ケンコー・トキナーがトキナーとZEISSブランドの交換レンズの価格改定をアナウンス

ケンコー・トキナーが、トキナーの交換レンズと、ケンコーの光学製品、ZEISS製品の価格改定(値上げ)をアナウンスしています。

トキナーカメラ用交換レンズ及びケンコー光学製品価格改定のお知らせ

  • 弊社製品におきまして部材含めた製造コスト、さらに輸入価格の高騰により現行の価格体系の維持が困難になってまいりました。つきましては、トキナーカメラ用交換レンズ及びケンコー光学製品の希望小売価格を、下記の価格表の通り値上げさせていただきます。価格改定日:2022年4月8日(金)(※以下、交換レンズの価格表のみ転載しました)

KenkoTokina_Pricerevision_001.jpgZEISS製品価格改定のお知らせ

  • 株式会社ケンコー・トキナーでは、ZEISS製品に関しまして、独ZEISS社における原材料費の高騰による出荷価格の変更、並びに輸入費の高騰、為替の変動をうけまして、現状を維持するのが困難になって参りました。つきましては、ZEISS製品の希望小売価格を、下記の価格表の通り値上げさせていただきます。価格改定日:2022年4月6日(水)(※以下、ツァイスの交換レンズの価格表のみ転載しました)

KenkoTokina_Pricerevision_002.jpg

ほとんど値上がりしていない製品もありますが、10%程度値上がりしている製品が多いようです。現在、パーツ不足やエネルギー価格の高騰等などの要因で、さまざまな製品が値上げされている状況なので、交換レンズの値上げもやむを得ないことだとは思いますが、供給不足に加えて価格高騰で、レンズはますます購入しにくい状況になりそうですね。