リコーが、GR IIIxの限定モデル「RICOH GR IIIx Urban Edition Special Limited Kit」の4月5日の発売をアナウンスしています。
・「RICOH GR IIIx Urban Edition Special Limited Kit」を新発売
- リコーイメージング株式会社は、「RICOH GR IIIx」の塗装をメタリックグレーの特別仕様に変更し、本体に合わせた専用の本革ハンドストラップとネイビーブルーのリングキャップ、さらにメタルホットシューカバーをセットにした「RICOH GR IIIx Urban Edition Special Limited Kit」を全世界2,000台限定で発売する。
- 本製品は、国内では公式ECショップでの限定販売品となる。メタルホットシューカバーは、お好きな文字を刻印し、世界に一つだけのドレスアップアイテムとして楽しんでいただける。
- 専用の本革ストラップおよびメタルホットシューカバーを付属しない「RICOH GR IIIx Urban Edition」本体のみのモデルも、2022年夏に発売を予定している。
- リングキャップに雨上がりの水たまりに映る紺碧の空や、眠らない都会のネオンとその反射光をイメージした特別仕様のネイビーブルーを採用しています。カメラ本体には、都会のアスファルトの上で輝くStreet Photographerの個性をイメージしたメタリックグレーの塗装を施し、複雑な塗装工程を繰り返すことにより、表面の独特な風合いと、滑らかでありながらカメラをホールドしやすい機能性も兼ね備えている。
- 新たな露出モードとして「スナップ距離優先モード」を搭載。スナップ撮影距離と深度(DOF)を選択することで、ピントを気にすることなく、シャッターチャンスを逃さない。
- フォーカスモードに「オートエリアAF(中央)」を追加。フレーム全体ではなく中央付近(9エリア)でオートエリアAFが動作する。手前の地面など、意図しない周辺付近への合焦を防ぐ。
- その他の追加機能としてシャッターボタンの設定に「AF作動」を追加。半押しでAEをロックせずにAFのみがロックされる設定が可能。また、スナップ撮影距離の設定に「3.5m」を追加している。さらに、再生画面ロングタップで再生機能選択画面の呼び出しが可能になっている。
- 電源オフ時には、ストリートをイメージした背景と専用ロゴをあしらい、本製品の世界観に合わせた特別な終了画面が表示される。
限定モデルのザラザラとした感じのメタリックグレーのボディはノーマルのGRIIIxよりも個性的ですが、あまり派手すぎず上手くまとまっている印象です。このSpecial Litedは外観だけでなく、露出やAFなどに関する機能の追加もあって、GRファンにはかなり心惹かれる仕様かもしれませんね。限定2000台なので、欲しい方は早めに予約した方がよさそうです。
すばる
以前出たstreet editionと同じ色でしょうか?
リングのカラーが違うだけで
ヤマ
色だけじゃなくて追加機能もあるんですね。
こういうシルバー系の色は画像と実物で印象が変わることが多いので見てみたいです。でもオンライン限定なので予約始まる前にYoutubeなんかで見れたらいいな。
スナッキー
カッコいいな。スペシャルでなくても良いのでこのカラーの「RICOH GR IIIx Urban Edition」を買おっかな。
kmz
GR IIIとIIIxの2台持ちをやりますが、シューカバーの色で区別していますがやっぱり間違えます。
片方をStreet Editionにしておけばよかった…。
Pes
Nikonもそうですが、どうして若者を意識した色を考えないのでしょうか。持ち歩きたいと思わせるような色やデザインを考えれば、デジカメのシェアはまだ増えるはずです。
めーさん
J Limitedの発売をずっと待ち続けてますが、そっちはもう無理なんでしょうかね、、、
青系好きとしては好みなんだけどGRIIIだったら買い増してた
風景を重視してるから換算40mmはあまり出番が無いんだよなあ
オフライダー
納車待ちの990sに通じるカラーリングで惹かれるものがあります。ただセンサーにゴミがつきやすく、クリーニング代が結構高いのが玉に瑕なんですよね。
GRファン
追加機能はGR3,GR3xでもファームウエアのアップデートで対応との事ですね。ライカのようなモノクロセンサー搭載のGR出してほしいなあ。