DPReviewに、先日海外で発表されたパナソニックの広角単焦点レンズ「LEICA DG SUMMILUX 9mm F1.7 ASPH.」の54枚の実写サンプル画像が掲載されています。
・Panasonic Leica DG 9mm F1.7 sample gallery
- パナソニックの新しい9mm F1.7は小型のパッケージでトップパフォーマンスの提供を約束している。このレンズは、マイクロフォーサーズシステムの超広角レンズの水準を引き上げることができるのだろうか? サンプルギャラリーで確認して欲しい。
9mm F1.7は中央は非常にシャープですが、隅は若干甘くなるようです。とは言え、サイズと画角を考えれば隅まで十分な写りと言ってよさそうです。発色はパナライカのレンズらしく、とても綺麗ですね。
逆光耐性は絞ると少しゴーストが現れるようですが(8枚目、27枚目)、全体的には良好と言ってよさそうです。ボケは2枚目、10枚目あたりのサンプルを見ると、玉ボケの輪郭が強くて少しうるさく感じますが、超広角としては平均的でしょうか。
三日ボーズ
良さそうなレンズですね。
ところで、パナソニック機は、縦と横の十文字方向で、光芒が紫色のフレアになるのが気になっているんですが、やっぱり出ますね。
センサーは変わっているはずですが、どうしてなんでしょう。