「Z 9」。次回入荷予定は2022年12月中旬頃とアナウンスされている。それをカバーするかのように、今回ニコン勢の2機種がランクイン。注目は「Z 9」の復帰まで、どう戦い抜くのか。ニコン勢のさらなる奮闘に期待したい。
最近のソニーは、以前と比べると各所のランキングで少し勢いが落ちている印象でしたが、今回は、α7 IVとα7 IIIがワンツーで合計5モデルがランクインと少し元気になってきた印象です。
キヤノンは前回久々にランクインしたEOS R3が再びランク外で、相変わらずR3の供給は安定しないようですね。とは言え、R5 / R6 / RPは引き続き良く売れているようです。
ニコンは1位・1位・2位と高い順位をキープしていたZ9がランク外に落ちてしまったので、こちらもやはり供給が安定しないようです。全機種潤沢に供給されている状態での真の人気機種のランキングを見てみたいところですね。
koma
こういうご時世だと売上ランキングも「人気度」ではなく「供給度」という意味合いになってしまいますね。大手3社が順番に上位を取り合ってる模様がそれを物語っています。
ぱっかー
α7Ⅳの一位よりα7Ⅲがいまだに二位なのがびっくりです。
KJ
7Ⅲはレンズキットと合算するとⅣとの差はどのぐらいに
なるのでしょう、Ⅲを発売されて間も無くから使っていてそろそろ買い替えや
買うなら新製品を、3000万画素の方がという方でなければ
Ⅲで十分、むしろ割安感が有って良いと思われる方が相当数いても
不思議ないと思います。